月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2664] ハーブ 投稿者:ちんげん 投稿日:2002/07/06(Sat) 14:28
チンゲンサイの件ではお世話になりました。
順調とは自信もって言える状態ではないですが、たくましく育っていると思い込んでます。だいぶかれてきました・・・
先日、バジルとミントを植えたのですが、そろそろ葉っぱを切らないと高さばかりあって茎はとっても細いんです。
たとえば、切った茎をそのまま鉢に植えてやっても育つものですか?
バジルは料理に使えるのですが、ミントは増やしたのですが、どうでしょうか?いつも質問ばかりですみません。
[2664へのレス] Re: ハーブ 投稿者:エーディン 投稿日:2002/07/07(Sun) 15:41
ちんげんさん

バジルとミントは、挿芽ができるですよ。
水に挿しておいただけでも根が出るくらいです。

そのまま鉢でも出る時は出ますけど、今の季節なら涼しい室内での
水挿しをお勧めします(^^) 
お水は頻繁に取り替えて、直射の当たらない明るい室内におきます。
根が結構出てきたら、鉢に植えてあげます。ずっと水の中にいたので、
最初は少し多めに水をやって下さいね。

バジルはこれからどんどん元気になるので、沢山お日様に
当ててやって下さいね(^^)/
[2664へのレス] Re: ハーブ 投稿者:ちんげん 投稿日:2002/07/08(Mon) 07:32
なるほど。では安心してきっちゃいます。
茎はますます細く、伸び放題なので、今日早速きります。
水の中でも目がでるなんて、ほんと植物の生命力はすばらしい☆

[2664へのレス] Re: ハーブ 投稿者:ちくら 投稿日:2002/07/08(Mon) 12:29 <HOME>
ミントはとても丈夫なので、株分けしても良いですよ。
バリバリと適当にわけてください。根っこがついていればOKです。
ミントはひょろひょろする前に刈り込むように切っていくと
こんもりとしますよ。
[2664へのレス] Re: ハーブ 投稿者:ちんげん 投稿日:2002/07/08(Mon) 17:38
切って水につけておいたミントが、すぐにしおれてしまったのですが、4時間後くらいには水の中で青々と開いていました。
ほんとミントって強い!
葉っぱを何かに使えると考えながら何も使えずにいるのですが、みなさんはミントの葉っぱをどのように使われますか?
ちなみにうちのミントの種類は、「オーディコロンミント」ってやつです。とってもいい香りです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ