月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3070] ナスが。。。。 投稿者:めぐみ 投稿日:2002/08/08(Thu) 21:46 <HOME>
いつもお世話になっています。またまたお助けください。
今日畑に行くと、先日から気になっていたナスが隣りの畑の方から見てもらったら「ナスではない」と言われてしまいました。大きく育って花もたくさん付いているのに実がならないのでのんきな私どもは「秋には食べきれないほどのナスがなるぞ〜」と言っていたのですが。。。。花は薄紫で一枝(ひと房)に4個〜5個くらい付いています。葉は柏葉のようで茎にとげらしきものがあります。大きさは普通のナスよりひと回りも大きいのです。確かにミズナスの苗を購入したはずなのですがこれは一体なんでしょう?このままにしていればいいのでしょうか?ナスはそのうちになるのでしょうか?どなたかこの正体を教えてください。
[3070へのレス] Re: ナスが。。。。 投稿者:ひろ子 投稿日:2002/08/08(Thu) 22:15
めぐみさん始めまして
私も同じ思いをしたことがあります
キット接木のナスを買ったのでしょうね,花は同じナスの花でっすが
台木が大きくなったのでしょう,一番下の方からでてる芽だと思いますが花ナスだと思います観賞用です。
私は切って採りました,主になる軸を育てましたチャンとナスがなりました、台木から出るのはみんな切って採ったほうがよいと思います、
私はそうしました同じと思います。
[3070へのレス] Re: ナスが。。。。 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/08/08(Thu) 22:22
接木の苗をお買いになったのでしょか・・・・?
ならば、台木の方が勢いが良くて大きくなったのでしょう。
後考えられることは、花なすといって、トマトのように丸い実をつけ秋には赤く熟すものもあります。
本物のナスは、花をつけ3日もすると小さいなりにナスの形になりますよ。
多分、何時まで待っても駄目でしょう。
[3070へのレス] よく見てみます 投稿者:めぐみ 投稿日:2002/08/08(Thu) 23:02 <HOME>
早速ありがとうございました。明日にでも根元の方をよく見てみます。台木から出るのを切り取れば今からでもナスは復活?するのでしょうか?80cmくらいの高さと苗周りもそれくらいになっています。
[3070へのレス] Re: ナスが。。。。 投稿者:たま 投稿日:2002/08/09(Fri) 10:05
 おはようございます。
 ナスはこの時期、切り戻しをして秋なすにそなえるので、今から切っても十分、復活しますよ。ちゃんとナスがなると良いですね。
[3070へのレス] Re: ナスが。。。。 投稿者:ぶな 投稿日:2002/08/09(Fri) 20:58
めぐみさん、どもども。

 ナスは接ぎ木でも自根でも、盛夏には根元からひこばえ?が出やすくなります。そこで接ぎ木の場合、もともと生命力旺盛な台木のいきおいがよくなることがあります。
自根の場合、夏の更新剪定の変わりに根元からの分岐を育てる栽培法があるようですが、私は根元からのものは全て取り除いています。マメに管理しないと根元の風通しが悪くなったりするからです。

 ナスに限らず、スイカやメロンなどの接ぎ木苗でも同様なことがたまに起きるようですよ。
たまさんがおっしゃるように今からでも充分秋茄子に間に合いますから台木からの枝を剪定してみてください。(^^)ただし台木からの枝が主枝になっているような様子だとちと時間がかかる(一ヶ月くらい?)かもしれません。接いだほうの枝(食用のナス)が見当たらないようでしたら思い切って秋茄子用に出回っている苗を今から植えることも検討されたほうがいいかな?(^^;ゞ今まで1つも実がならなかったのが若干気になります。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ