月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2258] 朝顔とマクロ撮影 投稿者:京都 清水 投稿日:2002/06/15(Sat) 08:34
 ご無沙汰しています。その節は有り難うございました。西洋朝顔は1.5m位になりました。が昨日ネキリ虫に2本切られました。残念です。そのうちに咲いてくると思いますが、蔓が意外と細いので心配しています。でも大丈夫ですよね。楽しみにしています。
 笑われるかも知れませんがHPの病害虫画像等マクロ撮影する為に簡単な撮影器具を作っていたのですがtkt様のBBSで知り合った、たま様のご協力でほぼ完成しました.PC利用で結構撮れますので、出来ればご利用下さい。
(もっと良い物をお持ちかも知れませんが、、、)撮影範囲が広がりそうです。アドレスは

http://www.asahi-net.or.jp/~va5k-smz/abc.html

 今年の夏野菜は如何ですか、今のところ雨が少なく潅水に追われる日が続いています。水が足りないのと高温でキウリはとび出しましたが、これは仕方ありませんね。早く適度の雨を望みます。では又宜しくお願いいたします。有り難うございました。
[2258へのレス] Re: 朝顔とマクロ撮影 投稿者:たま 投稿日:2002/06/16(Sun) 01:14
 清水さん、こんばんは。こちらにも出入りされてたのですね。

 みなさん、清水さんのマクロ撮影器具はなかなか良い物に仕上がってますよ。撮影された写真を見るとすごいの一言です。マクロでもっと接写したいとか、小さい物をもっと拡大したい!なんてかたは是非、参考にしてみてください。ルーペとそれをカメラに固定するかんたんな補助器具だけです。ルーペの倍率によっては顕微鏡並になるかも(?)。
 私は協力したと言っても撮影された画像を見てごちゃごちゃ言ってただけです。清水さんのすっきりとまとめ上げた技術と発想には敬服いたします。
[2258へのレス] Re: たま様へ 投稿者:京都 清水 投稿日:2002/06/16(Sun) 07:50
 おはようございます。その節は本当に有り難うございました。どこかでお会いするかもと思っていましたが、まさかこちらでと、、やはりお会い出来ました。
 マメダ丸様にはtkt様以前からお世話になっていますが、あまりカキコミ等はしていません。今年4月に種苗交換会を始められた時にtkt様、マメダ丸様からお誘いをお受けし、丸オクラの種子を少々提供し、西洋朝顔の種子を戴きました。その朝顔が今1.5m位になり蕾を付け始めたのですが、次々ネキリ虫に切られて困っています。今朝もやられ、まさかネキリ虫をこんなに飼っていたとは、、、切られた後は全て虫は取りでしていますが、朝顔は戻りません。後残りは4本になってしまいました。
 今回は朝顔の報告かたがた嬉しかったのでマクロを持ち出しました。マメダ丸様はお仕事等いろんな関係上よくご存じと思いましたので、、
たま様のアイデアで今の物が出来上がりました。私のは当初顕微鏡の様に上から覗く方法でしたので、でも倍率の事は少し解らない所がありましたが今回たま様の様なマクロ撮影専門家様にお会いできた事を本当に嬉しく想っています。心から有り難うございました。
 スイカの件tkt様がこの頃お忙しそうで、アドバイスが遅れそうですね。私も毎年作っていますがこの頃は小玉ばかりですので、、
この間tkt様のちょっとした偶然に出会い本当に驚きました。
では又たま様マメダ丸さま宜しくお願いいたします。
[2258へのレス] 清水さんいらっしゃい! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/06/16(Sun) 13:44
たまさんと清水さんがマクロ撮影カメラを共同開発されていたとは。(^^)
私は全くこの手の工作関係はだめなのですよー。
でも、このアイディアはいいですね。病害虫の画像がわかりやすいです。

清水さんのサイトは一番参考にしてるサイトなのですよ。>たまさん

朝顔、やられてますかー。でも1個でも残れば広がる花だから頑張ってほしいですね。

丸オクラはなかなか大きくならないです。かなり高温が
必要だったのでしょうか。初めての作物はどきどきします。

また、こちらにもいらして下さいね。>清水さん
[2258へのレス] Re: 朝顔とマクロ撮影 投稿者:たま 投稿日:2002/06/17(Mon) 09:34
 清水さん、マメダ丸さん、おはようございます。

 共同開発などというほどのものでは、清水さんが開発されたものに私が少し、アドバイスをした程度です。ちなみに私はマクロ撮影専門家ではありません。仕事でマクロ撮影をしたことがあっただけで、ちょっとマクロ撮影の経験があっただけですよ。

 根切り虫ですが、卵の殻を細かく砕いたものを株元の表土にまいて上から少し土をかけておくと根切り虫が殻に当たっていやがって近寄りにくくなるそうです。退治法ではありませんが、いちどお試し下さい。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ