月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2356] 夏に種まきできる野菜 投稿者:ちんげん 投稿日:2002/06/21(Fri) 08:34
初めまして。憧れていたプランター菜園に2日前から挑戦している超初心者です。が・・・、本やインターネットを見てもまず「間引き」「元肥」「追肥」etc、言葉の意味すら理解できないでいます。
でもやっぱり自分で野菜を作りたい!とただ熱い思いだけでやってみました。それがチンゲンサイでした。まずはプランター&土を買って、苗は売っているだろうと思ったらお店には全くなかった。。。意気消沈しましたが、種を買ってみました。
「プランターでも簡単に作れる」って書いてあるのを
もっと作りたいのですが、これからの季節は収穫は豊富で夏にはあまり種蒔きできないのですね。手元には、ねぎの種があるのですが、今から種蒔いても大丈夫でしょうか?こんな簡単な野菜で申し訳ないですが、頑張ってねぎ作りたい!やっぱ今の季節は待った方がいいのでしょうか?
[2356へのレス] Re: 夏に種まきできる野菜 投稿者:たま 投稿日:2002/06/21(Fri) 11:39
 ちんげんさん、はじめまして。
 >でもやっぱり自分で野菜を作りたい!とただ熱い思いだけでやってみました。
 その熱い思いがあれば大丈夫ですよ。いろいろ思いも寄らないようなことに遭遇されると思いますが、熱い思いで乗り切って下さい。
 さて、ネギですが、私は種から育てたことないので今蒔いて芽が出るかどうかはわかりません。しかし、ネギの場合、スーパーで売ってる根付きのものを買ってきて、上を食べて下を植えたらまたでてきます。切っても切ってもどんどんでてきます。根の量が少ないときは流し台の三角コーナーやスポンジ置きなどの水の掛かるところにしばらくおいておくと根が伸びてきます。それから植え付ければ大丈夫です。
 あとはミニトマトでしょうか。種を買ってもいいですが、市販のものをよく熟させて柔らかくなってから中の種を取り出して洗います。一度よく乾燥させてから蒔いたら芽が出ます。このとき実1個からで十分な種がとれますが、そこから育つ実がおいしいかどうかはわかりません。ここは賭になります。プランター1個に一株か二株しか植えられないので種を買うのは効率悪いと思います。練習と思ってやってみられてはどうでしょう?実から種を取るのは大変ですが、全部とる必要はないですからティッシュ等でよく拭いて周囲を綺麗にして5から7日乾燥させて下さい。今から種を準備するとたぶん、7月上旬の種まきになるので8月中旬から下旬くらいには収穫が始まると思います。手を抜きたいならよく熟したミニトマトの実から水分を搾り、プランターにそのまま種を広げます。原理的に鳥がつついたときのこぼれ種とおなじになりますが、梅雨時期にやると種にかびが生えるかもしれないので注意が必要です。長くなりましたが、熱い思いを忘れずにいろいろ挑戦して下さい。秋野菜もいろいろありますし。
[2356へのレス] はじめまして 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/06/21(Fri) 12:15
ネギは夏蒔きがありますよね。大丈夫なんじゃないかな、と思いますが・・。
(実は私はネギは発芽させるのが苦手で(^^ゞ)

私はベランダでクーラーの室外機隠しにハンギングでニガウリ植えています。
排気にもめげず元気に花をつけて可愛いですよ。↓
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/beraniga.jpeg
実がなるかどうかは?だけど、葉も美味しいと聞いたし虫も付かないです。

ニガウリも今から蒔いてもギリギリ間に合うんじゃないかな?
あとフダンソウも簡単で見た目も綺麗でおすすめです。

たまさん
おお、熱気が伝わってきますねー。
種からトマトって休眠期間なしで出来るんですか!知らなかった。(^^)
昨日ムチャクチャ甘い、何か赤黒い様なトマト買ってきたんだけど
あれ育ててみようかな。
む、品種名書いてないかな?ちょっと見てくる。
[2356へのレス] 書いていなかった・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/06/21(Fri) 12:18
でも、フルーツトマトって書いてます。枝付き。
うふふ、楽しみが増えましたねぇ。
[2356へのレス] ミニトマトの休眠 投稿者:たま 投稿日:2002/06/21(Fri) 14:33
 マメダ丸さん、こんにちは。
 >種からトマトって休眠期間なしで出来るんですか!
 出来ないんですか!去年、ミニトマトが終わる頃、ミニトマトのプランターから見たことのある芽が大量に・・・。そう、こぼれ種の発芽でした。かなりの数ありました。20くらいかな?そのうちのいくつか育てて秋取りしてました。品種によるのかな?ミニトマトなら出来るんだって勝手に思ってたけど・・・。
 ちんげんさん、品種によっては出来ないかもです。出来なかったらごめんなさい。今年はミニトマトに疫病入ってるからこぼれ種は期待できないけど、採れた実で試してみます!こうご期待!・・・いいのかな、こんな事書いて・・・。
[2356へのレス] Re: 夏に種まきできる野菜 投稿者:イエローライト 投稿日:2002/06/21(Fri) 19:58
今晩は
チンゲンサイいいですよ美味しい浅くて広い入れ物がいいです発砲スチロール白の大きいのがいいかな?天候が良いとお水たっぷり上げたらあっと言う間2、3日でかなり大きくなってる場合もあります。
実は5月に植えたもの今収穫して食べてます。地域はどちらでしょう?関東以南でも7月中までまける種の野菜植物けっこうあるよ
暑いのが好きなもの プランターだと水やりも簡単だから楽勝
成長の早いものもお勧めです。
種屋で種の袋の裏のまきどき期間を確認して 簡単野菜うーん
プロッコリーのカイワレ仕様は?土まきで 発芽して3日から5日で収穫 検索かけると沢山ヒットしますよ モヤシでもいいよ 肥糧いらないから <言葉の意味すら理解できないでいます
大丈夫よ 手間のかからない野菜がいいです ホッタラカシでもすくすくってのが 後は自分の感と愛情だけ 美味しいものを沢山出来ないかもでもそこそこ収穫出きると思います。ニラどーう?いけるのでは?わたしは北海道です今暖房入れてます 気温の差が激しいので
おいしいものが沢山収穫できますが期間が短いです10月は本州の冬くらいの気温です。では健闘を祈ります!

[2356へのレス] Re: 夏に種まきできる野菜 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/06/21(Fri) 20:39
☆ちんげんさん はじめまして
わたしもプランターであれこれ作っています。
ジャガイモを収穫した後のプランターで作れるものを買いに行って、お店の人のすすめでキューリの種を買いました。
(いぼいぼの少な目の八百屋で一番よくみかけるものです)
先週の日曜日に種まきし、早いもので3日遅くても5日で発芽しました。収穫までそれなりに時間はかかりますが、うまくいけば10月ごろまで実がなり続けるそうですよ。
よければ種を交換しましょうか?
あとお台所のかぼちゃの種!発芽しやすいし、花が咲いて受粉してやれば実がなるのでは?
じゃがいもでもさといもでも、芽がでてしまったものは何でも埋めてみています。結構収穫できますよ。

☆マメダ丸さん
ニガウリ、きれい!植えてみたい!(来年かな?)
[2356へのレス] Re: 夏に種まきできる野菜 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/06/21(Fri) 20:39
はじめまして。ちんげんさん。
夏まきでも6月中は種まきするもの少なくても7月になると案外撒ける野菜の種っていうのは増えていくものです。
ねぎはもうチョット本来は早く撒くべきですけど。今撒いても別に問題ないと思いますがどーでしょう?(ねぎはよくわかんないんですよね。)今からだと7月まで待って短根のニンジンなんてもどーでしょう?
メヌレットとかピッコロとか、三寸ニンジンとかありますけど。
チンゲンサイはクーチャンっていう小さいチンゲンサイがサカタから出ています。プランターでもつくり易いではないかと思います。
ちなみにミニトマトなら種買うより初心者なら苗から育てた方が楽ですよ。今から植付けでも十分間に合うと思うけど収穫期間が短くなるのが欠点ですね。
[2356へのレス] Re: 夏に種まきできる野菜 投稿者:ちんげん 投稿日:2002/06/22(Sat) 13:57
こんにちわ。みなさん参考になる意見本当にありがとうございます。
トマトの種をとっておいて植えてみる、かぼちゃの種やジャガイモもめがでる・・・ぜーんぶ目からうろこ状態で読んでました。
すぐに実践してみます!
木曜日くらいに蒔いたチンゲンサイが発芽しました。でも蒔き方がちょっと失敗でしたね。たてに2列に蒔いたのですが、2列に所狭しと芽が出てます。もっと満遍なく蒔くべきでしたでしょうかね。
夏でもまだいけそうなのでまだまだチャレンジします。
トマトも苗を探してやってみようかなぁ。
[2356へのレス] Re: 夏に種まきできる野菜 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/06/22(Sat) 14:02
>木曜日くらいに蒔いたチンゲンサイが発芽しました。でも蒔き方がちょっと失敗でしたね。たてに2列に蒔いたのですが、2列に所狭しと芽が出てます。もっと満遍なく蒔くべきでしたでしょうかね。

大丈夫!ある程度大きくなったら間引きして、食べてあげてください!生サラダでいけますよん。
わたしは間引き菜食べたさに、青梗菜もルッコラもかぶらも全部プランター一面に播いています。
ジャガイモ、8月になったら埋めてみてはどうですか?11月にはきっと収穫が!
[2356へのレス] Re: 夏に種まきできる野菜 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/06/22(Sat) 17:11 <HOME>
ちんげんさん、皆さん今日はご無沙汰しています。

香川ではインゲンの事を三度豆と呼んでいます、春・夏・秋・と三度収穫出来るからでしょうか。
今こちらでは3種類のインゲンの収穫中です、さらに二週間程前に新しく播種し本葉が出てきている状態です。

プランターなら矮性のツル無しが良いでしょう。発芽も比較的早く長く楽しめるでしょう。肥やしも葉の色を見ながらやると失敗もないですよ。
[2356へのレス] Re: 夏に種まきできる野菜 投稿者:ちんげん 投稿日:2002/06/23(Sun) 12:54
こんにちわ。
チンゲンサイって小さいときはサラダで食べれるのですね!
かなりびっくりしてます。今日もプランターの中ですくすくと窮屈そうに育っていますが、さすがに大きくなったら抜かないとまずいかなぁて思ってます。そのときはサラダとして食べてみたいとおもいます。
[2356へのレス] Re: 夏に種まきできる野菜 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/06/23(Sun) 13:06
>チンゲンサイって小さいときはサラダで食べれるのですね!

私も最初はびっくりしました。デパートでサラダミックスというのかなぁ・・・、ルッコラやサニーレタスなど何種類かの葉っぱを摘んだものの袋詰めされた中に小さな青梗菜を見つけたのです。
もちろん 間引き菜をさっとゆでて食べてもOKですけど。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ