月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2320] ダンゴムシが 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2002/06/19(Wed) 23:57
最近、庭で異常発生しています^^;
あんまりすごいので心配になってあれこれ調べてみたら、
ダンゴムシも新芽などを食べることを初めて知りました。
ただ気持ち悪いだけで無害だと思っていたけど、枯葉などを
食べて増えるが食べるものが無いときは新芽なども食べるとか…。
一番有効なのは花柄や枯葉をこまめに取ることらしいけど、
地面がさっぱりしていると、うちの場合は猫がトイレをしに
やってくる(ーー;)
取りあえずは、ダンゴムシ退治のお薬を買ってまいておくとしましょう。
[2320へのレス] Re: ダンゴムシが 投稿者: 投稿日:2002/06/20(Thu) 01:05
うちもダンゴ虫、異常に多いです。
最近、黒豆の芽を鳥にやられたと思っていたのですが、
どうやらダンゴ虫のようです。

でも、薬は撒きたくないので追加追加で豆まきします。

ほんと、ダンゴ虫の談合のような状態で・・・・。
[2320へのレス] うちも多いですよ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/06/20(Thu) 08:08
新芽も食べるかもしれないけど、落ち葉や野菜くずを土に変えて
くれてると思うと、退治も悩むところですねー。
見た目がまるっちくって可愛いのも見逃す原因なんですよね(^^;。

でも、確かこの時期に卵を産んで増えるのですよね。
少しは減って貰おうかなー。お持ち帰り式の餌があったよね?

やむやむさん効いた薬あったら教えてねー。
[2320へのレス] え? ダンゴムシが 投稿者:たま 投稿日:2002/06/21(Fri) 00:06
 みなさん、こんばんは。ダンゴムシうちも多いです。
 >落ち葉や野菜くずを土に変えてくれてると思うと、退治も悩むところですねー。
 悩んだことないです。見つけたらプチッです。知らなかった、ダンゴムシも落ち葉や野菜くずを土に変えてくれるんだ。余りの多さに普段は放ってますが、新芽を食べ出したら徹底的につぶしてました。(^^;)でも、すぐ増えるし大丈夫でしょう・・・おいおい、
 私はダンゴムシにも効きますっていうナメクジ駆除剤を使ってます。500のペットボトルの頭を切ってその中に入れてます。ナメクジはその中でたくさん死んでました。ダンゴムシはほとんどかかってませんでした。数匹かな?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ