月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3053] ささげの調理法は? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/08/07(Wed) 02:07
皆さん、どもども。

 6月中旬に播種したささげ「華厳の滝」の収穫が始まりました。インゲンが暑さで結実しないのにコイツはじゃんじゃんできます。莢の長さも40〜50cmほどあります。初めて作りますがオイオイって感じ。

 茹でてマヨネーズかけて食べたら、シャキッとして美味しい。でも固いというよりも歯ごたえありすぎ。(^_^;)
フィリピン辺りではナスと一緒に煮込み料理で出たような記憶がある。

どなたかささげの調理法教えていただけませんか!?
[3053へのレス] Re: ささげの調理法は? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/08/09(Fri) 00:32
落ちそうなので上げますねー。

ささげってインゲンと違うのですか?(^^ゞてっきり同じだと・・。

インゲンはシーズン的に、丁度ジャガイモとかぶるので
一緒に甘辛く煮て、卵をぽとんと落とす料理が一番消費できて好きです。
[3053へのレス] Re: ささげの調理法は? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/08/09(Fri) 01:27
マメダ丸さん、どもども。

 ささげはインゲンの変種だそうです。
インゲンなら平莢のモロッコが柔らかくてスジが無く美味しいですよね。でもモロッコはこの暑さで莢が着きません。(^_^;)

 どうも西日本での消費のほうが多いらしいです。
お裾分けしたらシャキシャキっとした食感が好評でした。(^^)
[3053へのレス] 種(豆)なら、おかゆにするけど・・。 投稿者:shima 投稿日:2002/08/09(Fri) 05:21
京都のshimaです。
わがやでは、ささげ作ってないけど、
親戚から、種(豆)にしたのをもらいました。
ささげのおかいさん(おかゆ)にします。

もうじきお盆です。
おしょらいさんが帰ってきやはったら、
(先祖さんが、帰ってきたら)
このささげのおかいさんを 供えます。

普通にお米とささげとおかゆに炊くだけです。
(おばあちゃんが、このささげのおかいさん 好きで
この時期、よく作ります。)
[3053へのレス] Re: ささげの調理法は? 投稿者:カリン 投稿日:2002/08/09(Fri) 06:06
おはようございます。
ささげって、やはり乾燥させたもの(小豆より少し大粒?)は、
お赤飯にして食べましたが、未だ生の莢のものは、食べたこと
有りませんが・・・?。m(_ _)m
[3053へのレス] Re: ささげの調理法は? 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/08/09(Fri) 06:10
皆さん、インゲンとささげが混同してるみたいですね。
ささげはインゲンよりも寒さに弱いので、種まき、定植とも少し遅らせます。
逆に、暑さには強いので、夏場の栽培ができます。
インゲンは7月下旬から8月いっぱいは畑がからからに乾いて、生長をやめてしまいます。
インゲンの秋蒔きは今からがシーズンです。秋取りの品種は「王湖」とゆう品種が寒さに向かう悪条件でも良く育ちます。
一方、ささげは三尺ささげと呼ばれるように4〜50Cmにもなる豆です。
当地(福岡)ではお盆の仏前のお供えにも致します。
[3053へのレス] Re: ささげの調理法は? 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/08/09(Fri) 16:47
肝心の調理法を忘れていました。
インゲンと比べ硬いので煮込み調理にむいています。
我が家では、食べやすい長さに切ったものを、ジャガイモや玉葱と一緒に煮込んだり、おかかを多めに入れて、少し濃い味で佃煮風に煮たりしております。
参考になりましたらどうぞお試しください。
[3053へのレス] Re: ささげの調理法は? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/08/09(Fri) 20:46
shimaさん、カリンさん、ふみちゃんレス有り難うございます。(^^*)

 今夜は夏野菜のラタトューユ・クリームスープ風(←勝手なネーミング)にささげを入れました。最初に茹でて柔らかくして入れたら豆の風味がとってもグー。(^^)使った野菜は、ナス、トマト、タマネギ、キュウリ、青ウリ、オクラそして、ささげ。みんな自家製です。あっ、ピーマン入れ忘れた。(^_^;)我ながらとっても美味しかったです。

またささげのマヨネーズ和えもしました。

 中には豆が太って”ささげの枝豆”と言える様な代物でも柔らかく茹でると美味しかったです。(^^*)
前は茹で方が足りなかったようです。これなら栽培しやすいし、皆さんも夏の栽培野菜に入れてもいいかもですです。
[3053へのレス] Re: ささげの調理法は? 投稿者:ゆう 投稿日:2002/08/14(Wed) 22:51
市民農園一年生の「ゆう」です。
ささげの話題が出ていましたので遅ればぜながら
書き込みします。

中部地方では夏になると昔ながらの八百屋(ユニー
にもある)にはささげが売っています。自分で栽培
するとあっという間に太くなってしまいますが、見
かけほど硬くはないですよ。

私のお勧め料理法は、沸騰したお湯で緑が鮮やかになる
程度まで茹でて、水で緑止めした後は3から5cmに切った
ものにおろししょうがをのせて、醤油をかけるだけです。
さっぱりしていて、いかにも夏野菜という味がします。
これだとたくさん食べられるので、出来すぎても大丈夫!?
是非お試しください。
[3053へのレス] Re: ささげの調理法は? 投稿者:メンカーム 投稿日:2002/08/16(Fri) 08:56
ささげを使ったタイ料理・ソムタムトゥアです。
まずにんにくと唐辛子(出来れば生)をすり鉢で叩き潰しておき
そこに食べやすい大きさに切った生のささげと
味を見ながらナンプラー、レモン汁を入れ
叩き潰すようにしてよくかき混ぜれば出来上がりです。
唐辛子の辛さが爽快で暑くて食欲が無いときに食べると元気が出ます。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ