月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3211] ズッキーニなんですけど、、 投稿者:Junちゃん 投稿日:2002/08/27(Tue) 00:38
うちの庭のズッキーニなんですけど、すぐ下がズッキーニの実になってる花と下がただの枝になってる花と2種類咲くんです。下が枝になってる花はしおれたら根元からバサっと落ちてます。

他の実がなってる部分に栄養がいくように、下がただの枝になってるっぽい花は早々と取ってしまった方がいいんでしょうか?
[3211へのレス] Re: ズッキーニなんですけど、、 投稿者:マウス 投稿日:2002/08/27(Tue) 06:26
花の下に実が付いているのが雌花で、付いていないのが雄花なので、受粉の為に雄花も残しておいてあげましょう。雄花と雌花が同時に咲かなくて、受粉できるのかしら?と心配になる時期もありますが、様子をみて、同時に咲いている時は雄花を取って花びらを外して、雌花の柱頭にこすりつけてあげます。でも、放っておいても虫のお陰で無事受粉されるのではないでしょうか?

もし、全く受粉しなかったらどうなるのかなー? 実が大きくならないのかな? どなたかご存知ですか?

我が家のズッキーニは3株あって、内1株は雄花ばっかりで、もう雌花も咲きそうにありません。株に勢いもないし。 でもとりあえず育てて、雌花が他の2株に付いて花開いたら、受粉の為に使っています。
[3211へのレス] Re: ズッキーニなんですけど、、 投稿者:たま 投稿日:2002/08/27(Tue) 12:46
 Junちゃん、マウスさん、こんにちは。
 ズッキーニの雌花は受粉しなかったらそのまま腐って落ちます。私が植えた品種では雄花が最初に咲き始めそれから雌花でした。花の終わりはどちらもほぼ同時期でしたが、雄花の数はどんどん少なくなってました。
 虫がいれば受粉してくれると思いますが、私の経験では人工受粉しないとだめでした。様子を見ながら適宜受粉して下さい。
[3211へのレス] Re: ズッキーニなんですけど、、 投稿者:Junちゃん 投稿日:2002/08/30(Fri) 03:19
マウスさん、たまさん、こんにちは。お返事遅くなってすいません。
レスありがとうございます。

マウスさん、ズッキーニの花にオスメスがあるなんてしりませんでした。実がついてないのが雄ですか?私のズッキーニの株の中で、その雄花しかついてないのが何株かあります。でも他の株の雌花の受粉用に役立つんですね。

たまさん、受粉しないと実にならないんですね。
私の庭は、ミツバチとてんとう虫の仲間?(黄色に黒の縦縞もようの虫)みたいのがたくさんズッキーニの花にむらがってるので、かなり受粉はしてくれてると思うんですが、上にも書いたように雄花だけの株が全体の三分の二くらいもあるんですよ。

雌花と両方咲く株になるかどうかは、運しだいなんでしょうかねー?
ズッキーニって結構大きくなって畑の面積を取るので、効率よくたくさん実がついて欲しいなんて思うんですが、欲張りですね。
[3211へのレス] Re: ズッキーニなんですけど、、 投稿者:たま 投稿日:2002/08/31(Sat) 00:08
 こんばんは。

 >効率よくたくさん実がついて欲しいなんて思うんですが
 それなら早起きして咲いてる雌花に徹底的に受粉してやるしかないですね。
 雄花と雌花を比べると圧倒的に雄花の方が多いですね。品種によっても違うのですが、雄花だけか雌花も付くかは運次第ですね。

 >てんとう虫の仲間?(黄色に黒の縦縞もようの虫)みたいの
 これって本当にテントウムシの仲間?カメムシじゃなくて?
[3211へのレス] Re: ズッキーニなんですけど、、 投稿者:めぐみ 投稿日:2002/09/01(Sun) 22:12 <HOME>
以前にご相談した成果でしょうか、ズッキーニの黄色い株がまだ実をつけていますよ。実がついた花を早めに取ったり、風通しをよくしたりしています。実の付かない花は雄花だったんですね。
今日スーパーで一本198円で売っていました。なんだか得した気分です。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ