月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2734] トマトについて質問です 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/07/13(Sat) 23:26
みなさんこんにちは!
我が家では今ミニトマトが収穫最盛期に突入しています(^_^)
毎日おいしく頂いているのですが、どれも皆皮が硬いような気がするんです。
味には問題ないですが、口の中に皮が残って、『なんだかな〜』という感じで・・・・。
品種特有のものかな?と思ったりしますがどれも揃って硬いもので・・・。
どなたか、ぜひ教えて下さい。
お願いしますm(__)m
[2734へのレス] Re: トマトについて質問です 投稿者:たま 投稿日:2002/07/14(Sun) 03:24
 こーらるびさん、こんばんは。
 ミニトマトの皮は確かに固いですね。去年は収穫終了期に皮が柔らかくなっていたような気が・・・。よく覚えてないですけど。ただ、その時の木の状態は葉が殆ど枯れて、枝もかなり枯れて実だけに近い状態でした。したがって肥料や水が潤沢にあって健康に育ってるから皮がしっかりとすると解釈してます。収穫時期を遅らせても皮は柔らかくなるような気がただし、プニョプニョになりますが。売ってるミニトマトってある程度熟してから流通にのって追熟されているので追熟するとよいかもしれませんね。でも、私は樹上完熟した方が好きです。
[2734へのレス] Re: トマトについて質問です 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/07/14(Sun) 05:55
おはようございまーーす。。こーるるびさん。
ミニトマトは確かに皮が固いです。もともと。
それから、固さの原因の1つとして品種特性というのももちろんあると思いますが極端な肥料不足や水分不足でも皮が固くなるそうです。(フルーツトマトがいい例です)
トマト、私も露地の桃太郎(ハウス桃太郎)が収穫できた時チョット皮が固いなぁと思いました。実が固いって言う感じでしょうか。
しかしながら、あとから収穫できるようになった元祖桃太郎は皮が薄くて完全完熟するとすぐブヨブヨになってとっても流通に向くような品種ではありませんでした。同じ人が同じように肥料分も水分条件も気温も条件が一緒でこれだけ結果が違うとは正直驚きました。
あと、考えられることは1つ。温度がトマトの実をつける時期の温度にしては低すぎる(低温)が原因かも知れませんね。
これは、あつくなるのを待っていたらなおるでしょう。
チョイ寒い地域なら当然ながら考えられる原因の1つです。
では、そろそろ仕事に行かねば。。
[2734へのレス] Re: トマトについて質問です 投稿者:ヒロ 投稿日:2002/07/14(Sun) 13:12 <HOME>

こーらるびさん、はじめまして。(^_^)

去年、私もミニトマトを育てて思ったのですが皮が硬いと思いました。
お味は良かったのですが、大きなトマト同様に雨が当たると裂果しました。

品種の事は分からないのですが、ミニトマトより2まわりぐらい小さな
ワイルドトマトでしたら皮も柔らかで美味しいですよ。(^^)/
地植えにすると草丈が1メートル70センチぐらいになります。
こぼれ種からもよく発芽してお味のほうも変わりません。

[2734へのレス] Re: トマトについて質問です 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/07/14(Sun) 21:28
たまさん、ゆかぽんさん、ヒロさんありがとうございましたm(__)m
ミニトマトはやっぱり大体皮が硬いものなんですね。
でも肥料や水の調節加減で柔らかくできるとわかって心強いです!!
木が暴れないように、慎重にやってみます。
気温の方は・・・今は結構暑い日々ですが、実がついて色づくまでが長かったような気がしました。
それで普通より皮が硬くなってしまったかもしれません(^_^)
これから色づいてくる実が楽しみです♪
アドバイスありがとうございました!

ヒロさん>
ワイルドトマト、初めて聞きます。
『ワイルド』ということは原種に近い品種になるのですか?
珍野菜好きとしてはとっても気になります(^_^)
どこで購入できるんですか??ぜひ教えて下さいm(__)m
[2734へのレス] ワイルドトマトの入手先。 投稿者:ヒロ 投稿日:2002/07/15(Mon) 21:53 <HOME>

こーらるびさん、こんにちわ。(^_^)

ワイルドトマトの種の入手先は日野春ハーブガーデンです。
ここは、私達ハーブ愛好家の間では有名どころです。

カタログは300円の切手を送ると届けられると思います。

住所等ですが

〒408-0026
山梨県北巨摩郡長坂町日野2910
日野春ハーブガーデン
TEL:0551-32-2970 FAX:0551-32-6966
E-MAIL hino@hinoharu.com

です。

URLは  http://www.hinoharu.com/ です。

私は、ハーブが好きで種から育てることが多かったのですが、此処で
ワイルドトマト、チリーペッパー、リーキなどの種を入手して育てているうちに
野菜栽培のどつぼにはまってしまいました。(^0^)/

[2734へのレス] トマトを種から 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2002/07/16(Tue) 01:21
育てるのって簡単なのでしょうか?
今年もまた性懲りも無くミニトマトの苗を購入したのですが
皮が柔らかくて美味しいに越した事は無いので…(^^ゞ
来年はワイルドトマトにトライしてみようかな。

ヒロさん、チリペッパー関係は今年は何を育ててらっしゃる
のですか?
うちは去年の種をまだ温存してあったので、ハラペーニョと
アンチョですが、アンチョは発芽不良で後からタイ唐辛子を
蒔き直しました。←混植状態かも・・・
ハラペーニョは花が大分咲いているので収穫が楽しみです。
タイ唐辛子は…収穫しても使い切れないかも^^;
[2734へのレス] Re: トマトを種から 投稿者:ヒロ 投稿日:2002/07/16(Tue) 22:18 <HOME>

ヤムヤムさん、お久しぶりです。(^_^)

>>育てるのって簡単なのでしょうか?

トマト類などは発芽率も良いですし、ワイルドトマトに関しては脇芽摘みなどは
しないで放任栽培です。
モヂャモヂャになりますが、いっぱい収穫できていましたよ。(^^)/

>>ヒロさん、チリペッパー関係は今年は何を育ててらっしゃる
>>のですか?

今年は、チリペッパー類は育てていませんが、伏見甘長唐辛子、万願寺唐辛子と
みいさんから頂いたペッパー1種を種から育てています。
いずれも畑に定植してあります。

ヤムヤムさんは、いっぱいペッパーが収穫できそうで良いですね。(^^)

[2734へのレス] Re: ミニトマト 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/07/16(Tue) 23:08
ウチのコは温室で作ってるからミニトマトも皮が柔らかくってとってもべっぴんさんです。温度がある程度高ければ、皮が薄くなるって事でしょうかね。それにしてもこのトマトちゃん売れそうなほど綺麗です!
スーパーに売ってるのとそんなに変わらないし、味もそこそこ美味しいと思うものが出来ました。もっと、糖度が上がってくれればいいですけど。そうそう、露地の大玉(桃太郎)で糖度6度は越えました。それ以上いくのが壁があるみたいでなかなか糖度が上がりません(涙)
露地ならそれぐらいいけばいいかナァって気もしますが。。
どれぐらいの糖度のトマトが普通かわからないので調べないと。。
ミニもどれぐらい糖度がのってるのか今度調べてみます(笑)
[2734へのレス] ありがとうございます!! 投稿者:こーらるび@授業中 投稿日:2002/07/17(Wed) 11:09
ヒロさんありがとうございました!
日野春ハーブガーデンは前から知ってはいましたが、まさか野菜種まであるとは・・・!!
いい事知ってしまいました!早速カタログを注文して品定めします!
ありがとうございました!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ