月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2236] しそを。。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/06/12(Wed) 13:50
近所のシソ農家の方から買い物袋1ぱい頂きました☆
でもですねー、料理法がシソって言えばソーメンぐらいしか思いつきません(涙)買い物ぶくろ1杯のシソの葉の処理方法、皆さんの知恵を貸してください。
[2236へのレス] Re: しそを。。 投稿者:菜園ママ 投稿日:2002/06/12(Wed) 21:04
ゆかぽんさん こんばんは

しそを。。
野菜料理のところを検索すると色々載っています。
私も昨年、参考にさせていただきました。
[2236へのレス] Re: しそを。。 投稿者:KMB 投稿日:2002/06/12(Wed) 21:13
 こんばんは。ゆかぽんさん。
 しそですか、我が家でもいっぱいできる予定です。
 沢山ある時は、豚肉(鶏肉)の中にしそとチーズを巻き込んでフライにしたり、細い竹輪を縦に開いて、裏返しにして、その中にしそとスライスチーズを巻き込んで、つまようじで5箇所止めてから、その間を切れば、立派なフィンガーフードです。おつまみにしてます。子供も大好き!しそとチーズの相性が好きならば、ですが。。 
細切りにして、パスタに和えるのもいいですよ。きゅうりと浅漬けにしてもいいし。あまり役には立たないかもしれませんが。
[2236へのレス] Re: しそを。。 投稿者:たま 投稿日:2002/06/13(Thu) 00:50
 みなさん、こんばんは。
 しそといえば、シソの上にスライスチーズを置いて巻くだけ。
 うちの嫁さんの手抜き弁当のおかずです。でも、結構、いけますよ。マヨネーズでいただきます。
 あとは細かく刻んで冷や奴の上に載せたり、みそ汁のきざみネギの代わりにきざみシソにしたりしてます。
 保存には茎というか葉柄の部分をそろえて輪ゴムで縛って水を入れたジャムの瓶に入れてます。以外と長持ちしてますよ。ご存知ですか?参考になれば。
[2236へのレス] Re: しそを。。 投稿者:ホワイトペスカドール 投稿日:2002/06/13(Thu) 02:19
シソは体にいいらしい
甘い味噌をシソで巻いて軽く揚げる ミキサーにかけサラダドレッシングかマヨネーズにまぜる味見しながら 細かく切ってサラダに混ぜるのも美味 細かく切ってキューリの浅漬にまぜるも美味 
[2236へのレス] Re: しそを。。 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/06/13(Thu) 09:22 <HOME>
ゆかぽんさん 皆さん今日は紫蘇は体に良いし加工の仕方によっては保存も利く嬉しい薬草であり薬味です。
http://bbs2.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs-c/bbs.cgi?id=ja5bsm&dir=55
上のurlは私の掲示板ですが紫蘇ジュースのレシピがまだ残っています。参考までに。
[2236へのレス] Re: しそを。。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/06/13(Thu) 20:08
私がいない間にたくさんの返事ありがとうございまする。。
菜園ままさん>
そうですよね。私この書き込みしてからあっ、しまったこれ過去ログみりゃよかった。。と反省してしまいました。
KMBさん>
シソとチーズが相性がばっちりなんですね。
確かにおいしそーですね。お肉とチーズとシソのフライなんてもう…!!えっと。スライスチーズとシソのぐるぐる巻きって手間かからないで簡単でほーんとうにいい事を聞きました。
ぜひ、やって見ようと思います。
たまさん>
おお、シソチーズ巻きってやっぱり人気大なんですね。
そんなに美味しいならぜひコレは挑戦しなくては…。
早速、スライスチーズを買ってきてトライですね!!
味噌汁とシソってなんだかシソの香りがたまらないーです。
保存法は参考にさせていだだきますー。
ホワイトベールさん。>
ミキサーでドレッシングですかー?
なるほど。。シソドレッシングってありますものね。
コレは、ぜひ挑戦しなきゃーです。
シソドレッシング大好きなんです♪
ひげ親爺さん>
そうそう、シソって体にいいんですよね。
シソのジュースですか。美味しそうです。
コレもぜひチャレンジしなきゃーです。

みなさんのレシピを一通り作ってみれば本当シソが一気に終わっちゃいそうです。みなさん、ありがとうございました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ