月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2744] 地這きゅうりについて教えて下さい! 投稿者:めぐ 投稿日:2002/07/15(Mon) 12:53
スクスクと育ち出した地這きゅうりなのですが、普通のキュウリのように上に伸ばしても良いのでしょうか?
それとも素直に這わした方が良いのでしょうか?
1本はグングン巻きつき上に登っているのですが、もう一つは上に伸びるようにしても、横にグングン伸びて行ってるんです。

皆さんはどうしてますか?
[2744へのレス] Re: 地這きゅうりについて教えて下さい! 投稿者:ぶな 投稿日:2002/07/15(Mon) 20:34
めぐさん、どもども。

 基本的にどちらでも構わないと思いますよ。横に伸びようとしても適時支柱に固定すりゃいいんですから。支柱仕立てにすると菜園の面積を有効に使えますからね。うちはカボチャですら棚で作って空中カボチャにしてます。(^^)

 ただし、これからの季節は台風が多いので、支柱よりは地這のほうが被害が少なくなります。
[2744へのレス] Re: 地這きゅうりについて教えて下さい! 投稿者:めぐ 投稿日:2002/07/17(Wed) 10:53
ぶなさんありがとう!

畑と言っても庭の一角を利用しているので歩く場所などを考え上に伸びてもらう事にしました!^^
こちらは台風がない分大雨がすごいので、折れたりしないように気をつけながら育てようと思います!
またよろしくお願いしますm(__)m

月間目次 次の記事 前の記事 トップ