月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3267] はじめまして。教えて下さい! 投稿者:まっほ 投稿日:2002/09/02(Mon) 23:06
初めまして、まっほと申します。
みなさま、よろしくお願いいたします。

今年の春から野菜作りを始めたばかりで、知らない事が多く
悩んでおります。
今まではお百姓さんやホームセンターの花・野菜苗売り場で買い物客の方や店員さんに近づいていって情報収集をしていたのですが、どうも限界が来まして、ここへたどり着きました。
教えて欲しい事があります。まず、現状説明から・・・
畝が4つあります。
 
畝@なす・ピーマン・トマト・里芋(2株)を作り、里芋意外は収  穫が終わりました。
畝Aと畝Bさつま芋(鳴門金時)を現在育てています。今月中旬か     ら下旬までに収穫予定です。
    (畑の真ん中の位置に植えてあります)
畝C枝豆を作り、収穫が終わりました。
  現在、何も植えてありません。
除草作業は終えました。

これから、たまねぎ・じゃがいも・ねぎ・にんにく(少々)・ホウレン草を順次、作りたいと考えています。

苗を植える前に「苦土石灰」をまきなさいとある人から言われ、ホームセンターで粒状のものを購入しました。土壌を中和させるという作用があるそうですが、現在、畑の真ん中にさつま芋が植わっているのに「苦土石灰」を施して良いのでしょうか?
また、夏野菜の収穫がいまいちだったので、土作りが出来ていないと思われます。腐葉土やバークとかいったものを混ぜ込んでみたいと思いますが、その作業はどの時点でやれば問題が出ないのかまったく、分かりません。これも、教えて下さい。
そして、油粕や化成肥料もどの時点でどの様に施せば良いのでしょうか?(土にすき込むのか、穴をあけたところに挿すのか)
苗はすべての作業が終わってから何日後に植え付けして良いのでしょうか?
分からない事だらけで申し訳ありません。
どなたか、お返事の程よろしくお願いいたします。






[3267へのレス] Re: はじめまして。教えて下さい! 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/09/02(Mon) 23:53
まっほさん、はじめまして。
ここにくるとぞっとするほど皆さんが応援してくれますよ。負けないで頑張って粘ることを誓ってください。

私は畑の基礎作りのみを記しておきます。
せっかくの自家菜園なのですから無農薬、有機栽培に徹することにされては如何ですか。
石灰ですが出来る限り有機石灰(牡蠣殻を粉にしたもの)や過燐酸石灰等を使用してください。
有機石灰は薄霜が降りたくらいに出来る限り少量を施すこと。
過燐酸石灰の場合2uに一握りくらいです。
隣の畝に作物があっても影響ありません。
次に大切なのは堆肥の施肥です。
堆肥はあくまでも土地の改良材として扱い肥料成分は期待しないことです。
堆肥には色々ありますが標準的なものは牛糞堆肥やバーク堆肥などが良いでしょう。
最低でも2uに10Lは入れてください。
最後にスコップで最低でも30Cmは掘り起こし、石灰や堆肥が平均にいきわたるように頑張ってください。
有機石灰の場合苗を植える直前でもかまいませんができるだけ1-2週間ほど間をおいて畑に馴染ませたほうがよりいいでしょうね。
以上、基礎編でした。後は他の方にまかせます。お願いします
[3267へのレス] Re: はじめまして。教えて下さい! 投稿者:たま 投稿日:2002/09/03(Tue) 01:12
 まっほさん、はじめまして。

 無農薬、有機栽培に一年目から徹するのは大変ではないかと思います。無農薬、有機栽培を目指して、ダメなら減農薬栽培あたりでやると気が少しは楽です。

 私の場合、石灰は苦土石灰使ってます。有機石灰は手に入らず、過燐酸石灰は土に入れるには袋が小さかったためです。特に問題は出てないんでそのまま使ってます。苦土石灰を使うのでしたら素手だと手が荒れますよ。(肌の弱い人は。私は平気ですけど。)
 私は植え付け一週間前に石灰を入れます。 
 石灰を入れる前によく耕してそれから石灰を全体に撒き、(表面が薄く白くなる程度)それからまた耕してすき混みます。このとき、肥料は入れません。これは酸性になっている土壌を石灰が中和して中性(pH7)にするのですが、このとき、化学反応が起こって熱を出します。また、肥料の一部の成分とも反応するようであまり同時に肥料を入れるのは良くないそうです。入れてから一週間はそのままおいてます。化学反応が起こっているときに苗を植えると根がダメになり、枯れてしまうおそれがあるからです。必ず枯れるわけではないですよ。石灰入れてそのまま苗を植え付けたことありますけど、問題は起こりませんでした。
 となりの畝は問題ないでしょうね。石灰をかけない限り。

 まっほさんは男性でしょうか?女性でしょうか?男性ならふみちゃんがおっしゃるように30cmくらいがんばって耕してください。女性なら周囲の男性に頼むかがんばってできる限り深く掘ってください。深く掘ることで土壌中に空気が送り込まれると同時に隙間ができます。この隙間を通って水が流れます。肥沃な土にはこの隙間が必ずあるのです。

 菜園一年目ということですが、これは庭でしているのでしょうか?貸し農園でしょうか?庭だとかなりがんばらないと良い土はできないと思います。がんばって耕してください。

 堆肥は石灰を撒いた後、一週間してから表面に一面に撒いてまたすき混んでます。土づくりができてないなら思い切ってたくさん入れてください。油粕や化成肥も元肥として入れるなら同じ時に入れてすき混んでます。生ゴミ堆肥なら畝の下20cm以下の所にまとめて入れます。腐葉土にバークに油粕入れたら化成肥は入れなくても大丈夫でしょう。この作業後にはもう苗を植えられます。植える前に畝全体、または植穴の中に十分、水をやってください。

 追肥は作物によって違いますので適宜、本などを調べてください。それから、肥料には速効性と緩効性があります。文字通り、早く効くかゆっくり効くかです。液肥は速効性です。腐葉土や堆肥は緩効性です。目的に合わせて肥料も選んでください。

 以上、ばたばたと書いたので読みにくいかもしれませんが、ご参考まで。

 がんばっておいしい野菜をつくりましょう!
[3267へのレス] 横レスですが(^^) 投稿者:エーディン 投稿日:2002/09/03(Tue) 20:07
石灰についてですが、必ずしも入れなくてはいけないものでは
ないです。日本の土壌は、一般に酸性に傾きやすいと言われていますが、
畑によってはそうでないものもあります。そして、野菜によっては、
アルカリが嫌いなものもあるので(じゃがいもとか)、様子見て
入れるのがいいと思います。一般に、ホウレンソウ、小松菜が育ちにくいようだと、入れるのがいいのではないかと思います。
入れるならやはり、初心者に扱いやすい効き目がゆっくりした、苦土石灰がいいと思います。
カキガラや、炭カルなどは、更に効いて来るのが遅いです。

また、過燐酸石灰は中性なので、土壌酸度の調整にはなりませんが、カルシウムなどは期待できます。

堆肥は、作られた原料によって「こやし」というよりも「肥料」に
近いものもあります。牛糞や腐葉土辺りなら、土壌改良用に多く
入れてもOKですが、豚糞や特に鶏糞は肥料分が多いので、入れた
場合は、元肥の量を調節した方がいいですね。生ゴミ堆肥も生ゴミ
に動物性のモノが多いと、窒素が多いです。

一番失敗がないのは、苦土石灰撒いて鋤きこんで1週間、
牛糞と元肥(化成でもなんでも)鋤きこんで1週間、
そして種まきや苗の植付けをすることと思います。

慣れて来て、自分の畑の様子がわかってきたら、色々と試して
見るといいと思います。例えば、砂質で肥料が効きやすいとか・・ね(^^)
[3267へのレス] Re: はじめまして。教えて下さい! 投稿者:まっほ 投稿日:2002/09/03(Tue) 21:05
ふみちゃんさん、たまさん、エーディンさん、お返事どうもありがとうございます。
まずは私の簡単な紹介をさせていただきます。私は女性で菜園の場所は自宅ではなく、車で7分位の所に土地があるので、その一部を利用して5坪程度の畑をしています。その隣には姉が住んでいるので水撒きや管理をしてもらっています。土地自体が粘土質なので、表面(25センチ位)をめくって、山砂を入れました。その時点でバークや野菜用の土を少し混ぜ込んだのですが、上記を読みますと全然、足りていないことが分かりました。
また「堆肥」と言ってもさまざまな物があり、さまざまな働きがあるのですね。勉強になります。
今まで野菜作りの本(図書館で借りた一冊のみ)をコピーして読んでいましたが、基礎をほとんど知らず、言葉の意味も分からずにやっていたという事がよ〜く、分かりました。

ところで、石灰をまく日は風の無い日にやるのが普通ですか?
また石灰や堆肥をすき込む時はどういう道具を使うと便利ですか?
私は道具はクワと小さなスコップ(プラスチック)位しか持っていません。ホームセンターでスキ(?)を買いたいなと見に行くのですが、種類が色々あるので悩んでしまって買えずじまいなのです。

私はアレルギー体質で敏感肌です。農薬で嫌な思いをしたので出来れば、いずれは無農薬の野菜を作ってみたいです。
今、生ごみ堆肥を仕込んでいます。ごみの量が減り、なおかつ安全な肥料が安く出来て、とても素晴しい事と一人で感激しています。
液肥は庭に散布したら、葉付きの悪い枝木(7年間位)が真緑に葉を付けていたので、驚きました。少し前にはその枝木を3本、抜いてしまおうと思っていた位の状態だったのに・・・。


[3267へのレス] Re: はじめまして。教えて下さい! 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/09/03(Tue) 21:47
まっほさん、こんにちは&はじめまして。

石灰などを撒くときは、特に粉や粒が飛ばされるような強い風でなければ大丈夫だと思いますが、何か心配なことがあるのでしょうか?

石灰や堆肥は、なるべく深くまで土と混ぜてあげましょう。大変ですが、クワよりスコップ(金属製のやつでないとダメですが)の方が、より深くまで土に混ぜられると思います。
ただし、作物によっては作付ける前に石灰や堆肥を入れない方が良いものもありますので(ジャガイモとかダイコンとか)、最初のうちは本なのどで確認した方がいいでしょうね。

クワは平グワとミツゴ(3本ないしは4本の歯があるフォークのようなクワ)の二種類があると便利です。ウネをたてたりするときは平グワ、固い地面を耕すときや深くまで耕すときはミツゴの方が楽です。

化成肥料の与え方は、色々な方法があって、作物によって異なってきます。最初は参考書などの通りにされるといいと思います。
また、肥料の量も、肥料の種類や植え付け予定場所に、前にどんな作物を作っていたか(つまり、前の作物に吸われずに土の中に残ってしまっている肥料がどれだけあるか)どんな作物を作るかなどなど、状況によってとても変わってきます。経験によるところも多いです。

大切なのは、作物をよく観察すること、周りに同じ作物を作っている人がいたら、自分のものとよく比較するといいです。うまくいかなかったら、じっくりと原因を考えましょう。
大抵の作物は年に1回しか作れませんから、じっくりと根気よく取り組みましょう。いつごろ、苗を植えた(種を播いた)とか、どんな肥料をどれくらいやったとか、いつごろどんな虫が出たとか、最初のうちはノートなどに記録しておくといいでしょうね。うまくいかなかったときの原因究明に役立ちますし、次の年の参考にもなります。

まずは、なにか1つ「これはうまく作れるようになった」という作物ができると、どんどんと楽しくなっていくと思いますよ。

[3267へのレス] 3種の道具 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/09/03(Tue) 22:54
まっほさん。皆さんとっても親切でしょう。
後は大船に乗った気分で前進あるのみです。
道具の件ですが私は平鍬、スコップ、ホーとよばれる大型の櫛に取っ手がついたものを想像してください。この3種で済ますことが出来ます。
これにohyakusyou2001がいわれるようにミツゴがあればほぼ完璧でしょう。特に土をならすのに便利なホーは、女性のかたにとって強い味方になると思います
また、参考書はこれと思われる本を常に1冊手元において参考にされると良いと思います。
手始めに「はじめてのやさいづくり」本橋征輝 監修  発行所 日本文藝者 
等は如何でしょうか。ほかの方もこれと思われる参考書があれば是非教えて上げてください。
[3267へのレス] Re: はじめまして。教えて下さい! 投稿者:たま 投稿日:2002/09/03(Tue) 23:57
 まっほさん、みなさん、こんばんは。

 過燐酸石灰は中性ですか。たしかに、そういわれれば・・・。勉強になりました。エーディンさん、ありがとうございます。

 肥料についてですが、稲わらを入れるときは窒素分が少ないので必ず窒素分を補うように油粕などと一緒に入れてください。そうしないと窒素欠乏になります。

 お薦めの本は土のことなら土づくり入門(主婦と生活社)です。菜園ランキングにおすすめの本もあるのでそちらも見てみてください。
[3267へのレス] ごめんなさい。酸性だったかも>たまさん 投稿者:エーディン 投稿日:2002/09/04(Wed) 04:26
たまさん

過燐酸石灰、酸性だったかも知れません。ごめんなさい。
どっちでしたっけ>ohyakusyou2001さ〜ん(とふってみる)

どっちにしても「石灰」って文字が入ってる癖に、中和に使え
ない子なんですよね〜。カルシウムだけやりたい時とか色々と
便利なんですが・・(^^;
[3267へのレス] 過燐酸石灰は.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/09/04(Wed) 20:13
なんだか、ふられてしまいました。

過燐酸石灰そのものは、中性です。
ですが、畑に施用すると作物が石灰分を吸って酸性成分だけが土に残っていきます。だから、連用すると土が酸性化していきます。ってことで、大体正しいと思うのですが..
[3267へのレス] Re: はじめまして。教えて下さい! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/09/04(Wed) 21:03
エーディンさんにふられたohyakusyou2001さん・・φ(..)メモメモ
[3267へのレス] Re: はじめまして。教えて下さい! 投稿者:エーディン 投稿日:2002/09/04(Wed) 21:10
ohyakusyou2001さん

 カッコ良くて正確な答えをありがとうでしたm(_ _)m

マメさん

>エーディンさんにふられたohyakusyou2001さん・・φ(..)メモメモ

 なんか、違う事に読めるんですけど(笑)
 きゃーそんなことあり得ませんから〜〜

月間目次 次の記事 前の記事 トップ