月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2323] 丹波黒豆 投稿者:ぶな 投稿日:2002/06/20(Thu) 03:23
皆さん、どもども〜。

 先ほど初めましてのカキコしました。
埼玉の三郷で50坪ほど借りて家庭菜園楽しんでいます。(^^*)

 昨年、丹波黒豆や鶴の子大豆を6月中旬播種で作りましたら、ホソヘリカメムシやヨトウムシに可愛がられて、エダマメとして食べる気になれないような状況になっちゃいました。
※茹でた莢から芋虫がうじゃうじゃ〜だったんす。(>< )

 今年はリベンジで先週末に本葉が出た苗を定植したところです。
今度はサンサンネットで被覆してとオルチオン(スミチオンとオルトランの混合水和剤)をちょっとだけ使おうかと思っています。
それにしても丹波黒豆があれほど巨大な草姿になるとは思いませんでした。丹波黒豆の栽培のコツをご存知の方アドバイスいただけませんか?
オルチオン散布は何時頃、何回くらいがいいのでしょう???

 45cm株間、一本立ちにしてます。本葉5〜6枚で摘芯する予定です。施肥は完熟堆肥2kg/u、ぼかし肥200g/u、過燐酸石灰50g/uを割肥しました。ちょっとやりすぎたかな。。。(^_^;)
前作のジャガイモが完璧な肥料不足を呈していたんで、ついつい。

 今年こそは黒豆のエダマメで気持ちよく一杯やりたいぶなでした。
[2323へのレス] お豆は肥料なくても育つよ 投稿者:shima 投稿日:2002/06/20(Thu) 09:19 <HOME>
shimaです。
畑のことはあんまし詳しくありませんが、お豆だけは
手がかからないので、毎年つくってます。

京都南部、18日に大豆・23日に黒豆の種を蒔きます。
定植は2週間後ぐらいかな・・・。

大豆・黒豆 肥料いりません。(^○^)
去年は肥料なしでつくりました。
ちょこっとやるときもあるけど、花が咲く時期。
なんか、施肥のとこみてたら、ことしもしっかりと
葉っぱが育ちそうですね。(^○^)

虫対策も私は、ベストガード(粒状)をちょこっと蒔くだけで
散布形式のは、使ったことないのでよくわかりませんが、
花が咲き始めたらの時期でいいとおもうよ。

私のHPにお豆(大豆・黒豆・小豆)の作り方、
ちょこっとまとめてあります。
http://www4.ocn.ne.jp/~hanafuku/hatake/hatake.htm
よかったら、覗きに来て下さい。
[2323へのレス] Re: 丹波黒豆 投稿者:エーディン 投稿日:2002/06/20(Thu) 18:47
shimaさん

横から失礼します。私も黒豆の枝豆大好きで、毎年育てるのですが、発芽がうまく行かないんです〜 別スレッドでたまさんに,アドバイスもらったんですが(ありがとう>たまさん)shima さん、お得意のようなので、何か原因わかりますでしょうか?

たまさんに教わった湿らせたコットンに乗せて・・っていう方法、夏のレタス類やパンジーの発芽には私も利用してるんですが、枝豆って、普通は直播でも出るのにな〜って(^^;

今も畝にまばらにしか出てなくて、うーん・・もったいないなーって思ってます。
[2323へのレス] 黒豆の発芽 投稿者:shima 投稿日:2002/06/20(Thu) 20:34 <HOME>
エーディンさん、こんにちわ。
正直言って、別スレッド・・・見てみぬふりしてました。
おぃおぃ。アハハハ。(^○^)(^○^)(^○^)
発芽率・・・・そういえば、他の豆さんより悪いのかも・・。
されど、、、、対策・・・知らん。
普通に蒔いてます、苗床に・・・。
発芽率が悪かったら、足らない分だけ
直播してます。

1つ気をつけてることは、いい種を残す。
大きな粒のいいところを、種にしてます。
そんくらいかな・・・・。頼りなくてごめんね。
[2323へのレス] Re: 丹波黒豆 投稿者:たま 投稿日:2002/06/20(Thu) 23:39
 エーディンさん、みなさん、こんばんは。
 >エーディンさん
 発芽まだ悪いですか。だとしたらそれは品種特性かもしれません。丹波黒豆といっても京都系と兵庫系があったと思うのでそれによって違うかもしれないのですが、また聞いておきます。
[2323へのレス] Re: 丹波黒豆 投稿者:ぶな 投稿日:2002/06/21(Fri) 12:44
shimaさん、皆さん、どもども。

 うわぁ〜ここは流れが速いのですねぇ〜。
ドンブラコと流されてしまうところでした。(^_^;)

 そうですか。はやり立派な茎葉になりそうですか。
堆肥だけでも良かったかもしれませんね。
ちなみに、σ(^^*)の住んでいる地区(越谷、草加、八潮)は自治体が街路樹等の剪定枝を堆肥にして格安で分けてくれます。肥料分が殆どない良質の完熟堆肥が1kg当り10円です。昨年までは2円だったんだけど、プロの農家を初めとして菜園愛好家も押し寄せて品切れになるので値上がりしました。ま、それでも安いですが。

 そう言えば皆さん、収穫後の野菜の残渣はどうされていますか?
今年はσ(^^*)も堆肥場を作ってEM堆肥にする試みをチャレンジしてみようと思います。。。。ん、今?そりゃ〜畑の隅に野積みにしています。\(^◇^;

 それではまた。
[2323へのレス] Re: 丹波黒豆 投稿者:たま 投稿日:2002/06/21(Fri) 14:47
 エーディンさん、みなさん、こんにちは。
 黒豆の発芽の件ですが、マメは黒に限らず、有色ものも白ダイズも発芽率はいいそうです。保存状態がよいと10年ごでも発芽率はほぼ100%だそうです。従って、考えられるのは播種後上に載せる土(覆土)が多いまたは重いか、種マメの保存条件が悪いのではないかと言うことでした。前に書いたと思いますが、乾燥剤をたくさん入れて空気を抜いて密封して冷蔵庫に入れておいたら大丈夫なはずですけど・・・。職場でダイズ栽培してる人は覆土にバーミキュライトをかなり入れて軽くして育苗してるようです。ご参考まで。
[2323へのレス] Re: 丹波黒豆 投稿者:ナオエリ 投稿日:2002/06/21(Fri) 22:33
始めまして、私は近所の専業の方に聞いたところ、種まきして最初水まきますが、あとは発芽まで水やってはいけないのです。豆は水やりすぎで腐ってしまうそうです。大切にし過ぎないように放任してください。(ということです。)
[2323へのレス] Re: 丹波黒豆 投稿者:エーディン 投稿日:2002/06/21(Fri) 23:21
横から失礼でしたのに、みなさんどうもありがとうございました。

家にある本によると、豆は寿命が短い方・・とありました。結局保存が難しいって事なのかな? 私は花種は冷蔵庫保存してますが、
野菜は殆ど毎年買ってくるんです。とういうことは、種苗屋の保存
がよくないのかな・・。

覆土のや水分は、大体守れていると思います。あたし・・苗作り
大好きで、こだわってやってて(笑)それなのにどーしても黒豆
だけがうまく行かないんで、くやぴ〜でしゅ(T_T) ちなみに京都系です。

くそぉ。来年は、違う店で買ってみるかなぁ・・
[2323へのレス] Re: 丹波黒豆 投稿者:ナオエリ 投稿日:2002/06/22(Sat) 10:52
私も種屋さんでエダマメ買うとき、大袋の方が断然安いので迷いました。そしたら、買い物中の本職の人から「エダマメは年越すと発芽率は落ちるよ」といわれ、小袋で買ってます。でも、ほとんどの種は冷蔵庫で保存してちゃんと発芽してるので、今度自分で試してみようかな。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ