月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2355] じゃがいもについて 投稿者:びーち 投稿日:2002/06/21(Fri) 08:01
はじめまして。はじめて家庭菜園をはじめ、わからないこと
だらけで、あちこちHPを見あさっている間に、ここにたどり
つきました。
プランタ−で、種いもからジャガイモを育て出したのですが、
種付けが少し遅かったのです。ゴールデンウィーク過ぎ
だったでしょうか・・・
一応、芽かきをし、大きくなってきています。今、60cm位の
丈になっています。
しかし、花が咲く様子はありません。
しかも、今朝見たら、根元の方から、垂れ下がってきてしまい
ました。折れてはいません。
よく見ると、ほのかに茎が茶色いような・・・
原因は、何なのでしょうか?
まだ、収穫するには早いですよね?
初心者の私にアドバイスしてください。
[2355へのレス] はじめまして 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/06/21(Fri) 12:19
ジャガは花が咲かない事も多いですよ。(^^)

プランターで作ったことはないですが、試しに少し掘ってみてはどうでしょう。
病気だったら、他に移る前に収穫しないといけないし。

良いジャガイモが出来ているといいですねー。
[2355へのレス] Re: じゃがいもについて 投稿者:たま 投稿日:2002/06/22(Sat) 01:23
 こんばんは。茎が茶色というのは気になりますね。掘ってみてください。ついでに茎を輪切りにしてみてください。維管束部分が茶色かったら青枯れ病です。掘ったときに地際からしたが黒変、腐敗してたら黒アシ病です。どちらもやな病気です。かかっていたら早急に株を抜き取って焼却処分してください。
 まあ、茎が茶色くても普通に枯れてるだけなら大丈夫なんですけど。念のため気をつけてください。
[2355へのレス] Re: じゃがいもについて 投稿者:tkt 投稿日:2002/06/22(Sat) 02:50 <HOME>
プランターでのじゃがいも作りについてですが、
いもは土を加えてあげるとよく肥大してくれます(土寄せ)ので、
肥料のない土を5cmくらい足してあげてください。わざわざ
購入する必要もないので、お庭の土で十分です。

収穫適期は全体の茎葉が7割ほど黄色く色ついたころです。
全部枯れるまでまつ必要はありません。
病気でないことをお祈りしています。
[2355へのレス] じゃがいもについて 投稿者:びーち 投稿日:2002/06/22(Sat) 07:46
アドバイスありがとうございました。
今、プランターに、2株植えています。
もう1株の方は、今の所倒れてはいません。結構、しっかりしてる感じです。でも、よく見ると少し茶色いかなぁ・・・
芽かきしたときに、2本ずつ芽を残したので、今、太い茎が2本ずつ伸びています。
そのうち、倒れている方の株の茎を今、根元の方から切ってみました。(まずかったかなぁ?)
でも、とりあえず、中はきれいでした。
もう1本茎が残ってますが、こちらも倒れて来ました。
掘ってみようかなぁ・・・。
それとも、もう少し様子みたほうが良いのかなぁ・・・
病気が心配ですが、何が原因で病気になってしまうのでしょうか?
日照問題とか、風通しとかかなぁ・・・?
ちなみに、ここは、マンションの1階。日当たりは・・・
今の時期、晴れているときで、6時間くらい日があたります。
掘る場合は、晴れてるときに掘った方が良いですか?
病気だったら、そんなこと気にしてる場合ではないのかなぁ?
(無知ですみません。)

野菜作りもなかなか難しいものですね。だからこそ、収穫できたら
嬉しいんだろうなぁ・・・。

[2355へのレス] じゃがいもについて 投稿者:びーち 投稿日:2002/06/22(Sat) 12:20
うっわ〜(^^;) じゃがいももう1つの株の方も倒れてる。
(私の目は、節穴でした。)
花の写真撮りたかったのに・・・残念。
やっぱり、掘ろうかな。 明日、日曜日だし・・・
ちょっと、不安です。採れると良いなぁ・・・
[2355へのレス] Re: じゃがいもについて 投稿者:たま 投稿日:2002/06/23(Sun) 01:33
 びーちさん、こんばんは。
 茎の断面がきれいなら青枯ではないですね。その分なら黒アシでもないと思います。多分、自然に倒れてるのでしょう。もう少ししてから収穫されたらどうでしょう?tktさんのアドバイスにしたがって土寄せして。

 マンションの一階と言うことですが、ベランダでしょうか?それとも庭でしょうか?プランターと言うことはベランダかな?ベランダで問題になるのは直射日光が当たるかどうかです。昔のベランダって柵と手すりだったのでその間から直射日光が当たったのですが、最近は半透明の板があったりして直射日光が当たらないものも多いです。直射日光が当たらないなら下に台を置いたりして少しでも直射日光の当たるように下ほうがいいです。この時期で6時間というのが十分かどうかはわかりませんが、直射日光を当ててやるとやらないでは大部違うと思います。また、風通しが悪いと水やり後、いつまでも湿っていると思うので虫やカビが発生しやすくなります。これも台を置くことで改善できると思いますが。水やりは表面が乾いてからやるようにしてください。
 堀取りですが、掘ったことないのでわかりません。すいません。どなたかほかの方、レスください。
[2355へのレス] じゃがいもについて 投稿者:びーち 投稿日:2002/06/23(Sun) 11:19
たまさん、アドバイスありがとうございます。 
病気ではないのですか?少しほっとしました。
今朝見た所、倒れている物の頭は、また、上を向き始めました。
ジャガイモの成長力というのか生命力というのかすごいですね。

うちは、ベランダで、プランター栽培しています。
柵は、茶色いプラスチックとコンクリート(?)の壁なのです。
所どころに、隙間は開いてますが・・・
でも、午前中は、太陽が出ていると日があたります。
こまめに日なたになるように動かしたりはしていたんです。
そういえば、近頃、天気の悪い日が多いです。晴れた日が少なく、
曇りか雨が多いです。そのせいかなぁ?

風通し。という部分で・・・
風が強い時には、他の背丈の高い野菜(トマト関係)が倒れないか心配なくらいですが、下の方は、そうではないのかも・・・
普通のマンションのベランダよりも長くて、幅広のようですが・・・横からの風が多少来るかなぁ。という感じかもしれません。風の出ているときに、よく観察してみます。
でも、台は置いてみます。
[2355へのレス] Re: じゃがいもについて 投稿者:たま@ただのたま 投稿日:2002/06/24(Mon) 00:28
 びーちさん、みなさん、こんばんは。

 >倒れている物の頭は、また、上を向き始めました。
 それって風が強くて茎が折れたか、日照が十分でなくて徒長して支えきれなくて折れたと言うことはないですか?ベランダって周囲の建物の環境でものすごく風通しが左右されます。思っている以上に下の部分でも風がふいてるかもしれませんね。風が強いようなら支柱をされたらどうでしょう?既になさっているなら支柱を2本または3本にして倒れにくくされてはいかがですか?トマト関係も含めて。トマトは実がなると上がかなり重いですから頑丈な支柱をしてやってください。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ