月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2432] わけぎ球根の保存法を教えて下さい 投稿者:ガラコ 投稿日:2002/06/23(Sun) 15:14 <HOME>
こんにちわ。

 春に収穫の後、秋に再び植え付けるべく堀り上げた球根。昨年は、雨のかからない場所で、底の浅いプラスチックの容器に広げて置いておきました。よく乾燥していたのですが、秋になって気がついたらそのうち半分の中身が無くなって、皮だけになっていました。
 他の人に聞いてみたところ、ネットに入れて軒下に吊るして置いたものが、私同様の状態になったそうです。
 今年も昨年と同じ状態で置いてありますが、どうするのがいいんでしょう?宜しくお願いします。 
[2432へのレス] Re: わけぎ球根の保存法を教えて下さい 投稿者:たま 投稿日:2002/06/24(Mon) 00:50
 ガラコさん、はじめまして。
 球根の中身がなくなっているのは乾燥のしすぎでしょう。球根は種とは違い、乾燥しすぎると当然、発芽しません。そのため、表面を乾かしたらバーミキュライトと一緒に袋に入れ、涼しい場所で保存してください。乾燥させないと表面にかびが生えますし、乾燥しすぎると中身がひからびます。なかなか難しいですが、頑張ってください。
[2432へのレス] Re: わけぎ球根の保存法を教えて下さい 投稿者:ガラコ 投稿日:2002/06/24(Mon) 15:27 <HOME>
たまさん、はじめまして。
 ウーン、なるほど! 乾燥し過ぎで干からびちゃった訳ですね。
了解。 どうもありがとう。(感謝!)
 ところで、バーミキュライトを一緒に入れる理由は何でしょう? ひょっとして空気中の水分を吸排出する機能があるのかな?
[2432へのレス] Re: わけぎ球根の保存法を教えて下さい 投稿者:たま 投稿日:2002/06/25(Tue) 01:12
 ガラコさん、こんばんは。
 バーミキュライトを入れる理由はわかりません。(^^;)
 球根を保存するときにやっている人が居たので。その人が言うには袋の中の湿度をある程度一定にできるらしいです。また、無菌なためカビもでにくいようです。袋を密閉してしまうと時々袋の内部に水滴がついたりするので注意が必要です。温度変化の少ない涼しいところで袋の口を少し開けて置くと良いようです。
[2432へのレス] Re: わけぎ球根の保存法を教えて下さい 投稿者:たま 投稿日:2002/06/25(Tue) 01:14
 補足です。バーミキュライトはたくさん入れてくださいね。バーミキュライトのなかに球根を埋める感じで入れてください。
[2432へのレス] Re: わけぎ球根の保存法を教えて下さい 投稿者:ガラコ 投稿日:2002/06/25(Tue) 20:50 <HOME>
たまさん、今日、バーミキュライトを買ってきましたよ。
 今日は雨で湿っけてますのですので、晴れた日に入れようと思います。
どうも有難うございました。(^-^)
 (野菜と関係ないけど、サッカー・韓国の怒涛の如き声援がテレビから聞こえます。ひかれて私も観戦しまーす。)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ