月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2444] リスの被害!! 投稿者:めぐ 投稿日:2002/06/24(Mon) 13:38
ピーマンが5センチぐらいまで大きく育ち、3個ぐらいありました。それが、朝畑の様子を見行くと畑にピーマンが散乱・・・マリーゴールドの花ビラも散乱・・・あちこち穴を掘り・・・
キャベツの苗はやっと大きくなって来てたのに折られてしまいました。号(┳◇┳)泣
犯人は『リス』なんです。。。
日本のリスとは違うので困ってます。
旦那がネズミ捕りみたいなのを10個ぐらい買って来て仕掛けてくれたのですが、何か良い方法はないでしょうか?
真剣に悩んでます。。。
[2444へのレス] Re: リスの被害!! 投稿者:たま 投稿日:2002/06/25(Tue) 01:25
 めぐさん、こんばんは。
 リスの被害、大変そうですね。確か、NYにお住まいでしたっけ?違ってたらごめんなさい。
 日本でリスの被害に合ってる人って居るのかわかりませんが、ねずみ取りが効かないとなると囲いしかないでしょうね。畑全体を大きな金網かなんかで網室にするとか。それも大きい畑だと無理ですね。だとしたら鉄板を畑の周囲に張り巡らすとか。ふつうに網やネットを周囲に張っても登っちゃうでしょうから鉄板なら・・・。でも、変ですね。ガラスで囲う、危ないですね。それに風通し悪くなっちゃうし。リスの嫌がるにおいって何でしょうね?嫌がるにおいを畑の周囲にまき散らしておいたら来なくなるのではないでしょうか?
 参考になるんだろうか、このレス。
 どなたか良いアイデアを出してあげてください。
[2444へのレス] Re:今度は! 投稿者:めぐ 投稿日:2002/06/25(Tue) 10:38
たまさんありがとう^^
今日の朝点検に行ったら、ネズミ捕りがネズミ捕りに挟まってました!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
たぶん、リスが除けたんだと思うのですが・・・近くに掘った後もあり、苗をグチャグチャにしてあったので・・・。
全く困った物です。。。

で・・・今度はラディッシュなんですけど・・・(^▽^;)
良く見て見ると萎れてるのを発見!根元が何者かにかじられてしまったるのです。
他も点検してみると赤い部分をかじった後がたくさんあるのを発見しました。
ナメクジかダンゴ虫だと思うのですが、私には不明です!
せっかく大きくなりかけてるので、どうにかしたいのですが良い方法はありませんか?(・・?
次から次でごめんなさいm(__)m



[2444へのレス] ラディッシュ 投稿者:たま 投稿日:2002/06/26(Wed) 01:00
 めぐさん、こんばんは。
 ラディッシュの赤い根の部分(食べる部分)ですよね。わたしもやられました。犯人はわかりません。ただ、ナメクジやダンゴムシが土に潜って食害するとは思わないのですが。ネキリムシみたいな幼虫ではないでしょうか?私は実ができてからの薬散はいやなので全部収穫してしまいました。参考にならなくてすいません。

 リスですが、網を横方向はきっちり張って、縦方向(上下方向)はたるませて張ってみたらどうでしょう?登ろうとしたら網がたるんで外側(リス側)に伸びるようにするんです。リスってそんなところでも登ったりするのでしょうか?ちょっと思いついたので書いてみました。効果のほどは?です。

 それから、質問内容が変わるときはべつにスレッドたてた方がいいですよ。続きで書くとリスのままだと思われて他の人がレスくれない可能性があります。別スレたてたらラディッシュなら他の人がレスくれると思います。

 あまりお役に立てませんですいません。
[2444へのレス] たまさんありがとう! 投稿者:めぐ 投稿日:2002/06/26(Wed) 11:16
いつもレスありがとうございます!

リスの方は網みたいな物を利用してみようと思ってます!
どこでも登るんですよ〜。でも網だと足に引っかかったりして嫌がると思うんで、試して見ます!!

たまさんもやられたんですか・・・<ラディッシュ
まだ赤い部分がしっかりと丸くなっていないので、収穫は出来ないのですが、まわりに土をかけて見ました。
自分なりの気休めなんですけどね(^▽^;)

またよろしくお願いします!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ