月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2846] トマトの料理法 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2002/07/23(Tue) 18:37 <HOME>
みなさん、こんにちは。 毎日暑いですね!

今年はトマトを、桃太郎ではないのですが、今まで上手く行った
試しがないもので3種類60本くらい植えたら、病気にもならず
そこそこ取れ始めました。

売るほどの立派な物ではないのですが、毎日20個前後取れますの
で、どうやって料理しようかなと、頭が痛いです。
何か料理法などの、良いアイディアはありませんか?
[2846へのレス] ラタトゥユ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/07/23(Tue) 19:41
私はサラダかラタトゥユです。(^^)
夏はこれが楽しみなんです♪何かと使えますよ!

検索したらいろいろ出てくると思いますが、
1つリンク貼りますね。
http://www.tekuteku.net/zukki.html
[2846へのレス] Re: トマトの料理法 投稿者:ぶな 投稿日:2002/07/23(Tue) 19:54
60本とはすごいですねー。(^^)
うちはトマトソース、トマトピューレにします。
作りおきが出来ますし、冷凍すれば一年くらい平気です。解凍してトマトスープ、ピザ、スパゲッティ、トマトソース煮etcと幅広く使えます。検索していただくと各種HPにて作り方の紹介がありますよ。(^^*)
ポイントはバジルを入れるとかなり美味しくなりますよ〜。(^^)
[2846へのレス] Re: トマトの料理法 投稿者:めぐみ 投稿日:2002/07/25(Thu) 08:17 <HOME>
たくさん収穫できていいですね。トマトが大量にあるときは、やはりぶなさんのように刻んで煮込んでピューレにするのがいいと思います。後は赤ワインで丸ごと煮込んで冷やして食べるのもおいしいですよ。トマトは意外と砂糖と合うので、薄切りにして冷やし、上に砂糖をかけて食べたりしますとおいしいです。砂糖の代わりにバジル、たまねぎを刻んで上に載せさっぱりしたドレッシングで食べるのもいいですよ。
[2846へのレス] Re: トマトの料理法 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2002/07/25(Thu) 17:36 <HOME>
マメダ丸さん、ぶなさん、めぐみさん、こんにちは。

さすが皆さん料理もプロですので、お詳しいですね!
いろいろ情報ありがとうございました。

結局家内とも相談して、余ったのはトマトピューレにして冷凍保存
して、解凍してぼちぼち使おうかなと・・・・
今の冷蔵庫は余り大きくないので、冷凍庫が一杯になってしまって、
どうやら冷蔵庫を新しく買うハメになりそうです。

この前、めぐみさんのおっしゃるタマネギを刻んで上に載せて、
ドレシングで食べましたが、あっさりしてて美味しかったです。
それとサンドイッチにはさんで食べたのも、グーでした。

やはり鮮度が良い果物は、本当に美味しいです! 幸せです!
[2846へのレス] 思い出しました 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/07/25(Thu) 19:04
私の子供の頃、トマト農家の人が売り物にならないトマトを
箱いっぱいくれていたのを、ジュースにしていました。

皮をむいて砂糖とミキサーにかけるのです。で、冷やして飲む。
これだけでしたが、すっごく美味しかったんですよ〜。

すっかり忘れていましたが、めぐみさんのカキコで思い出しました。

塩胡椒入れるトマトジュースよりずっと美味しいです。(と、私は思う)
ホント、トマトは砂糖に良く合います。(^^)
[2846へのレス] Re: トマトの料理法 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2002/07/26(Fri) 05:25 <HOME>
マメダ丸さん、おはようございます。

完熟トマトで作った搾りたてのトマトジュース、最高でしょうね!
もちろん市販のジュースなどとは比べ物にならない!
これそのまま冷蔵庫に入れたのでは、保存は無理でしょうね?
冷凍すれば日持ちはするでしょうが、味が・・・・

教訓:何事も過ぎたるは及ばざるがごとし!
ちょっと次回からは、作る本数を考え直します。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ