月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2294] ミカンが死にそうです 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/06/17(Mon) 21:52
実家のミカンの事なんですが・・
樹齢40年、父母が結婚した時に玄関前に植えた
我が実家のシンボルツリー的な存在です。

もう、根本は皮だけでやっと立っているような状態で、風が吹けば今にも倒れそう。

今年はもうダメか、枯れるか、と諦めかけていたら
今年はあふれかえる程の白い花が一斉に付きました。
見た事がないくらいの一面の花、花。香りも道行く人が立ち寄るほど、屋敷内まで香って来るほどでした。

今はエンドウくらいの実が出来ています。父も母も「最後の力を振り絞って咲いた花なら
種を取るか挿し木するかでもいい、何とか次世代を残してやりたい、
出来れば枯れないで欲しい」と毎日祈るような気持ちで居るようです。
でも、何をして上げたらいいのかも分からないようです。
とりあえず根本に支えはしたようですが、それも素人のしたざっとしたものです。

この場合、どうすればいいのでしょう。樹医さんに相談すればいいのでしょうか。
樹医さんにも人間と同じで専門とかあるのでしょうか。(低木専門とか杉専門とか)

かえるパパさん〜(T。T)
[2294へのレス] Re: ミカンが死にそうです 投稿者:かえるパパ 投稿日:2002/06/17(Mon) 22:21 <HOME>
うーん。
それだけ花がついたとなるとかなり弱ってますね。
まず、ついている実は、全部落として下さい。
それから、肥料を2kgぐらいあげてください。
種類は普通の化成肥料でいいと思います。

根もだいぶ弱っているでしょうから、液肥を散布すると効果があると思います。
どんな液肥でもいいですから、書いてある倍数で葉っぱにたっぷりかけてあげてください。
回数は多ければ、多いほどいいです。

春なら、根接ぎといって、苗木の根っこを接ぐ方法もありますが、今のところは、水をたっぷりやって養生するしかないと思います。
葉っぱが出てきてくれればいいんですが。

僕からも声援送ります。「がんばれ〜」
[2294へのレス] ありがとう〜 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/06/17(Mon) 22:39
さっきも父から電話で「果樹の厚い本おまえが持って行ったか?」と
言うので「おねーちゃん違う?」と話していたところです。

先日風が強かったので、次の風を真剣に心配してるみたいです。
庭木の一本をあんなに心配するとは・・父の性格上意外ですが、それだけ
思い入れがある木ってあるのでしょうね。
早速、このレスをコピーしてメールして上げますね。
父の日に一日遅れですが、情報のプレゼントが出来ます。(他力本願だけど(^^ゞ)

生き残る方法があると知ったら、明日からきっと祈る代わりに
マメに灌水液肥をやる事でしょう。(^^)マメな性格ので。

元気になったらお知らせします。ありがとう。かえるパパさん。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ