月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3124] また台風上陸か!? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/08/15(Thu) 21:18
皆さんどもども。帰省先から埼玉へ戻ってまいりました。どこ行っても暑いですね。(^_^;)

 ところで台風13号が気になります。
今の様子だと来週くらいに西日本のどこかに上陸するかも!?
→台風情報http://www.wline.co.jp/typhoon/typh_shinro1.html

 こちらは明日、明後日に秋野菜の苗を定植するつもりです。その後のお湿りを期待してね。(^^)
皆さん、台風対策と秋野菜の準備をお忘れなく〜。
[3124へのレス] Re: また台風上陸か!? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/08/16(Fri) 19:19
自己レスです。(^_^;)

 台風13号は進路を変えて関東上陸の可能性が出てきました。
今年は台風が多いなぁ。
[3124へのレス] Re: また台風上陸か!? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/08/16(Fri) 22:45
これでニガウリの支柱は、ついにだめになるかなぁ。。

今年は台風も多いけど、雷も多くないですか?
で、雷のあとの植物って妙に生き生きしてる気がしません?

もう秋野菜ですかー。今年は何作ろうかな・・。
[3124へのレス] 雷と植物 投稿者:エーディン 投稿日:2002/08/16(Fri) 23:53
家の方も、雷雨がひどくなってきました。乾きっぱなしで、
いきなりこれじゃ畑も可哀想だよね。トマトも割れたし(^^;

前にセントポーリアが、雷大好きだってきいたことあります。
雷雨になったら、ぜがひでも表にだしましょう・・みたいな。
なんでしょうね。
[3124へのレス] Re: 雷と植物 投稿者:ぶな 投稿日:2002/08/17(Sat) 07:29
 雷っちうか、台風の当たり年には秋野菜がよくできるという言い伝え!?があるそうですよ。
σ(^^*)の印象では雷が起きるほどの豪雨のあとは発芽や成育がうんとよくなるように思います。ただし、ニンジンなどの発芽直後が弱々しいものは直接雨粒に叩かれないように不織布をトンネル掛けするといい具合です。
さぁ〜て、今日はこれからキャベツと白菜の苗を定植するぞぉ〜(^^)
台風の影響で2〜3日後には雨がふるようなので丁度いいです。
[3124へのレス] Re: また台風上陸か!? 投稿者:tkt 投稿日:2002/08/18(Sun) 05:43 <HOME>
みなさんおはようございます。
tktの住む地方に雷がよく落ちる集落がありまして、ここ10年で
なんと3回も落雷があったそうです。土地が帯電しやすいとか
(ほんとかな?)

そのときその集落の人からお聞きしたのですが、やはり稲ので
きがよくなるのだといっていました。

どうも、空気中の窒素(空気の約80%が窒素)が高電圧により
雨に溶けて地面に降り注ぐことが原因のようです。いったい
どのくらいの窒素が降り注ぐのかは分かりません。(-_-;)

そのせいで「稲妻(いなづま)」と昔からいわれているんだよ
と教わりました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ