月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2416] アブラムシより黒い! 投稿者:WTNB-S 投稿日:2002/06/22(Sat) 23:58
みなさん,初めまして.

虫のことでお聞きしたいのですが...

過去ログを見たのですがアブラムシなどの話はあるのですが,
私が家で困っているのは「アブラムシ大の黒い虫」です.
これが増えると小バエみたいなのも増えます.
この黒アブラムシが原因では...?黒い抜け殻みたいなのがあります.

何という虫で,対策はあるのでしょうか?ご教授ねがいます.
[2416へのレス] Re: アブラムシより黒い! 投稿者:たま 投稿日:2002/06/23(Sun) 01:00
 WTNB-Sさん、はじめまして。
 それはマメアブラムシですかね?ちょっとこれだけではわかりません。写真を下記に載せてもらうとわかる人も居ると思うのですが。

http://mamedamaru.dip.jp/cgi-bin/joyful/joyful.cgi

 それからどの作物に発生しているかも教えてください。
 私の考えでは小バエとは関係ないような気がします。小バエはじめじめとした風通しの悪いところによく発生します。ほかの虫との関係はほとんどないようです。黒い抜け殻は死骸ではありませんか?周囲にアリはいませんか?
[2416へのレス] ハモグリバエかな? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/06/23(Sun) 01:11
WTNB-Sさん、はじめまして。

 もしかして、ハモグリバエのことじゃないかしらん?
黒いものが葉っぱの中にないですか?そしていたずら書きをしたような感じで葉の中にトンネルつくってませんか?で、ショウジョウバエよりやや大きいくらいの小バエが飛んでません?

 エンドウや白菜などの葉が柔らかいものに多いですよね。エンドウのハモグリバエ被害にはσ(^^;も閉口しています。
マラソン乳剤などで防除するようですが、完全には駆除できないです。ハモグリバエの抜本的対策あったらσ(^^;も聞きたいっす。
[2416へのレス] Re: アブラムシより黒い! 投稿者:WTNB-S 投稿日:2002/06/23(Sun) 10:57
たまさん・ぶなさん,早くのレスありがとうございます.

私からの情報が不足していましたね.スミマセン.

1)発生ししている作物/植物はローズマリー,コリアンダー,三つ葉,キンギョソウなどなどです.特に葉よりも茎にビッシリかたまってます.
2)大きさは1mm程度で形(体型および足など)はアブラムシとほぼ同じです.
3)色は濃緑色〜黒です.
4)蟻はいません.

あのねのねの歌ではありませんがアブラムシに羽根が生えることはないのでしょうかねぇ〜???

デジカメで撮影可能であればアップしてみたいと思います.
[2416へのレス] Re: アブラムシより黒い! 投稿者:たま 投稿日:2002/06/24(Mon) 00:44
 こんばんは。上の様子からするとやはりアブラムシと思います。アブラムシは晴天の午前中、牛乳を茎や葉にかけてやると良いそうです。やはり、ハエとは無関係と思います。葉かきをして風通しを改善してやり、水をやりすぎないように乾燥気味にしてやるとハエは減ると思いますが。梅雨ですから難しいですね。
[2416へのレス] Re: アブラムシより黒い! 投稿者:WTNB-S 投稿日:2002/06/30(Sun) 14:15
みなさんありがとうございました.

今日はやっと暇ができたので風通しを良くしてあげようと思います!(今日久々にこのページを見ることができました)

牛乳>いいみたいですねぇ.窒息してなおかつ皮膜が収縮するから潰れるんですねぇ.残酷...

私は良く散水をしていたんですが葉やアブラムシが水をはじいているので,食器洗剤(台所洗剤)を500〜1000倍希釈して霧吹きで散布しています.これは殺虫効果と言うよりも界面活性剤の力で水漬けにするだけなのですが...
台所用洗剤の界面活性剤の生分解性は高いので私たちは害は無いと思います.
何かまたありましたら教えてください.

月間目次 次の記事 前の記事 トップ