月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2909] スイカの収穫時期を教えてください 投稿者:たぬきばやし 投稿日:2002/07/28(Sun) 20:58 <HOME>
スイカもすくすく育ったのですが、収穫の時期はいつ頃なのでしょうか?それから、最初の玉は美味しくないので捨てるものだ、という話を聞いたのですが、これって本当ですか?どなたか、教えてください!
[2909へのレス] Re: スイカの収穫時期を教えてください 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/07/28(Sun) 22:33
たみきばやしさん、こんにちは。(^^)

スイカの収穫期のスレッドは、次ぎページに行きましたが
エーディンさんが作ってくれています。
収穫時期についてはそちらも参考にしてみて下さいね。

一番果は捨てるのですか?毎年食べていましたが、味は変わらない
気がします。実付きや花付きが悪くなるのでしょうか。

うちは毎年2個くらいしか出来ないのでそのうちの1個
捨てるのはつらいです〜Ψ(>_<)Ψ。
[2909へのレス] Re: スイカの収穫時期を教えてください 投稿者:ヒロ 投稿日:2002/07/28(Sun) 23:39 <HOME>

たぬきばやしさん、はじめまして、マメダ丸さん、こんにちわ。(^_^)

スイカの一番果は奇形果になり易いので取ると言うのを見たことがあります。
私の場合、放任栽培なので取ったことがありません。
ほとんどの物では奇形果がありませんでしたが黒部スイカでは片端が細くなる
ものがありました。

あっ、ピーマンなどでも一番果が奇形果になることがあるので取り去る
と言うのも聞いた事があります。

反対にトマトなどでは成り癖を付ける為に一番果を付けるようにするとの
事を聞いた事があります。

お味ですが、一番果でも変わりないと思いますよ。(^^)

[2909へのレス] Re: スイカの収穫時期を教えてください 投稿者:たま 投稿日:2002/07/29(Mon) 00:15
 みなさん、こんばんは。
 スイカは音で聞き分けるらしいです。が、難しいです。ただ、少しずつ音が低くなっていくのがわかると思います。あとはいつとるかだけですね。
 一番果、おいしくいただきました。品種によるでしょうが、大玉スイカだと一株につける実の数を少なくすると思うので一番果を捨てるのはもったいないですね。味に変わりはないと思うのですが、まだ2番果を食べてないのでよくわかりません。
[2909へのレス] 実は! 投稿者:たぬきばやし 投稿日:2002/07/29(Mon) 05:45 <HOME>
エーディンさんのスレッド、参考になりました。実は、このような質問を書いたのは、21日に直径20センチ位に育っていたものを、待ちきれずに収穫してしまったのです。しかし、包丁を入れたら中は真っ白!早すぎたのでしょうね、収穫が。くやしいから少しかじってみたのですが、スイカの甘さをほんのり感じました。かわいそうですが、生ごみ処理機でまた畑の土に戻りました。
[2909へのレス] Re: スイカの収穫時期を教えてください 投稿者:エーディン 投稿日:2002/07/29(Mon) 17:14
激務から少し抜け出たエーディンでございます。

スイカ、失敗すると悔しいですよねぇぇ。特にある程度の大きさに
なってるとなおさら・・。今日は久しぶりの畑で、間違ってまだ
小さいスイカを親から切断してしまいました(T_T) 直径20センチ
足らずですから、食べれる状態になかった・・。

今年は、随分数がなってしまってます。最初に収穫したのを含め
今合計10個(大玉ね)なんだけど、親の調子もいいし、
結構離れてなってるからまびかなくてもいいかな・・
間引くべきかな・・と思案中です。

新しい子を見つけては、雨よけの下に引きづり込む毎日です。
[2909へのレス] スイカの果ってどれくらい間引けばいいの 投稿者:たぬきばやし 投稿日:2002/07/30(Tue) 00:44 <HOME>
エーディンさんの言うように、スイカの果を間引くのには結構「勇気」がいります。一つの茎で、どれくらいのスイカが育つのか、つまり何玉くらい食べられるものなのでしょうか。そこが判断できれば、もっと大胆にスイカと顔を会わせられるのですが……!
[2909へのレス] Re: スイカの収穫時期を教えてください 投稿者:たま 投稿日:2002/07/30(Tue) 11:08
 こんにちは。
 スイカの摘果ですが、私の感じたところから少し書かせてもらいます。一つの茎というか蔓で2個以上なったら摘果した方がいいでしょうね。それもあとから出来た先端側のものを。スイカは蔓の先端側からの養分で大きくなっているような気がするので実のなった位置から先が勢いよく元気に伸びてるうちは大丈夫だと思います。先が伸びにくいようならその実というか蔓はあきらめた方がいいのではないでしょうか?株全体としては広さが許す限り、つまり、葉が重なり合わず、新しい蔓の伸びる場所があるなら大丈夫でしょうね。葉が重なるときは余分な孫蔓や実のない蔓を取って場所を作ってます。うちは場所がないのにどんどん大きくなってます。小玉スイカですが、11個なってます。1個収穫しました。おいしかったです。まだ増えそうです。こわい・・・。
[2909へのレス] Re: スイカの収穫時期を教えてください 投稿者:わかたろう 投稿日:2002/07/30(Tue) 16:35
みなさん こんにちは。 わかたろうです。

たまさん すごい収量ですね!
うちでは、小玉スイカ(黄色)は、一株で6個どまりでした。
重さは2kg〜2.5kgです。
赤の小玉は棚栽培で肥料が少なかったせいか2個でした。
大玉の方は、だいたい一株あたり4個〜5個ぐらいでしょうか
あまり実をつけすぎると大きくならないようです。
タキイ種苗の実生苗で昨日、かぶきを収穫しましたが重さが12.5kgありました。 その他は平均5.5kg〜8kgです。
4月に植えたので、蔓がれしており8月1週目で収穫終わりと行ったところです。
[2909へのレス] Re: スイカの収穫時期を教えてください 投稿者:たま 投稿日:2002/07/31(Wed) 00:32
 わかたろうさん、こんばんは。
 うちは収量というかなってる実の数は多いのですが、なにせ半分がここ一週間で結実したものなのでこれからどうなるか不安です。

>大玉の方は、だいたい一株あたり4個〜5個ぐらいでしょうか
すごいですね。うちのは2個どまりです。しかも一個はつるの先端側を踏んだようで蔓が枯れてます。おかげで大きくなりません。12.5キロってものすごく大きいですね。うちのは7.4キロでした。うちで食べるにはこれでも大きかったですが。

 うちのも株もと付近の葉はかれてきてます。そろそろまた追肥をしなければいけないのですが、根の先がどこまで行っているのやら。庭の真ん中に追肥をしなければいけないような感じです。
 
[2909へのレス] Re: スイカの収穫時期を教えてください 投稿者:わかたろう 投稿日:2002/07/31(Wed) 13:53
たまさん こんにちは。

肥料について、お話ししますが こちら 和歌山の岩出町では
農協にて売っている 茶色い袋の六宝(ろっぽう)という有機肥料を追肥すると抜群!!に甘くてそこそこ大きいスイカができるようです。 この肥料は優れ物なので是非お試し下さい。
わたしはプロではないのですが、蔓持ちと収量は、近所の農家さんより成績が良いようです。
肥料について、贅沢を言えばコインお米脱穀機にある米糠(こめぬか)を元肥と追肥で混ぜると良いみたいです。
また、天候にまかせて、苗帽子を外した後は、自然に任せて水やりは一度も行っていません。但し、マルチを敷き、わらがないので野山へ行きススキやカヤの葉っぱで代用しています。

[2909へのレス] Re: スイカの収穫時期を教えてください 投稿者:たま 投稿日:2002/07/31(Wed) 23:51
 わかたろうさん、こんばんは。
 六宝ですか。メモメモ。有機肥料と言うことですが、スイカようですか?ほかの作物にも使えます?果菜用?兵庫県の農協でも売ってるのでしょうか?聞いてみよう。
[2909へのレス] Re: スイカの収穫時期を教えてください 投稿者:パパ 投稿日:2002/08/01(Thu) 05:59
いいですね 沢山出来るのって
私は 去年ラグビーボール型のスイカが1個でした
今年は黒い皮のスイカを1本植えましたが なかなか実が付かなくて(雨続きで)1個だけです。苗売り場には 多収穫と書いてあったのに なぜ。
皆さんのお話だと 小玉の方が 実付きが良さそうですね。
それから 葉が 枯れてきそうな雰囲気になってますが まだ実の収穫まで10日くらい かかるかと思います
現在 着果して30日なのです 

月間目次 次の記事 前の記事 トップ