月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2448] きゅうりが茶色? 投稿者:ゆう 投稿日:2002/06/24(Mon) 16:05
きゅうりを育てていますが 5センチほどのきゅうりが茶色にひからびています!水不足なのでしょうか?肥料でしょうか?
これからどのように対策したらいいでしょう?
2−3本収穫しました。つるは元気です。わらもひいてあります。
ほとんど曲がっています。どなたか教えて!
[2448へのレス] Re: きゅうりが茶色? 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/06/24(Mon) 17:18
ゆうさんはじめまして。こーらるびと申しますm(_ _)m

きゅうりが小さいうちから干からびてしまうのは私もよくありますよ〜
うちでは黄色くなってそれから茶色に干からびます。
そういうのはまず成長しないのでちぎってポイしちゃいますね〜(^_^)
きゅうりってどんどんできるので、そういうのができても私はほとんど気にしてないです。
とか何とかいいながら、きゅうり作りに関しては全くの素人で放任してやっているので、私の意見はあまり参考にされないほうがいいかも・・・(じゃあ書くなって?/笑)
私的には、今まで何本か収穫できていて、つるとかにも異常が見られなかったら大丈夫だとは思うんですが・・・。

詳しい方〜どなたか〜〜〜
[2448へのレス] Re: きゅうりが茶色? 投稿者:tkt 投稿日:2002/06/24(Mon) 17:37 <HOME>
ゆうさん、こーらるびさんこんにちは。

きゅうりの実が小さいうちに黄色くなって落ちてしまうことを

「流れ果」といいます。実に栄養(同化養分)がいかないためです。

原因は多肥料による過繁茂や、肥料切れや水不足、過湿による根腐れ、
病害による葉の活力低下などさまざまです。

きゅうりのなっている近くの葉を「てのひら」と比較してみてください。
手のひらより5cm以上大きければ過繁茂、小さければ生育不良ではない
かと思います(^-^)

なにが原因か判別できれば、改善してあげてください。
[2448へのレス] Re: きゅうりが茶色? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/06/24(Mon) 23:16
ゆうさん、皆さんどもどもぶなです。

 某フォーラムによると全国的に気象条件の為か、今年は流れ果がおおく発生している傾向にあるそうです。
曲がり果は低温や風が強いときが多いそうです。うちも曲がりも流れ果も例年より多いですねぇ。

 4月からこのかた、高温と低温、乾燥と多雨が繰り返されましたからキュウリを初めとして夏野菜全般の成育がやや不良のようですね。※露地の場合。
[2448へのレス] Re: きゅうりが茶色? 投稿者:たま 投稿日:2002/06/25(Tue) 01:01
 みなさん、こんばんは。
 そうなんです!うちも流れ果が出て(;;)悲しんでたら一号キュウリの実が先細りでおかしいと思って本を見たら乾燥、日照不足、肥料切れによるってありました。うちは定植が遅かったし、水やりはしてるので乾燥や日照不足ではないはずと思い、下葉を見たらきれいに窒素欠でした。(笑
 上ばかり見てたら足下すくわれました!
 ちゃんと追肥します。
[2448へのレス] Re: きゅうりが茶色? 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/06/25(Tue) 14:53
tktさんありがとうございますm(__)m
比べてみたら、手のひらより小さかったので生育不良だと思います。
早速追肥してきました。
これで流れ果が少なくなれば・・・と思います。
ちゃんと大きくなった実は曲がったりすることなく正常そのものなんですが・・・。いぼいぼはすごいおおいですが。
これからも様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。
[2448へのレス] Re: きゅうりが茶色? 投稿者:ゆう 投稿日:2002/06/26(Wed) 13:25
皆さん 返信ありがとうございます。
今日畑へ行ったら 元気な緑色のきゅうりが 何本もついていました。葉も手のひらより大きくてなんとか安心!でも下の方の葉は 白いてんてんとしたカビのようなものがいっぱいついています。
病気のようですね。葉はちぎって捨ててきました。
消毒はしているのですが 同じ薬は効かなくなるときいたことがあるので2種類交互に利用してます。先細りなので追肥して様子を見ます。有難うございました。
[2448へのレス] Re: きゅうりが茶色? 投稿者:たま 投稿日:2002/06/27(Thu) 01:07
 ゆうさん、みなさん、こんばんは。
 ゆうさん、>下の方の葉は 白いてんてんとしたカビのようなものがいっぱいついています。
 これはウドンコ病でしょうね。醸造酢を50倍に薄めてガーゼかなんかに含ませて患部をなでてやるときれいになるそうです。天気が良くなったら試してみてください。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ