月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2893] はじめまして(^^ 投稿者:ポテト 投稿日:2002/07/28(Sun) 00:06
最近家庭菜園をはじめました。
初心者ですのでいろいろ学ぶことが多いです。
秋まきの野菜ではじめての私でも育てやすい野菜はどんなものが
あるでしょうか??
ぜひ教えてください。
[2893へのレス] Re: はじめまして(^^ 投稿者:たま 投稿日:2002/07/28(Sun) 07:32
 ポテトさん、はじめまして。
 今頃からするなら、ラディッシュやリーフレタス(サニーレタス)なんてどうでしょう?どちらも比較的簡単ですよ。ただ、虫が付きやすいですけど。秋作はほとんどやったことないのでほかの作物はよくしりません・・・。(^^;)
 どなたかもっと情報をお願いします。(__)
[2893へのレス] Re: はじめまして(^^ 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/07/28(Sun) 09:29
秋蒔きの野菜は8月下旬から9月上旬にかけ作業開始です。
簡単なものは、ワケギやアサツキです。種球を植え付けるだけ。
大根、かぶ、ラディシュもOK。ただし早蒔きするとたまさんのおっしゃるとおり虫との戦い。初心者は少し遅めに蒔くと良いでしょう。
初年度は小松菜などで慣らし運転。次年度はほうれんそうなどいかがでしょうか。
あとはチンゲンサイ、パクチョイ、タアサイ等も比較的病気にも強いので挑戦してみては如何でしょう。
[2893へのレス] Re: はじめまして(^^ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/07/28(Sun) 10:48
はじめまして、ポテトさん。

菜園何でもランキングに「初心者でも失敗しない野菜ランキング」
がありますので、良かったら参考にして下さいね。
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/ranku.htm

これによるとジャガイモ、コマツナ、ラデッシュ、春菊ですが
私の一押しは春菊です。自作の春菊は柔らかくてそれはそれは
美味しいのです。春菊苦手気味だった私が、春菊大好きになりました。
[2893へのレス] Re: はじめまして(^^ 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/07/28(Sun) 17:08 <HOME>
ポテトさん 初めまして。

<皆さん次は何を植えるの?>No2827のレスがまだ残っています。
皆さんのアドバイスも参考になさっては如何でしょうか。

こちら香川では連日連夜の猛暑で畑仕事が全然やる気無しです。
早く涼しくなって秋作の支度したいんですけどねー。(~Q~;)あち〜
[2893へのレス] 挑戦してみます! 投稿者:ポテト 投稿日:2002/07/28(Sun) 22:35
いろいろなご提案ありがとうございました。
参考にしながら秋野菜に挑戦してみます。
ちなみに今年の春から菜園を作り出して、夏はキュウリと
なすびとトマトを作ってみました。結果は散々で、キュウリは
へんてこな形のものばかり・・・
トマトは収穫するまでに鳥に取られてしまい(何個かは食べれました
が・・) なすびもいまいちでした・・・ とほほ・・ (T_T
[2893へのレス] Re: はじめまして(^^ 投稿者:たま 投稿日:2002/07/29(Mon) 00:20
 ポテトさん、こんばんは。
 夏作は残念な結果になってしまいましたね。キュウリは栄養不足か水不足ではないでしょうか?トマトは鳥にねらわれますね。赤くなったところからとられてしまいます。ナスはうちのはアブラムシとダニまみれて悲惨な状態です。強剪定して秋なすに挑戦するか、抜いてしまうかなやんでます。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ