月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2745] オススメハーブ入浴剤(^_^) 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/07/15(Mon) 17:09
みなさんこんにちは〜(^_^)
毎度お世話になってます、こーらるびですm(__)m

最近雨続きでろくに畑仕事ができない毎日ですが、今日は蒜山の方にラベンダー収穫のボランティアに行ってきました。
そこでハーブ入浴剤の作り方の講習会があったので、みなさんにもお知らせしたいと思います!!
特に大量に収穫できる、ミントやローズマリー、カモミールにむいていると思いますよ〜(^_^)

まず、大き目のたらいにきれいな水道の水を入れます。
水の量は入浴剤の量になるので、お好きなだけ入れてもいいですが、たらいの中の作業になるのでたらいの半分くらいまでの量にされたほうがいいと思います。(1回分がベストですが、2,3日分なら冷蔵庫で保存できると思います)
次に、新鮮なフレッシュハーブ(ミント、ラベンダー、ローズマリー、カモミールなど)の汚れを落とします。量は1回分につき、葉っぱ(ラベンダーなら花穂、葉っぱが入ってもいいです)1〜2掴み分くらいです。ハーブの量はお好みの量でも結構です(^_^)
そのハーブをたらいの中に入れて、洗濯をするみたいに揉み洗いします。揉んでいるとほのかなハーブの香りが広がって、それだけでリラックス〜(*~o~*)
水に良い香りが移ったら、ザルなどでこして葉っぱを取り除いて出来上がりです。
350mlペットボトルが約1回分ですが、浴槽の広さやお好みにより調節してください。
大量に作った場合は、きれいなペットボトルに入れて冷蔵庫で保存すれば数日持つそうです。ですが、できれば1回で使い切ったほうがいいと思います(^^ゞ
保存する際には、使ったハーブの葉っぱを適量、ボトルに入れておいたらいいと思いますよ〜(^_^)
また、お風呂の時も葉っぱをネットみたいなものに入れて一緒に浮かべてもグーです♪

たらいの中で揉む場合、素手でかまいませんが、そのときは手を清潔にしてからしてくださいね〜(^_^)
また、何種類か作ってブレンドしてもいいみたいです(^_^)

それとこれは私のアイデアですが、この入浴剤を薄めて、リネンウォーターや肌水にできないかな〜なんて思っています(^_^)
それがいい感じにできたらまたお知らせしますね〜!

と、こんな感じです〜
長々と失礼しました。ぜひ試してみてくださいね〜(^o^)丿
[2745へのレス] Re: オススメハーブ入浴剤(^_^) 投稿者:ヒロ 投稿日:2002/07/15(Mon) 22:41 <HOME>

こーるらびさん、皆さん、こんにちわ。(^_^)

こーるらびさんご紹介のフレッシュハーブの入浴剤、大変、参考になります。(^^)/

私のフレッシュハーブの利用法ですが、麦茶を作る時に利用する紙パックを
利用しています。
お茶用のもありますが麦茶用の物のほうが大きくて使いやすいです。

ラベンダーですと全草を鋏などで細かく切ってパックに入れます。
カモミールでしたら花だけを集めてパックに詰めます。

私の所のお風呂は循環式なので水の時点で入れます。
お風呂に入りながらこのパックを手で揉んでいまといい香がしてリラックス
できますよ。(^o^)

フレッシュな物は、すぐに痛んでしまうので取り出して捨てる事をお勧めします。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ