月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2797] ナスについて 投稿者:はな 投稿日:2002/07/19(Fri) 16:12
初めまして。島根のはなです。
畑で野菜を作り始めて 10年くらいになるのですが
今年のナスの調子がいまいち良くありません。
木が大きくならないのです。
小さな木に実が2個なっているという状態で、まだ収穫できていません。
苗を植える頃の5月が寒かったので 少し遅く植えました。
皆さんのナスはどうですか?
元気に育っていますでしょうか。収穫できていますか?
良かったら教えてください。
秋には大好きなナスが食べられるでしょうか 心配しています。
[2797へのレス] Re: ナスについて 投稿者:たま 投稿日:2002/07/20(Sat) 01:01
 はなさん、はじめまして。
 うちのナスは瀕死に近いですけど、実はなってます。ダニとアブラムシがつくまでは非常に元気でした。
 ナスは畑に植えてるんですよね。連作障害?それとも根ぐされ?木が大きくならないのは根に問題があると思います。排水があまりよくないなら根ぐされかもしれませんね。梅雨の雨と台風の雨で土が乾かなくて根がやられてるかも。そうでなかったら、ネコブセンチュウかな?葉は枯れてませんか?たんに生育が遅いだけなら肥料切れとかないですか?いつ頃から生育が止まったのでしょう?
 すいません、参考にならなくて。
[2797へのレス] Re: ナスについて 投稿者:はな 投稿日:2002/07/20(Sat) 11:54
はじめまして、たまさん。早速の返信ありがとうございます。
たまさん家はダニとアブラムシですか。これも、やっかいですよね。
昨年とは違う所に植えました。根ぐされかなぁ。ネコブセンチュウですか?これは ちょっと土を掘ってみた方が良いですかね。ネコブセンチュウでしたら、もうダメですか?
葉っぱの色は良いのですが、いつまでたっても チビちゃんで・・・
植えた時からあまり大きくならないんです。
昨年までは 1メートル位まで大きくなっていたんですが、今年はその半分くらいでしょうか。
肥料を少しやって 秋ナスを楽しみにした方が良いでしょうか。
[2797へのレス] Re: ナスについて 投稿者:たま 投稿日:2002/07/21(Sun) 01:23
 はなさん、こんばんは。
 ネコブセンチュウにやられてたら残念ですが、抜くしかない様です。土を掘って根の状態を確認して下さい。根にこぶがあるようならネコブセンチュウです。全部抜いて太陽熱消毒して下さい。ネコブセンチュウは寄生宿主の範囲が非常に広いということなのでそのままでは今後、ほとんどの作物がやられてしまいます。
 葉の色がいいなら肥料切れではないでしょうから、それ以外だと根腐れか根切り虫かな?
 あとは液肥をやって様子を見てみるぐらいでしょうね。
[2797へのレス] Re: ナスについて 投稿者:はな 投稿日:2002/07/22(Mon) 11:35
たまさん こんにちは。
いろいろ ありがとうございます。
恐るべしネコブセンチュウ!って感じですね。
昨日は仕事が休みだったので畑に行って来ました。小さい木ながら 小さい実を何個かつけていました。ほっと一安心。
ついでに、ぼかし肥の液肥をやっておきました。
しかし、少し大きいナスを烏に食べられていました。あ〜ん。まだ1本も収穫していないのに・・・
烏に食べられない様にするには 網を張るしか方法はないですか?
烏より先に食べるにはどうすればいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
[2797へのレス] Re: ナスについて 投稿者:たま 投稿日:2002/07/22(Mon) 12:51
 はなさん、こんにちは。
 鳥よけは網以外にもキラキラしたテープやCD状の円盤(要らなくなったCD−Rで可)などいろいろありますが、カラスにはどれが効くのでしょうか?このての話題はもしかしたら過去ログにあるかもしれません。一度調べてみて下さい。また、木全体でなくても実を網で覆っても(ミカンの袋等)大丈夫なはずです。
[2797へのレス] Re: ナスについて 投稿者:はな 投稿日:2002/07/22(Mon) 15:58
たまさん ありがとうございます。
過去ログの検索をしてきました。(こんな便利なものがあるなんて知りませんでした。これからも、時々調べてみます。)
烏について色々ありましたね。CDロムはこの前捨ててしまいました。取っておけば良かったなあ。
とりあえず、手元にあるもので何か挑戦してみますね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ