月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2962] さつまいもの茎料理 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/08/01(Thu) 20:46
サツマイモの茎が暴れ出したので、ちょいと切らしていただこうかと思い、待てよ、珍野菜料理法が出ていたのを思い出し,改めてみましたら
なんと、なんと茎の皮をむかないで調理すると記されてました。
さつまいもの茎の皮はむかないと口の中でもごもごとして、食べられたものではありません。
早く訂正をしておかないと皆さん2度と口にしないかもよ!
[2962へのレス] Re: さつまいもの茎料理 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/08/01(Thu) 22:12
珍野菜料理法のサツマイモのつるを見直しましたが、やはり「葉を取って茎をゆでる。」とあります。
何度見直しても皮をむくとはありませんよ??
ついでに指の先が真っ黒になると書いておいたら尚親切。女の子はおしゃれにも気を使わなければいやがられますよ。
[2962へのレス] Re: さつまいもの茎料理 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/08/01(Thu) 22:14
ええと、私は皮剥いたことがないのです(^^ゞ
と言うのは、細くて柔らかい部分しか食べないので・・
(て言うかそこ以外モゴモゴして食べられたものじゃないと信じていた!)

ふみちゃん、太い茎も皮剥いたら食べられるのですか?
その場合、皮は茹でてから剥くのでしょうか?
それとも剥いてから茹でるのでしょうか。

里芋みたいに「ぴーっ」と剥けたら気持ちいいんだけどなぁ・・。(^〜^)
[2962へのレス] Re: さつまいもの茎料理 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/08/01(Thu) 22:17
あ、ごめん、前後した。Ψ(>_<)Ψ

今実家でHP直せないのでごめんね。
[2962へのレス] Re: さつまいもの茎料理 投稿者:ひろ子 投稿日:2002/08/01(Thu) 23:11
さつまいもの茎は少しずつ皮をむいて水につけあくを取ります、
水に浸けると丸くなったり反り返ったりしますが、それを
煮物にしたり、キンピラふうにしたりこのみに調理します。
蔓ではなく茎なら太くても皮をむけばOKです。
[2962へのレス] ひろ子さんへ 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/08/02(Fri) 05:54
助け舟有難う。
まったくひろ子さんのおっしゃるとおり。
皆様も参考にしてください。
[2962へのレス] 幼少の頃 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/08/02(Fri) 14:00 <HOME>
芋蔓・・・・幼少の頃を思い出しました。

戦後まもなく生まれ、秋野菜が出来るまでの保存野菜が芋蔓でした。

灰汁抜きした芋蔓を干して貯蔵。
ぬるま湯で戻した物を調理していた母を思い出しました。
もうすぐお盆ですね、夕方お墓の清掃に行ってきます。

おジン臭さくて御免なさい、あまりにもリアルに過去がよぎって。
[2962へのレス] Re: ヒゲ親爺さんへ 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/08/02(Fri) 20:28
我々戦中、戦後の食糧難を経験したものには、サツマイモに格別の思いがありますよね。
御飯の炊き上がり寸前に輪切りのサツマイモをのせ、蒸したイモを先に食し、次に御飯を食べて少しでも米を残すように母が考えたんですよ。
おジン臭くて結構。若い人に語り伝えてゆくのが務めでしょう。
[2962へのレス] Re: さつまいもの茎料理 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/08/02(Fri) 21:26 <HOME>
ふみちゃん 今晩は。
有り難うございます。そうですね思い出しました、
麦5分にお米5分・・・炊きあがると麦は全て上に・・・
それを母がしゃもじで上手に取り除き、銀しゃりだけを
私達子供の弁当に入れてくださった事を・・・

皆さん、御免なさい 芋蔓から私の回顧録まで付き合わせて。
今度 何かで埋め合わせします、お休みなさい。

[2962へのレス] Re: さつまいもの茎料理 投稿者:パクチー 投稿日:2002/08/03(Sat) 01:33
はじめまして。いつもROMしてましたがつい出てきてしまいました。
どうぞよろしくお願いします。

さつまいもの茎といえば、空心菜の料理法が参考になるかと。
空心菜そのものはさつまいもとちょっと違う種類ですけどね。
http://www.sawanotsuru.co.jp/sakana/backnumber.htm
ここの2002年度4月の肴に、空心菜のにんにく炒めが載っています。
よく行くタイ料理屋で食べた炒めものはすごくおいしかったです。
[2962へのレス] Re: さつまいもの茎料理 投稿者:shima 投稿日:2002/08/05(Mon) 04:37
昨日、サツマイモの茎、食べました。
おいしかったよ。
茎の太いとこ、おばあちゃんが筋を取って、
水にさらしといて くれはったから・・・・。

材料 サツマイモの茎、調味料

作り方
1.ひろこさんのレスのように、
水につけながら、筋をとります。
そりかえるけど、ふきみたいに
ポキポキ折りながらやると筋がよくとれる。
適当な大きさに(3〜5センチぐらいに)切る。

2.我が家の場合
ここで、下ゆでする。
80歳のおばあちゃんは、歯ごたえよりも
やわらかいほうがいいので、。
ざるにあげる。

3.なべに、油を少し入れ(ごま油)
さっと炒めて、だし汁で煮て、砂糖・おしょうゆで味付け。

おいしかったよ。
高校生の娘に好評だったわ。
おばあちゃんは、もうちょっとやわらかい方が
よかったみたい。
(次回は下ゆでをもう少し しっかりしてみる)
[2962へのレス] Re: さつまいもの茎料理 投稿者:りほママ 投稿日:2002/08/05(Mon) 11:26
みなさんこんにちは。
ウチの畑でもサツマイモがもの凄い勢いで繁殖しています(サツマイモの近所は雑草も生えない…)。
少しツルを切ろうかな…と思っていたので、ちょうど良かったです。
今度、「サツマイモの茎料理」に挑戦します。
[2962へのレス] Re: さつまいもの茎料理 投稿者:カリン 投稿日:2002/08/05(Mon) 12:36
マメダ丸さん・みなさん はじめまして。
毎日こちらのページを、とっても楽しみに拝見させて頂いていす。
色んな事を、詳しくお教えいただけ、大変勉強になります。
どうぞよろしくお願い致します。
今日は、遙か昔(半世紀よりもっと前)を思い出しながら、
shimaさんちのレシピを活用させていただきましょう。(*^_^*)
[2962へのレス] Re: さつまいもの茎料理 投稿者:カリン 投稿日:2002/08/07(Wed) 04:48
あ!、やっぱり脱字していました。頂いてい(ま)す。でした。
これが、本当の「ま」ぬけです。(>_<)ゴメンナサイ!!(*^_^*)
[2962へのレス] Re: さつまいもの茎料理 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/08/09(Fri) 00:35
カリンさん、パクチーさん初めまして。少々の誤字脱字は大丈夫ですよ〜。

shimaさん、サツマイモの蔓料理法ありがとうございます。
早速、レシピに入れさせていただきました。
助かる人も多いと思います。(^^)
[2962へのレス] Re: さつまいもの茎料理 投稿者:カリン 投稿日:2002/08/09(Fri) 05:30
マメダ丸さん shimaさん 
ありがとうございます。とても感謝しています。m(_ _)m
今後とも どうぞよろしく お願いいたします。
[2962へのレス] Re: さつまいもの茎料理 投稿者:tkt 投稿日:2002/08/10(Sat) 02:12 <HOME>
ひさしぶりのカキコです。(;^_^A  出かけてたもので…

さつまいもはじつはNASA(アメリカ航空宇宙局)も注目しています。ホントです。

それは、イモの栄養成分が高いことのほかに、地上部も豊富なビタミン
や食物繊維を含んでいて、宇宙ステーションなど限られた空間で最大の
効率的生産が可能だからという理由だそうです。
この掲示板の茎調理カキコもチェックしてるかも。。ヽ(^o^;)ノ
おお。国際的!

tktもつる先の軟らかい茎や葉は食べたことがありますが、九州の
試験場では、茎葉もおいしい品種の選抜もされていたような記憶が
ありますので、将来はイモ+茎兼用種もでてくるかもしれませんね。

[2962へのレス] Re: さつまいもの茎料理 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/08/10(Sat) 05:44
山口県では芋蔓専門に栽培してる所もあります。
普通、サツマイモは肥料を斬って栽培しますが、芋蔓専門にとる場合、沢山肥料を与え茎や蔓を十分に太らせ、販売されております。
家庭でも。さつまいもの芽が出ていたら肥料たっぷり与え畑に植えて蔓を採集できます。しかしイモは人間の頭ほど大きくなり食用にはなりません。
tktさんのおっしゃるようにイモ+茎兼用種でるといいですね。
それにしてもNASAが注目してるとは初耳でした。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ