月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2969] マメダ丸ちゃんごめんなさい 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/08/01(Thu) 22:21
さつまいもの茎料理のマメダ丸チャンのRE消してしまいました。
どうしたのかな・・・?
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。
[2969へのレス] 違うよふみちゃん 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/08/01(Thu) 22:26
私が間違えたんだよう、ごめんよう、ごめんよう(T_T)。

里芋と間違えていたの。>皮 
ぼけでねぇ・・ごめんねぇ。はぁ今日も暑かったねぇ・・。(と、暑さのせいにする)
[2969へのレス] 頭混乱、なんなの??? 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/08/01(Thu) 23:25
こんな事もあるんですネ。だからメールは止められないヨ
改めてサツマイモの茎調理の時間です。
マメダちゃんは小さい茎を調理することを念頭において記してたんですね。
私は出来る限りぶっとい茎を摘んで葉をとり皮をむきながら5Cm位にポキポキ折りすぐに水にさらしアクぬきをします。
ぶっとい茎を摘んでもこの作業が大変なんだナ!
おまけに指の先ちょは真っ黒け。たわしでごしごしこすってもなかなか落ちません。
水に1時間〜2時間程さらしアク抜きをしたら調理にかかります。
きんぴら風にしてもいいかもね!
プロの農家の方によると摘んで直ぐに調理する場合は皮をむかなくても
OKとのこと。店頭にでたものはNO.

[2969へのレス] 情報、ありがとう♪ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/08/01(Thu) 23:37
そう、サツマイモの蔓は美味しいけど、作業が大変なのですよね。

その上更に、茎の皮を剥く!そうかぁ、そうですよねー。
戦時中は食べていたって言うしそんなに無駄なことはしませんよね。
(小さい茎だけ撮るので捨てる部分の方が多くて大変でした(^^ゞ)

ふみちゃんすごい。主婦の達人。

この情報、コピーして帰宅したらUPさせて下さいね。
ありがとうございました。(^^)
[2969へのレス] そう、ふみちゃんは”主夫” 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/08/02(Fri) 00:16
ハンドルネームつける時、ちょとは考えたんですが、♪♪♪やっぱりね!そうだろね!しんどいね!みれんだね♪♪♪
私はれっきとした主夫なんです。はじめにはっきりと自己紹介しなっかた私がわるっかた。そうだそうだパチパチパチ。影の拍手。
1941生の農作業と食道楽の大好きなれっきとした主夫でーす。
以後、お見知りおきを!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ