月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2801] たまねぎってどうやって育てるのかな?? 投稿者:ねぎねぎ 投稿日:2002/07/19(Fri) 22:56
はじめましてこんにちは。
2週間ほど前、冷蔵庫のたまねぎから芽が出てきました。
育たないだろうと思いながらも、捨ててしまうのもかわいそうで、ダメモトでお皿に水を張って置いておいたら、青い芽がどんどん伸びてきました。
今では芽だけでもとのたまねぎの1.5倍くらいになっています。
でも、これ以上水栽培していると根のところから腐ってきてしまいそうで心配です。
土に植え替えたいのですが、たまねぎは室内の鉢植えでも育てられるのでしょうか?
たまねぎの玉の所は全部土に埋めるのでしょうか?
観葉植物は育てているのですが、たまねぎはどうしていいのかわかりません。
なんか、おうちにケガをした謎の動物が迷い込んできたけど、どうやってケアしたらいいかわからない!でも早くしないと弱っていっちゃう!どうしよう??という感じであせっています。ひ〜。
なにかアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
[2801へのレス] Re: たまねぎってどうやって育てるのかな?? 投稿者:たま 投稿日:2002/07/20(Sat) 00:42
 ねぎねぎさん、はじめまして。タマネギってたしか、植えても増えませんよ。種は取れるけど。鉢植えでも育つと思います。大きめの鉢なら大丈夫ですよ。室内は・・・どうでしょう?直射日光が当たれば大丈夫かな?
 たまの部分は殆ど埋めていいような、埋めなくてもいいような。タマネギのたまは栄養分の塊なので芽はドンドン大きくなると思います。そして、たまの横から根が出るなんてことは聞いたことないです。つまり、根が土の中にあれば生育には問題ないと思います。誰かタマネギ植えたことある人っているかな?
 タマネギの芽ってネギみたいに食べれるのかな?
[2801へのレス] Re: たまねぎってどうやって育てるのかな?? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/07/20(Sat) 01:16
ねぎねぎさん、どもども。

 私もタマネギが萌芽したのを植えたことないから、、、、といいつつ8月ごろから植えるセットタマネギってのはこの類いですね。でもこれは未熟なタマネギを一度収穫して再度植えなおすものだから今回のケースとは違うでしょう。
 今年の春に収穫したタマネギはまだ萌芽しないでしょうから、たぶん北海道で昨秋収穫して保存して出荷されたものか、輸入物でしょう。

 前置き長くなりました。たまさんおっしゃるように茎葉は育っても玉は残念ながら太らないと思います。現在の玉を半分くらい土に埋めて根グサレしない程度にたまに水やればOKだと思います。
萌芽したものは分球することも多く、この場合腐りやすくなりますのでご注意を。もし部分的に腐ってもその部分を取り除けば大丈夫じゃなかいかなぁ。タマネギって強いから。
[2801へのレス] Re: たまねぎってどうやって育てるのかな?? 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/07/20(Sat) 11:06 <HOME>
ねぎねぎさん ぶなさん たまさん 今日は
私の住んでいてる所より10キロ程西の大野原町はタマネギの種の生産が日本一です。
11月にタマネギを畑へ一列に並べて(覆土しない)
発芽させています。翌年の5月末にネギホウズを収穫して種を採ります。

よってタマネギからタマネギは出来ませんが種は採れます。
しかし葉はネギの代用として大きくならない内に切り取り食用にできます。
切り取っても・切り取っても次々と出てくるのでお試し下さい、
タマネギは段々痩せてきますが・・・
土に埋めなくても良いですよ、小さい植木鉢かお皿の上に置くだけで
良いでしょう。日の当たる所より涼しい日陰で十分です。

ちなみに私の住んでいる香川県ではタマネギの種蒔きは9月10日〜20日に蒔きます。
是より早く蒔くと雄化(ねぎぼうずが出てタマネギが固くなる)の数が多くなります。

[2801へのレス] Re: たまねぎってどうやって育てるのかな?? 投稿者:ねぎねぎ 投稿日:2002/07/22(Mon) 16:01
みなさん、お返事どうもありがとうございました!
ネットや本屋さんでしらべても、種か苗から栽培する方法しか見つけられなくて困ってました。
とっても助かります!
今日、新しい植木鉢を買って、根っこと玉の下が少しが土に入るように植えてみました。東側の窓辺に置いています。
玉は最初の頃より確かにやせてきていますが、葉っぱは元気です。
タマネギの育つ過程って、見たことがないので楽しみです。元気に育ってくれるといいんですが。
ありがとうございました!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ