月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3076] キュウリについて教えて下さい! 投稿者:めぐ 投稿日:2002/08/08(Thu) 23:17
こんにちわ(^ー^)ノ
うちのキュウリも無事『リス』に取られる事なく5本ほど収穫出来ました!^^
ただ・・・それっきり実がつかないのです・・・(^▽^;)
花はたくさん咲いてます!
受粉してないのでしょうか?それとも肥料や水が足りないのでしょうか?
もう少し実って欲しいのです。。。
どうしたら良いでしょうか?
[3076へのレス] Re: キュウリについて教えて下さい! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/08/09(Fri) 01:02
めぐさんはアメリカでしたっけ。(^^)

こちらの方では、キュウリは地這いにシフトしていますが
気温はいかがでしょうか。樹が元気ならまだ大丈夫だと思いますよ。

実が付かないと言えば、うちの場合、今年キュウリのつもりで植えたら
生えてきたウリが、雄花ばかりです。(^^;

摘心もせずに、葉を茂らせ放題にしていたのが敗因かなぁ、と
今は摘心して茂りすぎた葉を取って、液肥をやって様子を見ています。

これでいいのかどうか、私も自信ないです。(^^ゞ
樹が元気なら雌花を付け出すと思うのですが・・・。
[3076へのレス] Re: キュウリについて教えて下さい! 投稿者:たま 投稿日:2002/08/09(Fri) 15:15
 めぐさん、マメダ丸さん、こんにちは。
 うちのキュウリも当初、一本着いただけで次がつきませんでした。ただ、うちの場合は肥料不足(下葉が枯れてた・・・窒素欠)に水不足(夕方にはしおれてた)でした。ただ、肥料はやりすぎると葉ばかりになってしまいますので元気がないようならやってください。逆に元気が良すぎるなら摘心して樹勢を調節してください。
 キュウリは放っておいても勝手に実が大きくなりますよ。雌花はついてます?花の根元に小さなキュウリの子供があるのが雌花です。それいがいは雄花です。雄花の方は一カ所に複数咲きますが、雌花は一カ所に一つしか咲かないようです。ひょっとして雄花ばかりでは?雄花の方がたくさん咲きます。でも、実は雌花にしか付かないので間違えないでください。
[3076へのレス] Re: キュウリについて教えて下さい! 投稿者:めぐ 投稿日:2002/08/11(Sun) 03:09
マメダ丸さん、たまさんこんにちわ^^
そう私はアメリカのめぐです!(笑)

樹の方は細いながらも元気です。
でも少し追肥をして様子をみようと思いやって見ました。
そしてよーく花を観察してみたんですけど、雌花が少ないような・・・(^▽^;)
雄花が多いのです。雄花が多いのは仕方ないのでしょうか?
咲き始めでだいぶ『リス』の被害で実事むしられてしまってたんです。
今日は三つ実を付けてるのを確認しました!そのまま無事を願いながら様子を見てみます。
ありがとうございました!

マメダ丸さんへ
家では『ピーマン』と書かれている苗を買って来て育ててたんですが、実った実を見る限り『唐辛子』なんです。
20個以上実ってるんです!(^▽^;)
でも・・・先日おっかなビックリ味見をしてみると味はピーマン!(爆)
形は唐辛子のピーマンがたくさん出来てます!爆
[3076へのレス] Re: それって、しし唐では! 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/08/11(Sun) 05:58
形は唐辛子、味はピーマン、それってしし唐ではないんですか・・・?
大きさはどれくらいでしょう。
昨夜は酢豚の中にピーマンの変わりにしし唐をふんだんに入れて食べました。
[3076へのレス] Re: それとも、伏見甘長唐辛子? 投稿者:カリン 投稿日:2002/08/11(Sun) 09:38
めぐさん・みなさん こんにちは。
今年、伏見甘長を初めて植えてみました。味はピーマンで、
形は唐辛子です。でも中に一本?だけ、ほんのりピリットするのも
成っています。たねを取らずに丸ごと食べられるので、好きです。(^O^)
[3076へのレス] Re: ピーマンかも! 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/08/11(Sun) 16:00
唐辛子の仲間のうち、辛くない中果種以上の大きさのものがピーマンで、小果種をしし唐と呼ばれています。
カリンさんの伏見甘長は完全なしし唐です。
めぐさんのものは中果種であればピーマン、小さいものであればしし唐と思われます。
[3076へのレス] Re: ありがとう^^ 投稿者:めぐ 投稿日:2002/08/13(Tue) 11:16
ふみちゃん・カリンさんありがとうございます!

形は唐辛子なんですよ〜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
近いうちにデジカメで写して皆さんに見てもらおうと思っているのでよろしくお願いします!(笑)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ