月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2261] 味来390・・・。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/06/15(Sat) 20:16
とうもろこしを早く食べたかったのでまた我慢しきれずに若いうちに
収穫してしまいました。実入りは85パーセントぐらいで先のほうは綺麗な真珠色でしたが気にせず、もしやまだ若いと知っていて取ったのでは?って感じで収穫しました。今回のは前回(2日前?)に取ったのと比べて甘くなっていました。がまだ食味点は85パーセントぐらいでした。品種は味来390って品種で甘いと評判な品種です。
やっぱり、味来は粒が小さくて穂が小さい感じを受けました。
しかしながら、食味で行くと皮が柔らかくって粒も柔らかですから食感は抜群です。うーん、穂が小さいっていうのがどーだろうなぁという疑問をもつようになってしまいました。
糖度は15度ほどありました。まだ、完熟していませんので完熟すると
(収穫適期になると)もっと糖度は増すはずです。
そこで、皆さんにしつもんさせてくださいね。
ピーターコーンやキャンベラなどの穂が大きい品種のとうもろこしと
穂の大きさが劣る(穂重がない)とうもろこしが店頭に並んでいたらどちらを買うでしょうか?
大きい方(さっぱりしている甘味)を買いますか。小さい方(甘味が強い)を買うでしょうか?
ウチの人に聞くとみんなそろって大きいほうがいい!!と口をそろえて
いってます。

[2261へのレス] Re: 味来390・・・。 投稿者:ヒロ 投稿日:2002/06/15(Sat) 20:56 <HOME>

ゆかぽんさん、こんにちわ。(^_^)

もうトウモロコシが食せるぐらいに育っているのですね。(^^)

未来を育てた事が無いのですが頂いて食した事があります。
普通のトウモロコシに比べると細くて小さかったですが甘味が強くって
美味しかったです。(^^)/

サラダコーン、キャンベラ90などは育てた事がありますが未来と同じように
普通のトウモロコシに比べると細くって小さい物でした。とちらも生食できる
ものです。

で、サラダコーンやキャンベラ90、未来のウリは生でも食せるのだと思います。
普通ですと立派なコーンを選ぶと思いますが、生でサラダに利用できるとの
コメントを書いておくと普通のコーンより売れると思いますよ。(^0^)/

試食などをだしたら物珍しさも手伝って売れると思いますけど...。

[2261へのレス] Re: 味来390・・・。 投稿者:エーディン 投稿日:2002/06/15(Sat) 21:56
ゆかぽんさん

私は個人的には、あまり甘くない昔っぽいトウモロコシが好きなので、買うときはそれっぽいのを買います。つまり大きいのって事かな?

でもね、去年の話なんだけど、近所の生協で「味来」をすごく宣伝して売ってたんですよ。うしろの数字までは書いてなかったけど(笑)そうなってるとやっぱり、お客さんはみんなそっちを手に取ってましたね。

何だかわからない小さいモロコシよりは、大きなモロコシ、でも何だかわかってるなら、おいしいほうが(甘いほうが)いいやって感じなのかなー。

今年は、ゆめのコーンとスーパーマロンを作ってます。近所で売上ナンバーワンって事で、何となくで選らんぢゃったんだけど、あまり甘くないのでお勧めはありますか? ハニーバンダムでも甘く感じるのぉ(^^;
[2261へのレス] Re: 味来390・・・。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/06/17(Mon) 18:35
ヒロさん。
おひさしぶりです。元気そうですね。
とうもろこしは、3月15日に種まき上から透明マルチをしておいた味来から食べられるようになりました。
やはり、みらいって細くて小さいものなんですよね?
S,M,Lなどの規格も他の品種(キャンベラ、ピーター)に比べるとやや小ぶりとかいう話ですので。。
生で食べれるんですね。みらい。コレゾ、未来のとうもろこし??!!
生で食べて見ましたがとても甘くて皮が柔らかいからか嫌な食感を感じませんでした。
ところで、味来ってスーパーで売ってるの見たことあります?
こちら、まだ一度も見たことありません。
取引では、味来のほうがやや高値ですが、店頭でいくらで売っているか気になります。関東方面を中心的に人気が出てきているらしいです。
えーでいんさん>
人の好みはいろいろですよね。甘いほうがいいって人もいるし、甘くないほうがいいって人もいるし。。今はとうもろこしって甘さを重視した品種が多くなってきましたよね。
は、みらいってそちらじゃ大人気なのです?
こちらじゃ、モノも見ないのに、、灯台下暗しですぅ〜。
(産地なのに。。売ってない。。)
うっ?上の二つの品種、とっても甘味があるって品種ですよ〜。
エーデインさん。そのとうもろこし。
甘くないのでお勧めですか?
うーん、私の専門外だなぁ。甘い品種だったらわかるんですけど・・。
甘くないのって言うとハニーバンダムぐらいしかわかりましぇーん。
あっ、生育期間に水分を多くすると甘さが和らぐそうですよ〜。
[2261へのレス] Re: 味来390・・・。 投稿者:エーディン 投稿日:2002/06/17(Mon) 20:35
ゆかぽんさん

げっ。甘いのね>スーパーマロン&ゆめのコーン
でも今甘くないの探せないんだもの(T_T)

味来は、神奈川の生協では扱いがあるみたいですね。他のコーンは特に品種名書いてないけど、味来は店の入り口に大きく積んで、説明書きと共に試食まで出してました。去年の話だけどね。産地見とくんだった(^^)

最近、ここでみんなと話するようになって、今まであまり気にしてなかった野菜の産地をよく見るようになりました。今までは、国産か輸入かって程度だったけど。野菜の影に、がんばる農家の方々の顔が見えるようです(^^)
[2261へのレス] Re: 味来390・・・。 投稿者:ヒロ 投稿日:2002/06/17(Mon) 21:59 <HOME>

ゆかぽんさん、皆さん、こんにちわ。(^_^)

>>やはり、みらいって細くて小さいものなんですよね?

私の頂いた味来Xは、普通のコーンを見慣れた目には小さく細い物でした。(^^;

>>生で食べて見ましたがとても甘くて皮が柔らかいからか嫌な食感を感じませんでした。

普通のコーンを生で食すと生臭さがありますが味来、サラダコーン、キャンベラ90
には生臭さはあまりありませんですよね。

>>ところで、味来ってスーパーで売ってるの見たことあります?
>>こちら、まだ一度も見たことありません。

味来やサラダコーン、キャンベラ90などはスーパーなどでは見かけませんね。
細いし小さいしで普通のコーンと比べると見劣りして売れないとの事で
仕入れないのかもしれませんね。

此処を逆手にとって試食攻勢をかければ普通のコーンより売れると思います。(^^)/

話題とは違うのですが、私のHPで切番プレゼントをしています。(^_^)
プレゼントは届いてからのお楽しみで...皆さん、よろしかったらゲットして
ください。(^^)/

[2261へのレス] Re: 味来390・・・。 投稿者:めい 投稿日:2002/06/19(Wed) 23:34
はじめまして、おじゃまします。
私の住んでいる静岡では去年は、味来をスーパーでよく見かけました。
私は一度食べて、すごく美味しかったので、店頭にあれば味来を買うようにしていました。
特に子供が喜んで食べたのが一番の理由です。
大きさについては、小さくて見劣りするとはそれほど感じなかったと思います。
皆さんのご意見を見てそうなのか〜って思ったぐらいです。
やはり、甘みが多いということを宣伝していました。
特売などで100円ぐらいの時などはよく売れているようでしたよ。
今年は、店頭ではまだ見かけませんが、しずおか生協の共同購入カタログでは、3本398円で載っています。
ちなみに、産地は埼玉県JA榛沢産でした。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ