月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3207] キャベツと私が虫にやられた 投稿者:めぐみ 投稿日:2002/08/26(Mon) 21:27 <HOME>
痒い話ですみません。やっと少し涼しくなってきましたね。ブロッコリーの苗の鉢あげ作業を自宅の前で蚊取り線香を2本もつけながらしました。やっぱり蚊取り線香の威力はすごいと思いながら無事終了。午後は畑に出かけ、白菜と大根の種蒔き。涼しい風と秋を感じる空の下、無事終了。ところが夜になって痒いこと痒いこと。体中が虫刺され。畑のキャベツの虫食いもすごかったけどそれ以上かもしれない。なんと83箇所も紅くなっていて耐えられない痒み。7月に庭で作業中にやられたのですが、同じ症状。蚊にしては痒みがすぐに来ないし、姿も見えない。一体これは何の虫なのでしょう。痛みには同情が集まるけれど痒みには笑いしか集まらない。まったく笑い事ではなく発狂しそう。キャベツの虫対策と人間の虫対策をどうか、皆さん笑いではな、同情を持ってお知らせください。
なおこの痒みは3日は続き、その後少しずつ引いていきます。病院では単に虫刺されと言われ、「こんな刺され方は普通は子供だけなんですけど。」とこれもまた同情なし。どなたか緊急にお助けのアドバイスを。
[3207へのレス] Re: キャベツと私が虫にやられた 投稿者:たま 投稿日:2002/08/27(Tue) 00:34
 めぐみさん、こんばんは。
 83カ所ですか。つらそう・・・。刺されたときはシャワーで水などを浴びて体温を下げるとかゆみは和らぎます。そんなにかゆいとなると家蚊ではなく、ぶよでしょうか。対策は蚊取り線香をぶら下げて歩くか、虫除けをするか、その両方かでしょうか。最近はぴーって甲高い音のする虫除けもあるのですが、効果は?です。つけてると一応、刺されませんが、長時間付けたことはないです。
 キャベツにはネットでしょうね。
 参考になります?ならなかったらごめんなさい。
[3207へのレス] キャベツにネット私はシャワー 投稿者:めぐみ 投稿日:2002/08/27(Tue) 08:02 <HOME>
早速ありがとうございます。長袖、長ズボン、首にはタオルスタイルなのにどうして虫に(は)好かれるのか分かりません。こんなにやられていて分からないって私って一体どうなっているのでしょう?ブヨってあまり目に見えないのですか?
キャベツのネットはいつ頃かければいいのか教えてください。芯の所がこぶし大に丸まってきたのですがそこも穴があいています。
周りの葉も虫だらけ。本当にキャベツとして育つかどうか心配です。これからの注意があれば教えてください。
[3207へのレス] Re: キャベツと私が虫にやられた 投稿者:たま 投稿日:2002/08/27(Tue) 12:39
 めぐみさん、こんにちは。
 かなりの重装備ですね。それで83カ所もさされますか。手の袖口とか足首周り等露出してるところでですよね。もしかしたら、汗のにおいや体温の上昇によって来てるのかもしれませんね。やはり虫よけでしょうか。ブヨは蚊より一回りくらい大きかったと思います。十分見えますよ。
 キャベツのネットですが、苗の定植時からかけて下さい。一個ずつかけるより畝全体に白寒冷紗やさんさんネット等をかけるといいですよ。途中からかけるとなるとそのときにキャベツに付いてる虫はもうキャベツから離れられなくなってしまいます。そのため虫を飼ってる状態になってしまうのです。
 今からとなるとすでに穴のあいてるものはあきらめて、穴のあいてないものだけ外側の葉裏に虫の卵がないか確認して、あとは虫が入ってないことを願って一つずつネットをかける位でしょうか。でも、数が多いと大変ですね。
 数がたくさんあるなら虫の付いたものは抜き取ることをおすすめします。そのままにしておくと中の虫が成虫になり、周囲にまた卵を生みますから。ヨトウムシ類だとものすごい数の卵を生みますし。
 うちは春作で葉大根をうえました。ネットをしなかったのでタバコガやウワバにくいつくされ、ほとんどなくなってしまいました。その反省から3週間ほど前にネットの下でもう一度作りましたが、今度は綺麗に大きくなって昨日、一部収穫できました。ネットの力は大きいですよ。
ただ、隙間なくはるのって結構、難しいですよね。ネットの下部3から5cm位を埋めるといいと思います。これに懲りずにまたチャレンジしてみて下さい。
[3207へのレス] Re: キャベツと私が虫にやられた 投稿者:らびぃ@ 投稿日:2002/08/28(Wed) 23:48
めぐみさんはじめまして。。m(_)m
私も蚊にめちゃめちゃ刺されます。
虫除けスプレーと携帯ベー○(○ープマットが吊り下げタイプになっている)でなんとか乗り切ってますよ。。
[3207へのレス] Re: キャベツと私が虫にやられた 投稿者:めぐみ 投稿日:2002/08/29(Thu) 20:24 <HOME>
やっと痒みが薄らいで平穏な日が帰ってきつつあります。もう外に出るのが厭になっています。それでも畑が気になって、袖口と襟元を固めて出かけました。モンシロチョウがいっぱい飛んでいるではありませんか。先日植えた二回目のキャベツの小苗にもとまろうとしています。早くネットを買ってこなくちゃ。。。今日は虫に刺されずによかった〜。
[3207へのレス] Re: キャベツと私が虫にやられた 投稿者:たま 投稿日:2002/08/30(Fri) 01:14
 めぐみさん、こんばんは。
 苗、早くネットかけないと葉がなくなりますよ。応急処置的ですが、台所の三角コーナーや排水口用のネットをかけてはいかがでしょうか?苗一つづつにかけなくてはいけないので数が多いと大変ですが、袋をかぶせて端に土をかけて置いたらしばらくは大丈夫でしょう。このネット意外と使えるんですよ。鉢なんかの鉢底網のかわりにも使えます。あまり大きいのは無理ですけど。簡単にはさみで切れますし。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ