月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2652] とうもろこしを種から育てたい! 投稿者:ゆう 投稿日:2002/07/05(Fri) 10:27
昨年から畑をしてます。
大根 トマト かぼちゃ が 種から順調に育ちましたが 風除けカバーをしてなかったので トマトはまだ赤くなりません。
トマトは畑から勝手に発芽しました。
かぼちゃもようやく20センチほどになりました。
とうもろこし 小玉すいか いんげんも 風除けカバーをしなかったせいもあって 発芽せず 溶けてしまいました。
とうもろこしは 苗を買って育てて 収穫の最中です。

とうもろこしを どのようにしたら種から育ちますか。
春に15℃でプランターに種をまき 2センチ程土をかけ毎日水遣りをしましたが出ませんでした。よろしくお願いします。



[2652へのレス] Re: とうもろこしを種から育てたい! 投稿者:りほママ 投稿日:2002/07/05(Fri) 16:03
初めまして、こんにちは。

今年から市民農園を借りて作物を作っています。
トウモロコシは家族全員大好物なので、たくさん植えようと思い苗を買うと高くつくので種から育てました。
トウモロコシは発芽適温が30℃と高いので、ジフィーガーデンという蓋付きの育苗箱を購入しそこに(ジフィーセブンが25個セットできます)種を蒔きました。
蒔いたのは4月中旬。ベランダの日当たりの良い場所におき、日中は蓋を少しずらして換気し、夜は蓋を閉めて保温しておきました。
1ヶ所3粒蒔きにしましたが芽が出たのは1、2本でかなり発芽率は低かったです。
一袋蒔いて約30本ほどの苗を作って畑にうえました。
袋の底に残っていた種があったので、5月の末頃畑に直まきしたら梅雨の長雨に当たったら出てきました。
要するに、温度が大切と言うことだとおもいます。

それにしても、ヤングコーンっておいしいですね。
まだトウモロコシとしては収穫していませんが、ヤングコーンのおいしさだけでも作って良かったと思ってしまいました。
[2652へのレス] Re: とうもろこしを種から育てたい! 投稿者:たま 投稿日:2002/07/06(Sat) 00:52
 ゆうさん、りほママさん、こんばんは。

 >トウモロコシは発芽適温が30℃と高いので
 トウモロコシってそんなにたかいのですか。しらなかった。
 保温だけなら厚手のビニール袋でも結構、いけるような気がしますが。日中はふたでもビニール袋でも開けてやらないと春でも天気がいい日はかなり温度が上がってしまうので注意が必要ですよ。今の時期なら発芽簡単にしそうですね。プラスチックカバーだけでも十分、温度が上がりそうですし。今からではちょっと遅いかな?残暑が猛烈に続くと大丈夫だけど。(笑

月間目次 次の記事 前の記事 トップ