月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2434] 竹の落ち葉って 投稿者:ねこにゃん@裏は竹やぶ 投稿日:2002/06/23(Sun) 17:51
わらの代わりになるでしょうか?
OKなら プランターに敷き詰めたい。
もう掃いても掃いても毎日大ポリ袋いっぱいです。
去年はこれで腐葉土ができるかなって思って、こちらのサイトに出会ったんでした・・・(しみじみ)
[2434へのレス] Re: 竹の落ち葉って 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/06/26(Wed) 20:04
次ぎページに流れているのをヨイショ・・と。

最近流れが一段と早くなって朝見たら夕方にはもう無いみたいな。(^^;
早く項目別ページを作らねばでし。。

ところで、竹の落ち葉は堆肥になりにくいと聞きますが、どうでしょう。
いっそ燃やして草木灰でも作ってみては?(^^)
[2434へのレス] ありがとう♪ 投稿者:ねこにゃん@裏は竹やぶ 投稿日:2002/06/26(Wed) 20:18
レスは付かないとあきらめてたのですが・・・。わざわざどうもです。えっと、堆肥にはならないと去年教えていただきました。で、ことしは プランターに敷き詰めて、土の乾燥防止に使えないものかと・・・。軽いから風で飛ぶかな?
草木灰はそういう知識がないときに、灰をごみに出せないので花壇にせっせと埋めてました。風のまったくない日に燃やさないと近所迷惑なので、最近は全然もやしていません。
[2434へのレス] 飛びます(笑 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/06/26(Wed) 20:29
秋に枯れ葉で一面のマルチをして(結構苦労したのよ)
「ふふふ」とほくそ笑んだとたん、一陣の北風で全部舞い上がりました。

ねこさん、直火OKのキャンプ地に行ってじっくり燃やすのも手かも。
重いか・・。(^^;

月間目次 次の記事 前の記事 トップ