月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2666] ラディッシュ 投稿者:mama 投稿日:2002/07/06(Sat) 23:13
今年からベランダ栽培に挑戦しています。
その中でラディッシュも種をまいたのですが、葉っぱはかなり大きくなっているのですが、根っこが全然太りません。
丁度梅雨時期に当たったと言うのもあるのか、ちょっと発育が遅いような、そうでないような・・(初めてなのでいまいち分かりません)
それともこれから太くなっていくのでしょうか??
ご存じの方がいればアドバイスお願いします。
[2666へのレス] Re: ラディッシュ 投稿者:たま 投稿日:2002/07/06(Sat) 23:41
 mamaさん、はじめまして。

 ラディッシュ、私も春に栽培しました。今はもう全部収穫が終わってしまったのですが。葉がかなり大きくなっているのに根が太らないと言うことですが、肥料は大丈夫でしょうか?窒素分を多くやると葉が茂りやすくなります。根菜類には窒素を少なめにしたほうが良いらしいです。また、そんなに葉が大きくなっているなら肥料切れのおそれもあります。葉が枯れてくるようなら肥料切れでしょうね。肥料切れしてると根は太りません。大体、3週間から一月くらいで収穫できると思いますが、いかがでしょう?ご参考になれば幸いです。
[2666へのレス] Re: ラディッシュ 投稿者:mama 投稿日:2002/07/07(Sun) 00:01
たまさん、ありがとうございます。
葉は6枚くらいついてますが、風か強いとポキポキ折れてしまうので実際のところは4枚くらいでしょうか。

どちらかと言えば、肥料切れなのかな??
青々と育っているって感じではないので。
既に発芽してから1ヶ月は経っています(^^;
これから、どうしたらいいですか?追肥する?それともやり直す??
意気込みだけではだめですね〜(^^;
[2666へのレス] Re: ラディッシュ 投稿者:たま 投稿日:2002/07/07(Sun) 01:00
 mamaさん、こんばんは。
 とりあえず追肥してみてはいかがでしょう?窒素が少なく、カリが多少多い根菜類用の化成肥が売ってますよ。速効性ですし、追肥には良いですよ。
 やり直すなら一度土をふるいにかけて古い根を取り除き、元肥をもう一度入れてから栽培になります。

 >意気込みだけではだめですね〜(^^;
 意気込みが大事ですよ。あまり深く追求せず、気分転換と収穫できたらラッキーくらいでやっていくといいですよ。
[2666へのレス] Re: ラディッシュ 投稿者:mama 投稿日:2002/07/08(Mon) 13:55
1ヶ月以上経っているし、昨日見たらアブラムシが発生していたのでやり直すことにしました。
でも、今までいなかったのにアブラムシって急に発生する物なんですか?!
かなりの量でびっくりしました☆
[2666へのレス] Re: ラディッシュ 投稿者:たま 投稿日:2002/07/09(Tue) 00:19
 mamaさん、こんばんは。
 アブラムシですか。うちも茄子に大発生してます。気がつくと大量にいますね。
 アブラムシには牛乳が良いですよ。天気の良い日の朝に牛乳を薄めずにそのまま霧吹き(お風呂の洗剤のから容器)で噴霧してやります。全体にまんべんなくふいてやります。そうすると牛乳が蒸発するときに一緒に死にます。においが強烈なのが難点ですが、効果は抜群です。捲くときには葉だけでなく、茎などにもついてないか確認してください。ごさんこうまで。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ