月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2157] モロヘイヤ 投稿者:KMB 投稿日:2002/06/08(Sat) 21:02
家庭菜園1年生の私。引っ越してきて、やっと3月に畑の土をいれました。毎日失敗しなが楽しんでます。ところで随分前に種から蒔いたモロヘイヤ。双葉はいっぱい出たのですが、春の寒さのせいか、なぜかまだ双葉のまま。いつのまにか少しずつ減り、今では5−6本に、このままだと全滅です。どなたかお助けください。
[2157へのレス] Re: モロヘイヤ 投稿者:たま 投稿日:2002/06/09(Sun) 00:42
 KMBさん、はじめまして。モロヘイヤ、うちも生育遅いですよ。あまりに遅すぎてどれがモロヘイヤの苗かわからなくなってます。(笑
 育苗をどういう条件で行っているのか、また、どこに住んでるのかがわからないので何とも言えないのですが、春の寒さのせいで一度生育が止まってしまっているなら肥料不足かもしれません。薄く希釈した液肥をやってみてはいかがでしょう。
 ちなみにNo2074のめぐさんのレスに似たようなことがたくさんかかれていますので参考になさってみてはいかがでしょうか?
[2157へのレス] Re: モロヘイヤ 投稿者:KMB 投稿日:2002/06/09(Sun) 09:41
たまさん、早速のレスありがとうございました。我が家は神奈川県、海の近くです。
 種は、ポットでなく(ポットの事は、後にまめだ丸さんで知りました)庭にじかに蒔きました。同じ時期に蒔いた、人参、プチトマト(これはぼちぼち)は、元気ですが、オクラは1つを除いて全滅。その1つも猫の餌食になりました。オクラはその後、またプランターに土をいれて、蒔きましたが、そろそろ10日というのに まだ発芽の様子はありません。−あきらめきれな〜い。
 薄く希釈した液肥はまめださんで読んで、2週間前から3−4日毎にあげてみています。
 いれたばかりの土なので硬いのかな。黒くなく、赤くなく、茶色い土です。石灰と改良剤ー細かい砂利みたいな(何ていう名前か思い出せない。ごめんなさい)は事前に混ぜてあったのだけれど。
 No.2074の めぐさんのレス読んで頑張ってみます。
[2157へのレス] Re: モロヘイヤ 投稿者:たま 投稿日:2002/06/10(Mon) 00:46
 KMBさん、こんばんは。
 モロヘイヤは高温多湿を好むそうです。水やりはこまめにしてください。乾燥に注意してください。
 オクラはソロソロではないでしょうか?あきらめるにはまだ早いですよ。私がアボガドの種をまいた(埋めた?)ときは発芽に一ヶ月かかりました。
 >改良剤ー細かい砂利みたいな(何ていう名前か思い出せない。ごめんなさい)
 パーライトのことですか?それとも鹿沼土の細粒かな?
 とにもかくにも菜園やるなら土づくりと私は思います。しっかり耕して有機質肥料を施して少しずつ土性を改良してやればいつかきっと良い土になりますよ。って私もまだ土づくりはこれからですけど。頑張りましょう! 
[2157へのレス] Re: モロヘイヤ 投稿者:KMB 投稿日:2002/06/10(Mon) 20:56
 たまさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
細かい砂利みたいなのは、家庭菜園歴二十年という叔母が教えてくれたはちはちとか呼ばれている物です。鶏糞とかの変わりになると言われました。我が家は住宅地のど真ん中なので、臭いがあると思われるものを使うことにちょっと抵抗があります。 本当の1年生なので、(次男といっしょです)鍬の使い方も知りませんでした。ちょっとした出来心でにがうりをつくることを夢見て庭に畑を作りました。(土の請求額を見て、目の玉がとびでましたけれど)とりあれず、隣の垣根からいただく、うどん粉病にもめげず、何とか ジャガイモといんげんができました。
 肝心要のにがうりは、友人が沖縄から取り寄せた種を分けてもらい、先週牛乳パックと、じかと両方にまきました。本当は、苗で来るはずだったのですが、春の寒気のせいか、ここ20年来で初めて発芽しなかったそうです。 毎年いただくのですが、沖縄の種のにがうり、こちらで育ててもおいしいですよ。 頑張ります。
[2157へのレス] Re: モロヘイヤ 投稿者:たま 投稿日:2002/06/11(Tue) 01:04
 KMBさん、こんばんは。
 >はちはちとか呼ばれている物
 初めて聞きます。成分の割合のことでしょうか?鶏糞の代わりらしいですし。ウドンコ病には酢が良いらしいです。普通の醸造酢を25から50倍にうすめて噴霧するまたはガーゼ等にしみこませて葉をふいてやると良いようです。
 ジャガイモとインゲン収穫できて良かったですね。自分で作ったものはまた格別でしょう。
 沖縄のニガウリってホームセンターとかで売ってるニガウリと違うんですか?もともとニガウリって沖縄のものだから同じ?
 これからもう一度、土を耕して肥料を入れて夏作ですね!頑張ってください。
[2157へのレス] Re: モロヘイヤ 投稿者:KMB 投稿日:2002/06/11(Tue) 22:01
 たまさん、こんばんわ
醸造酢の件、天気が落ち着いたら、早速試してみたいと思います。
実は、今日きゅうりの葉にもうどん粉病がついていたのを見て、ウルウルと落ち込んでいました。 
 にがうりですが、私がいただいたのは、あばしゴーヤという沖縄専用の種でした。スーパーで売っているのとは違い、何ていうか、もっと太ってます。ただ単に苦くないというか、。。ちょっとちがうんです。もし出来たら、お送りします。(これって、取らぬ狸の皮残用かな?)今日牛乳パックのが1つ芽がでていました。うれしかったです。
実は私、えんどうの種蒔き時期を秋と春と間違えてたり、オクラの芽は出ないわ、(今回で今年3回目です。)モロヘイヤはひん死、結構滅入ってましたから、沢山のアドバイス嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
[2157へのレス] Re: モロヘイヤ 投稿者:たま 投稿日:2002/06/12(Wed) 01:24
 KMBさん、こんばんは。
 >醸造酢の件、天気が落ち着いたら、早速試してみたいと思います。
 最初は薄めの液(50倍希釈)で試してください。噴霧するなら酢液1リットルにつき5グラムの石鹸を入れてください。でも、ガーゼで拭いてやる方がきれいに治るはずです。多すぎてふききれないときは噴霧してください。石鹸は展着剤です。

 >あばしゴーヤという沖縄専用の種でした。
 聞いたことあります。あばしゴーヤ。専用とか限定と言う言葉に弱い私には魅力的かも。芽が出て良かったですね。一つ出たらほかのも順に出てくるはずですよ。

 オクラ、モロヘイヤと残念なことが続きましたが、畑は水はけ悪いのですか?それとも水やりのしすぎとかないですか?水がないと種は発芽しませんが、水が多すぎても発芽しません。微妙なんですよね。梅雨が明けたら水やりも毎日、必須になりますが、それまでは土の乾き具合を見て表面が乾いてからやるようにしてください。乾湿を繰り返すのが一番良いですよ。水はけが悪いのなら土を良く耕して粘土層とかも崩してやると大部変わりますよ。オクラの芽はうちも2回まきましたが結局、一つも出ませんでした。
[2157へのレス] Re: モロヘイヤ 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/06/12(Wed) 07:43
あばしゴーヤって沖縄のゴーヤ?
なかなか手に入れにくい品種じゃないでしょうか?
ココだけの話?私ゴーヤだけはどーしても食べられませーん(涙)
って、ゴーヤって苦いもんなんですよね?苦くないですか?
あばしゴーヤ。。
[2157へのレス] Re: モロヘイヤ 投稿者:源氏パイ 投稿日:2002/06/12(Wed) 11:56 <HOME>
ゆかぼんさんはじめまして。ゴーヤーは種は
何処も同じでしょう。アバシーは白長種で苦味が
少ないです、サダラに向いてると思いますが?私はアバシーは
もの足りないです。慣れてくるとやみつきになりますよ!
(大人の味)邪熱を除き、労乏を解き、心を清め、目を明にする。夏の食材にはかかせません。モロヘイヤも食べごろですが、
家族には不評です、あのねとねとがだめなのかな〜
[2157へのレス] Re: モロヘイヤ 投稿者:KMB 投稿日:2002/06/12(Wed) 21:28
たまさん、こんばんは。
我が家の土は赤玉というものだそうですが、私が踏んで歩くところは、水溜りができています。(重量オーバーかな?)でも、ごろごろ固まったものもあるし、表面は乾きやすい?みたいです。
[2157へのレス] 赤玉ですか。 投稿者:たま 投稿日:2002/06/13(Thu) 00:42
 KMBさん、こんばんは。
 赤玉ならそんなに乾きやすくないと思いますが。
 >私が踏んで歩くところは、水溜りができています。(重量オーバーかな?)
 いえいえ、それは踏み固められてるんですよ。重量がどうのというよりよく歩くところはそうなります。山の中でも獣道なんかがそうです。
 水たまりができるのなら粘土質が多いのかもしれませんね。表面が乾いていても以外に中はしめってたりしませんか?ちょっと指でほじくって中の様子も見てください。これからつゆになると要注意ですね。みずたまりが畑の中にできないと良いですね。
[2157へのレス] Re: 投稿者:KMB 投稿日:2002/06/13(Thu) 21:30
 こんばんは、早速土の中をほじくってみたら、湿った色の土でした。
ということは、水のやりすぎもあったのかしら? でも、今のところ毎夕だけしか水をまいていませんでしたけれど。 朝はもう15分早く起きれば水が撒けるのですが。
 ところで、ニュースです。私にとっては、大大ニュースです。
あきらめていたオクラ(3回目にプランターに蒔いた)の双葉が出ていました。たった1つですが、嬉しかったです。
[2157へのレス] Re: モロヘイヤ 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/06/13(Thu) 21:40
源氏パイさんこんばんわ。
あばしゴーヤの件ありがとうございました。
ゴーヤってやっぱり大人の味なんでしょうね。
ゴーヤは体に良いと言うことはわかっていてもどーも
あの苦味が苦手で…。
ゴーヤチャンプルーとかもどーも苦くて。。
おこちゃまなんでしょうかね。
[2157へのレス] Re: ゴーヤ 投稿者:KMB 投稿日:2002/06/13(Thu) 23:02
ゆかぽんさん こんばんは、
ちょっと水にさらして缶ツナと一緒に炒めてから 病み付きになりました。
[2157へのレス] オクラの芽 投稿者:たま 投稿日:2002/06/13(Thu) 23:34
 KMBさん、みなさん、こんばんは。
 KMBさん、オクラの芽、出てきて良かったですね。あきらめずに待った甲斐がありましたね。大きく育ててたくさん収穫してください。もうちょっと芽が出てくるんじゃないですか?
[2157へのレス] Re: ゴーヤ 投稿者:メンカーム 投稿日:2002/06/15(Sat) 22:19 <HOME>
ゴーヤはしっかり塩揉みをした後、さっと水にさらして塩を抜くと
苦味が抑えられます。
私はあの苦味が大好きで
最近スーパーで売ってる苦瓜では苦味が少なく食べた気がしません。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ