月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2881] ナスの更新剪定 投稿者:キュウパパ 投稿日:2002/07/27(Sat) 01:04 <HOME>
 こんばんは。
 そろそろナスの更新剪定の時期が来ました。みなさんはもう
お済みですか?これからですか?あるいは,やらないとか・・
まだ花がいっぱいついているのでもったいない気がしますが,
やっぱり,切り戻した方がいいんでしょうね。4株中2株を剪
定する予定です。
[2881へのレス] Re: ナスの更新剪定 投稿者:パパ 投稿日:2002/07/27(Sat) 06:45
剪定は どんな感じにすれば良いのでしょうか
[2881へのレス] Re: ナスの更新剪定 投稿者:キュウパパ 投稿日:2002/07/27(Sat) 08:56 <HOME>
ババさん,おはようございます。
スパスパっと思いっきり切って,茎だけにしてしまったり,
葉っぱを数枚残したり,いろいろ試しました。強剪定すると
秋ナスの収穫は遅れますね・・・・。
[2881へのレス] Re: ナスの更新剪定 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/07/27(Sat) 09:30 <HOME>
キュウパパさん今日は。
そろそろ更新剪定の時期ですね、剪定が遅れれば秋作も遅れます、
主幹はそのままで側枝の葉数を3〜4枚残して切るのが普通の剪定です。
1〜2枚若しくは1枚だけ残す剪定もあります、
後記はハダニなどが多い時に試みます、

剪定と同時に根も切断して新しい根の発生を促すようにします。
根の切断は株元より40センチ位の所をスコップ等で垂直に20センチ程
全周を切り込みます、その周りに堆肥をすき込み乾燥防止の為に敷藁(無ければ刈草・新聞紙・等)で覆います。

約30日程で新芽から花を咲かせて美味しい秋ナスができます。
堆肥が無ければ油粕+魚粉・化成肥料などで良いでしょう、
速効性の肥料は避けて下さい。

切り戻し前に花の色が濃い紫の場合は、肥料は控えめが良いです。
[2881へのレス] Re: ナスの更新剪定 投稿者:まーち 投稿日:2002/07/27(Sat) 10:02
茄子の切り戻しの話にびっくりしてます。ウチはやっとなり始めてきたばかりなんですから。
普通に5月の中旬ぐらいに定植したものなんですけれど。
切り戻しは当然、たくさん成った後にするんですよね。
まだ十分に食べてないのに、秋なす用に剪定するのも・・・。
どうしたもんでしょう。
肥料が少なかったのかなぁ。
それと、「茄子の実をとったら葉を一枚落とす」というのを読んだことがあるのですが、これはどういう意味なんでしょうか。
[2881へのレス] Re: ナスの更新剪定 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/07/27(Sat) 13:14 <HOME>
まーち さん こんにちは。
仕立ては何本でしょうか、私の場合は2〜3本で仕立てています。
側枝を取らずに放任すると、花付きも悪く実太りも悪く、木全体の成長も好ましくありません。

ナスは日光・水・肥料が大変好む植物です。
土壌障害も余り気にしなくても上記3原則?が満たされていると案外作りやすい野菜です。

>、「茄子の実をとったら葉を一枚落とす」<
ですが 混み合ってきている葉を多少取り除く程度で良いです。
◇オクラは葉1枚に実1つ付けますが、収穫の時にその葉も落とします。

成長がまだ元気なようなら、そのまま夏を越させてみては如何でしょうか。
[2881へのレス] Re: ナスの更新剪定 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/07/28(Sun) 21:45
我が家のナス5本は全葉真茶茶。見るも無残な姿になりました。手抜きをしてEMスト酎も1回もやらずに来た結果です。
思い切って全部引っこ抜きました。6月中旬に蒔いたナスの種がようやく10Cmに育ったので同じ場所に植え付ける予定です。
連作障害の実験のつもりでEM醗酵堆肥をいれ、EMボカシと米のとぎ汁醗酵液と、総動員でやってみるつもりです。
秋になったら結果が出ると思います。凶とでるか吉と出るか楽しみにお待ちください。




月間目次 次の記事 前の記事 トップ