月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3263] ほうき草 投稿者:たぬきばやし 投稿日:2002/09/02(Mon) 19:57 <HOME>
マメダ丸さん、そして皆さん、こんにちは。昨日はやっとスイカを収穫しましたが、少し熟してはいたものの甘さは最高!また来年も挑戦です。そして、いま美味しくいただいているのが米茄子。田楽みそを塗って食べると、なんとも美味!畑の恵みですねぇ。
ところで、畑の片隅にほうき草が、ここぞ狭しとふくらんでいますが、ほうき草から「とんぶり」が取れると聞きました。いままで、枯れるまでそのまま放置状態でしたが、これって本当!どうしたら「とんぶり」として食べられるの?皆様、どうか教えてください。
[3263へのレス] Re: ほうき草 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/09/02(Mon) 22:58
だれも教えてくれないので参考になるHP記しておきます。

http://www.pref.akita.jp/fpd/shokubunka/shoku-22.htm

http://www.ja-obako.or.jp/ippin05.htm

残念ながら加工方法が知りたいのですがどうも企業秘密みたいです。
そのうちに誰か助け舟を出してくれるのを待ちましょうヤ。

ところでハーブのバジルの種をとりふやかすと(意味が通じるかな)ナタデココの食感になることをご存知ですか・・・?

ほうき草の種が畑のキャビアになるように、バジルの種がナタデココの食感に変わることは、何か共通したものがありませんか???
[3263へのレス] HPアドレス訂正 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/09/02(Mon) 23:09
2つ目のアドレスにミスがありました。ごめんなさい。

正 http://www.ja-obako.or.jp/ip/ippin05.htm
[3263へのレス] ありがとうございました 投稿者:たぬきばやし 投稿日:2002/09/03(Tue) 05:13 <HOME>
ふみちゃんへ。アドバイスありがとうございました。ご紹介のホームページ、参考になりました。「とんぶり」の食の歴史って古いのですね。昔の人の滋養強壮の一つだったのでしょうか。それに、あのプチプチ感はなんとも言えない食感ですよね。ところで、おととい見たところでは、小さい白っぽい花がいくつか咲いていました。これから実になるのでしょうね。ほうき草は花が終わると一気に色が変わるような気がしましたが、収穫の時期が難しそうですね。
[3263へのレス] ご注意 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/09/03(Tue) 08:10
バジルの種を食される方へ。
市販の種は絶対に食べないようにしてください。消毒剤がかけられてることがあります。(猛毒)
自家採種のものに限り食されますようにお願いいたします。
[3263へのレス] Re: ほうき草 投稿者:はせ 投稿日:2002/09/03(Tue) 17:27
たぬきばやしさん、ふみちゃん、こんにちは!
私もほうき草を植えています。
とんぶりが作れたらいいなと思ってたのですが、
上記のホームページを見てみたら脱穀しないといけないのですね。
難しそうですね・・・
ほうき草の枝ではほうきが作れるというのでそれにしようか・・・
あとは紅葉だけでも楽しもうと思います。
ただ、ほうき草ってこぼれ種から芽が出るとこないだ知りました。
私は市民農園でしかも隣の畑との境目に植えてるので、もしそうだったらちょっとマズイ・・・
たぬきばやしさんのところのほうき草は、こぼれ種から増えてはびこったりしましたか? よかったら教えて下さい。
今枝先につぶつぶの花芽のようなのがびっしりついています。
[3263へのレス] ほうき草は増えます 投稿者:たぬきばやし 投稿日:2002/09/04(Wed) 06:10 <HOME>
はせさん、こんにちは。確かに、我が家のほうき草もこぼれ種から増えているようです。強いですよね、ほうき草って。うちもかなり抜いてますよ。大きくなると本当にかわいい草ですが、あまり増えるのも困りものの感があります。したがって、相当抜きました。生やしたくない場所では、こぼれ種に気を使うことも必要だと思います。
[3263へのレス] 増えるのですね 投稿者:はせ 投稿日:2002/09/04(Wed) 09:42
たぬきばやしさん、ありがとうございます!
そうか、「かなり抜いて」るほど増えるのですね。
うーん、困った。
ちょっと刈り込んだりしたら花芽が摘めるかなあ。
畑に行ったら対策を考えてみます。
こんもり茂ってかわいくて、できれば紅葉を見たいのですが、
隣にいっぱい生えちゃったら申し訳ないし。
[3263へのレス] Re: ほうき草 投稿者:はせ 投稿日:2002/09/20(Fri) 17:37
ほうき草を花芽部分を切り戻すように刈り込んでみたのですが、
すぐわき芽が伸びてそこにまた花芽がついてしまいました。
これでは種がお隣さんにこぼれてしまうー。
仕方がないので、2株のうちの一本は抜きました。
もう一本はお隣さんに「種がこぼれると思うのですが・・・」と言ったら
「いいよ、この草かわいいから欲しかったのー。」と言ってもらえました。
まだ心配だけど、とりあえず紅葉はみれそうです。丸刈りにされて
ちょっとかっこ悪いけど。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ