月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3227] オクラが元気ないのですが 投稿者:かめまど 投稿日:2002/08/29(Thu) 15:29 <HOME>
オクラが急に元気なくなってしまいました。ここ2日でです。大きな葉も育たなくなり、毎日1こずつ咲いていた花も咲かなくなりました。これって、夏が終わりかけたせいですか?朝夕が少し寒くなってきたせいでしょうか?
[3227へのレス] Re: オクラが元気ないのですが 投稿者:seikomame 投稿日:2002/08/29(Thu) 19:17
 ウチのオクラは元気ですよ。変ですねー。
ここのところ関東地方雨が少なくてカラカラですが、オクラは刈り取った雑草を足元に敷き詰めているので何とか水分保ってます。

 ☆型のオクラも、マメダ丸さんからの○オクラも順調です。
ただ、カラカラお天気のせいか 少し先端にカールがかかってるのもありますけれど。
 花も毎日良く咲くし、実も手のひらサイズまでなら取りたては柔らかくって、畑で折り取って そのままハグハグ食しております。大新鮮!
 
 肥料不足かな? それとも大きくなりすぎた?
それなら、中心を少し切りつめては? 枝分かれして花も多くなるかも。

私の畑では毎年 晩夏まで飽きるほど採れてたと思う。
[3227へのレス] Re: オクラが元気ないのですが 投稿者:ぶな 投稿日:2002/08/30(Fri) 03:30
かめまどさん、どもども。

 HP拝見しました。EM生ゴミ堆肥使ってらっしゃるのですね。
(^o^)/\(^^*)うちもです。

 察するにオクラもプランターですか?
お盆明けに急に涼しくなったからそのせいでペースダウンしたのではないでしょうか?プランターだとその辺り敏感かも?
肥料不足ならオクラの肌にブツブツが出来ます。

 うちの畑のオクラも急激に収量が減ったのでお蔵入り(>< )\(^^;にしちゃいました。大根に転換です。
[3227へのレス] みなさん助言ありがとう 投稿者:かめまど 投稿日:2002/08/30(Fri) 14:01 <HOME>
肥料不足はないみたいでオクラの肌はいい状態です。やはり、気候かなあ。寒いもんなあ、朝夕。もう少し様子見てみます。オクラが再復帰するか。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ