月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3158] 教えてください 投稿者:たぬきばやし 投稿日:2002/08/19(Mon) 06:29 <HOME>
ご無沙汰しています。この暑い時期の畑の水やりと雑草取り、ほんと大変ですね。いまカボチャの収穫期で、煮物やプリンなどを作って自然の恵みを美味しくいただいています。ところで、カボチャの蔓に長細いひょうたんみたいなものが成っていて、そのままにしていたところ昨日30センチを越えたので収穫してみました。皮の色は緑と黄緑のまだらで瓜そのもの。中を割ってみると真っ白で、ほとんどが種とそれを包む綿みたいな繊維でした。苗を買ってきて育てたものですが、これって何?

[3158へのレス] Re: 教えてください 投稿者:たま 投稿日:2002/08/19(Mon) 10:19
 たぬきばやしさん、おはようございます。
 市販の苗を購入されたと言うことですが、それは接木苗ではないでしょうか?葉の形は同じでしょうか?台木の芽が育って大きくなっているのではないですか?形や大きさから夕顔では?
[3158へのレス] かじってみたら…… 投稿者:たぬきばやし 投稿日:2002/08/19(Mon) 19:13 <HOME>
たまさん、ありがとうございます。やはり、接木だったのでしょうね。夕顔では?とのご指摘だったので、他のホームページを検索し調べてみました。その中で、食べられるものもあるという記述を見つけて、さっそくいまかじってみたところ、なんとその苦いこと!好奇心も度が過ぎると、ろくな事はありません。
[3158へのレス] Re: 教えてください 投稿者:たま 投稿日:2002/08/20(Tue) 00:51
 たぬきばやしさん、こんばんは。
 夕顔苦かったですか。夕顔を作ってる方がここのサイトでもいらっしゃったと思うのですが、確か、スープかなんかに入れてたような・・・。でも、そんなに苦いのなら台木用の品種かもしれないですね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ