月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3037] ベランダはベテラン向き? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/08/06(Tue) 20:11
あおとんさん、どもども。

 σ(^^;も数年前は野菜の手始めにベランダのプランターから始めました。結果は燦々たるものでした。用土が少ない、株間が少ない、コンクリートからの照り返し、日照不足、経験不足etcが重なってあおとんさんと似たような感じでした。

 その後、畑を借りて同じようにやったらまぁ簡単だったこと!
思うにベランダで柔らかな野菜(特に夏野菜)を育てるにはある程度経験と知識をもった人(または持った人にアドバイスもらう)でないと難しいように思います。
 昨年ナスを、畑(株間1m)とベランダの大型プランター(株間50cm)と比較して栽培してみました。水やりてきにはベランダのほうが有利だったにも関わらず、ベランダのナスのほうが小さくて固かったです。土が違うので一概には言えませんが、やっぱりベランダのプランターは難しいと感じました。(^_^;)

 プランターならまず葉野菜からチャレンジすることをお勧めします。
[3037へのレス] Re: ベランダはベテラン向き? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/08/06(Tue) 21:42
そうなんですよ。て言うかナスやピーマン等の実ものが向いてないのかな。

でも、ベランダ菜園サイトの方で見事に作られてる人もおられるので
何かコツがあるのだと思いますが。。
(大阪のひろこさんの屋上菜園は実がブラブラなっていて正直驚きました)

葉ものは向いてますね、畑より虫が来にくいし、すぐに収穫出来るので
レタス、人参葉、大根葉、結構重宝します。(^^)
[3037へのレス] Re: ベランダはベテラン向き? 投稿者:たま 投稿日:2002/08/06(Tue) 23:51
 こんばんは。モデムを一個お釈迦にしてちょっとブルーなたまです。
 ベランダはブナさんがお書きの通り、いろいろな要因が重なってなかなか難しいでしょうね。しかし、大きめのプランターを使う、肥沃な用土を準備する、直射日光が当たるようにする、風通しのよい場所におく、したにすのこ等をしくなどの対策をいろいろやることが必要ではないでしょうか。それと、同じものをすぐ横に植えないというのも方法だと思います。あとは追肥でしょうね。
 ラディッシュもむいてると思いますよ。
[3037へのレス] Re: ベランダはベテラン向き? 投稿者:あおとん 投稿日:2002/08/06(Tue) 23:56
ぶなさま、マメダ丸さまアドバイスありがとうございます!

たしかに、実家の庭に生えているシソは水やりしかしていないのに青々と茂っていて、虫に食われていても元気そのもの!っていう感じでした。
うちのシソは痛々しいです・・・。

こんどは、リーフレタスとか小松菜に挑戦してみようと思います。
またお世話になることとおもいますがよろしくおねがいします!
[3037へのレス] Re: 失礼しました! 投稿者:あおとん 投稿日:2002/08/07(Wed) 00:12
書くのが遅くてたまさまのレスを見逃してしまいました。
大変失礼しましたーーっ!

肥沃なのかどうか、「野菜の土」と有機肥料を使っています(バジルは「ハーブの土」です)。
あとは‘大きなプランター’以外はやっていると思うので、やっぱり大きさなのでしょうか・・・。
今度は気を付けます。
ありがとうございました!
[3037へのレス] Re: ベランダはベテラン向き? 投稿者:いぬやま 投稿日:2002/08/07(Wed) 02:16 <HOME>
あおとんさん、はじめまして。
寒冷紗や防虫ネットは使ってますか?
ホームセンターに行けば安くてにはいります
使うと使わないでは全然違ってきますよ

土は野菜用も良いですができれば単品の用土を買って
自分で配合した方が出来も良いし低コストです。
安売りの野菜用の土とかは避けた方が賢明です。

近所の爺婆菜園では皆よしずを使っています。
温度や日照(乾燥)を簡単に調節できるので非常に便利ですよ
特にベランダのような条件では活躍します(クーラーもいらなくなるし)
なぜか最近よしずブームなのかどこでも売ってる(ダイソーにもある)ので必要なサイズを手に入れてみては

(ホームページは初心者の参考になるページです。ご参考までに)
[3037へのレス] Re: ベランダはベテラン向き? 投稿者:たま 投稿日:2002/08/07(Wed) 11:10
 おはようございます。

 いぬやまさんがおっしゃるとおり、土は自分で配合したほうが安定して同じ土を用意できるのですが、ベランダでプランターとなると量もそんなにいらないので市販の土の方が楽ですよね。私の経験ではホームセンターとかで売ってる20リットル198円のものは良くないです。398円だすとそこそこ良い土ですよ。それ以上出すとものすごく良い土らしいですが、使ったことないです。
 ベランダでよしずを使う場合は日照時間に注意してください。直射日光が当たる時間が短いと徒長したり、生育不良になったりします。また、寒冷紗を使う場合も同様に日照時間が短いときは使わない方がいいと思います。使うとしても白寒冷紗を使ってください。
 
 あおとんさん、大きなプランター以外はやっているということはいろいろ試行錯誤されてるのでしょうね。ベランダは自分でどうにか出来るものではないので環境条件をよく見てそれにあった野菜を栽培するのが楽ですよ。もともとナスって虫が付きやすいですし。秋作の播種もされているのでしょうか?苗が小さいうちはしたに台をおいて嵩上げしてやると風通し、照り返し、日照で改善されることがありますよ。

 最後に、ちょっと前にベランダ向きかもしれないミニトマトを見つけました。来年栽培予定です。どうなるかはわかりませんが、うまくいけばベランダでも簡単にトマトが作れる・・・かも。
[3037へのレス] Re: ベランダはベテラン向き? 投稿者:あおとん 投稿日:2002/08/07(Wed) 16:33
いぬやま様 はじめまして。よろしくお願いいたします。

防虫ネットなど、囲ったり覆ったりするものは使っていません。
午前中しか日があたらないという事と、うちは一階で外からベランダが丸見えなので美観を損なうのでは、と思い使うのをためらってしまったんです。
かわりに、唐辛子液や木酢液を使っているのですが、うちのハダニやヨトウ虫などの幼虫系にはあまり効果がないようです。
黄色い虫取りシート、やっぱり必要かなー。
ベランダ栽培って何かとお金かかりますね〜。
家計を預かる主婦としてはイタイところですね。
春に栽培を始める前に、ベランダに100円shopのすのこ?(ベランダ用の正方形のもの)を沢山買って敷きつめたのですが、これでも台は必要なのでしょうか。
それから、敷き藁もしていないんです。お店であまりの量の多さにのけぞってしまって・・・。近くにススキとかもないですし・・・。
これが諸悪の根源か、と思っているところです。
実家に帰った時にススキとって来ようかな。

今度土を買うときには、いぬやま様、たま様がおっしゃるように、もう少し気を使って選ぼうと思います。

たま様、来年うまくいったら教えてくださいね!楽しみにしています。

みまさま、アドバイスありがとうございました!
[3037へのレス] Re: ベランダはベテラン向き? 投稿者:たま 投稿日:2002/08/08(Thu) 01:10
 こんばんは。
 >午前中しか日があたらない
 これはつらいですね。ベランダの柵というか囲いというか周囲のコンクリで陰になるのなら(つまり上の方は日が当たってるということ)つくえでも、ビールケースでもいいですから台をいれて日が当たるようにしてください。午前中しか日が当たらないと徒長してしまうかもしれませんね。この状態で寒冷紗はやらない方がいいです。少しでも日に当ててやってください。
 木酢液は虫除けとか殺虫剤ではなく、植物の抵抗力を高める活性剤です。一時的に害虫は逃げるようですが、すぐに戻ってきます。定期的に撒いて植物を強くしてください。
 すのこは照り返しの防止用です。台は日照時間を長くしたり、熱だまりや風通しの悪いのを防止するために使います。背の高い台を使うとすのこはなくてもかまいません。
 敷きわら、必要でしょうか?日陰になって保水がよくなるとこけやカビが生えやすくなりますよ。一日一回の水やりでは足りないようならしてもいいでしょうが、そうでなかったらしない方がよいかもしれません。
 >来年うまくいったら教えてくださいね!楽しみにしています
 どうなるかはわかりませんが、待っていてください。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ