月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2671] ミニトマト 投稿者:びーち 投稿日:2002/07/07(Sun) 08:09
先日は、ジャガイモのことでありがとうございました。
結局1つは、抜いてみました。でも、やっぱり、駄目でした。
種芋がぐちゃぐちゃになって、芋なしでした。
もう1つは、支柱をし、台を置き、ようすを見ながらそのまま残しています。

今日は、ミニトマトについて教えてください。
ミニトマトを2つ収穫し食べました。
味は、甘くておいしかったのですが、外の皮が固めなのです。
こわいというのかなぁ・・・(?) 食べてて、口に残るんです。
ミニトマトの収穫が早かったのでしょうか?
実が赤くなって直ぐに収穫してしまって良かったのでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。
[2671へのレス] Re: ミニトマト 投稿者:たま 投稿日:2002/07/07(Sun) 23:45
びーちさん、こんばんは。

 >味は、甘くておいしかったのですが、外の皮が固めなのです。
こわいというのかなぁ・・・(?) 食べてて、口に残るんです。

 これは収穫が早かったと言うよりはしっかりした実ができたとでもいうのでしょうか。うちもミニトマト作ってますが、殆どの実の皮が固めです。天候のせいか、肥料のせいかはわからないのですが、収穫初期ほどこの傾向が強いような気がします。収穫末期で植物も半分枯れてるような状態の時はあまりなりません。多分、肥料が十分あるために皮がしっかりしてるのではないか?と思ってます。気になるようでしたら、収穫時期をさらに遅らせると皮は薄くなります。ただ、気をつけないと裂果したり、鳥に取られたりするので注意してください。柔らかくなった状態で収穫したら本当に甘いですよ。このときでも皮は口に残ってきますが、固いと言うことはないと思います。いろいろと試してみてください。ご参考まで。
[2671へのレス] ミニトマト 投稿者:びーち 投稿日:2002/07/09(Tue) 00:49
たまさん、アドバイスありがとうございました。
しっかりした実ができた。ということで、とりあえず、
失敗してなかった。と、思えたので、良かったです。
収穫を遅らせるのも、良し悪しな感じなので、様子見ながら、
少しずつ収穫時期を遅らせたりして試してみたいと思います。
我が家では、鳥よりも娘の方が、危険かも・・・(笑)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ