月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2868] トウモロコシの受粉 投稿者:マウス 投稿日:2002/07/25(Thu) 16:11
こんにちは、いつも大変お世話になっています。うちのはまだなんですけど、同じ菜園の近所の人のトウモロコシのてっぺんから雄穂が出て、稲が咲いたみたいになってきています。でも、全然雌穂が出ていなくて、ちゃんと受粉できるのかなーと(人ん家のことですが)気になっています。

よく、コーンは受粉不足で歯抜けの実にならないように植え方を工夫するように、と聞きますが、そこの人はちゃんと長方形になるように植えていらっしゃるんですよ。でも、雄穂と雌穂のがずれるとどうしようもないですよね。人工受粉、できますか?

うちの場合、一応長方形に生えそろうように種まきはしたのですが、発芽したのがまちまちで、今の時点で2列で15本育って、背丈は1m位です。まだ雄穂は出てません。でも、近所のコーンの具合を見ていると、家のも雄穂と雌穂の時期がずれて受粉ができないんじゃないかと心配です。

雄穂が開く頃、待ち構えて花粉を採取しておいて、後で雌穂に人工受粉しないといけないんじゃないかと思っています。無理かなー!?

もし、コーンの人工受粉したことあるよ、という方がいらっしゃったらどうやるのか教えて下さい。雌穂って見たことないんですけど、これが食べるところになるんですよね。どの時点で受粉させないといけないんでしょうか?
[2868へのレス] Re: トウモロコシの受粉 投稿者:かず 投稿日:2002/07/25(Thu) 20:24
こんにちは
書き込みを読んで、思わず書き込みをしてしまいました。
実は今、うちのとうもろこしも、雌花がないのに雄花が咲きそうなのです。
実はこのとうもろこしの種は、昔おばあさんがお嫁にくるときに持ってきた、という在来品種のとうもろこしを分けていただいたものなのです。
三年前にもらい、育てたもののうまくいかず、今年こそと楽しみにしていましたが、そんな状態で、やきもきしています。
いい方法をご存知の方おられましたらどうぞ教えてください。
[2868へのレス] Re: トウモロコシの受粉 投稿者:りほママ 投稿日:2002/07/26(Fri) 08:00
こんにちは。
私も今年初めて市民農園を借りてトウモロコシを作りました。もう半分ぐらい食べてしまいましたけど・・・。
さて、雄穂が先に咲くとのことですがウチもそうでした。
でも不思議なもので、雄穂がビローンと開いて花粉が落ちる頃ちゃんと葉の付け根にちっちゃい雌穂が出てきましたよ。
確かに多少ずれるかも知れないけど、密植しておくことでお隣さんの花粉を貰うんじゃないかな。
私も心配だったので最初の頃は、一生懸命雌穂に花粉振りかけました。でもやらなくても結構受粉してました。
それより、雌穂が出始めると次々と下の方まで雌穂が出てくるので、一本取り(又は二本取り)にするために、ヤングコーンを収穫するのが忙しくなります。(これがまたおいしい!)
それと、ウチは大分荒らされましたが収穫時期には「カラスの襲来」に気をつけてください。奴ら甘みが載ってくると容赦なく襲います。ちょっと突っつかれただけでも、その後の甘い匂いにつられてハエが群がって、とても悲しいことになります。
でも取れたてのおいしさは抜群です。楽しみですね。
それでは。
[2868へのレス] Re: トウモロコシの受粉 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/07/26(Fri) 09:07 <HOME>
マウスさん皆さん 今日は
案ずるより・・・・て゛す。1条植えですと希に歯抜けになりますが
2条植えなら問題なく受粉されます。ちゃんと雌花(ヒゲ)が顔を出すまで花粉は飛散しません。

それより りほママ さんの言う様に鳥害に気を付けましょう、
私の場合 ネットで覆って鳥害は問題無かったですがカナブンに食害されました。
いずれにせよ美味しい物には鳥も虫も同じですね。
[2868へのレス] Re: トウモロコシの受粉 投稿者:たま 投稿日:2002/07/26(Fri) 10:19
 みなさん、おはようございます。
 私は去年、トウモロコシを作ったのですが、受粉はほっといてもしました。うちは鳥害やカナブンの食害は無かったのですが、アワノメイガにやられました。ごちゅういください。
[2868へのレス] Re: トウモロコシの受粉 投稿者:マウス 投稿日:2002/07/26(Fri) 13:48
みなさん、早速のお返事をありがとうございました! それほど心配する必要はないとのことで、安心しました。カラスや害虫には要注意ですね。毎日大きくなるトウモロコシ、是非取りたての美味しいものを食してみたいです!!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ