月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2175] じゃがいものあと 投稿者:チョコチョコ 投稿日:2002/06/09(Sun) 06:53
じゃがいもを収穫したあとみなさんはどうしますか?
とうもろこしの種を蒔こうかな、もう遅いですかね
何か好い使いみちないですか?
[2175へのレス] Re: じゃがいものあと 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/06/09(Sun) 09:02
遅くないと思いますよ。>トウモロコシ
あと、その足下にツルムラサキ。(トウモロコシ支柱にしてくれるし)
[2175へのレス] Re: じゃがいものあと 投稿者:KMB 投稿日:2002/06/09(Sun) 09:55
ジャガイモの後とうもろこしですか? 私も頑張ろうかな? ところでそのとうもろこしって 種からでも大丈夫ですか? そして、じゃがいもを収穫した後、何か土にまぜるものなのでしょうか 
[2175へのレス] Re: じゃがいものあと 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/06/09(Sun) 15:39
チョコチョコさん KMBさん はじめまして。
私は結果的にモロヘイヤになりそうです。うちはプランター栽培なので、ふるいにかけた後消毒して、これと同量のバーミキュライト、腐葉土に1/3量のピートモスで新たに土を作りました。←田島みるく著『ガーデニングってやつは』によると黄金の配率だそうですが、ほんと?
[2175へのレス] Re: じゃがいものあと 投稿者:KMB 投稿日:2002/06/11(Tue) 22:09
 チョコチョコさん、横からごめんなさいでした。
マメダさん、ねこにゃんさん、こんばんは。
迷える私は、さっそく、とうもろこしの種を買って来ました。種から蒔いたモロヘイヤも双葉のまま、ひん死状態?なので、苗をいただいて頑張ることにしました。実行あるのみ!!
[2175へのレス] Re: 今から種まき可能な野菜といえば。。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/06/11(Tue) 22:19
横レス失礼しますね。
今から撒けるものといえば。
とうもろこし、えだまめ、キュウリ、さやインゲンぐらいだろうなぁ。
あと、何か撒けるものありますかねぇ。
わたしは、キャンベラ90と、黒豆のえだまめ(丹波の香)とスーヨーキュウリに挑戦してみます!!
[2175へのレス] Re: じゃがいものあと 投稿者:エーディン 投稿日:2002/06/11(Tue) 23:11
ワタシ、ぎりぎりでさつまいも植えました>ジャガイモ跡
今年は思ったより早く空いちゃったからぁ。

丹波の香って、発芽率悪いって事ないでしゅか? 何か今年も一晩水につけた後直播したんだけど、まばらなんだよね〜。ポットや苗箱で蒔いても、半分も出ない(T_T)

トウモロコシは、昨日スーパーマロンを蒔いてみました(^^)
[2175へのレス] 発芽率が悪いなら・・・。 投稿者:たま 投稿日:2002/06/12(Wed) 01:03
 みなさん、こんばんは。
 エーディンさん、丹波の香ってそんなに発芽率悪いんですか。吸水がまだ足りないのかな?私は発芽の悪いものをまくときは水に接触させて発根させてからまきます。
 密閉できる容器(タッパーで可)にガーゼを4つ折りくらいにして入れ、ガーゼの表面が浸るくらいに水を入れます。このときあまり少ないと途中で乾くのでその時はガーゼをもっと暑くするか、吸水性のある紙やスポンジで底上げします。このガーゼの上に種をまいて温度を適温でなるべく一定にして3から10日待ちます。発根してきたら播種します。これだと発根したものはかなり高確率で発芽します。しかし、水が多すぎるとダメです。(長時間おくので)スポンジはものによっては発根後の根が中に入り込み、播種時に切れてしまうことがありますので要注意です。水耕栽培みたいな感じです。この方法で古い種でもそれなりに発芽してます。でも、やるときによってばらつきも大きいのでそれなりに覚悟が要ります。運がいいと100%悪いと0%と言う方法です。丹波の香はこの方法だと60%くらいは発芽しそうですけど。種がまだあるなら、5粒くらいまいて試してみてはどうですか?
 この方法は発芽に時間のかかる種子は適しませんのでご注意ください。
[2175へのレス] Re: じゃがいものあと 投稿者:たま 投稿日:2002/06/12(Wed) 01:06
 書き忘れましたけど、種をガーゼに置いた後は必ずふたをして密閉してください。そうしないと乾燥してしまいます。密閉することで中の湿度を上げて、種を吸水しやすくしてやります。

 この方法でうまくいかなくても責任取れませんけど、もしよろしかったら試してください。
[2175へのレス] Re: じゃがいものあと 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/06/12(Wed) 11:11
あっ、そーですよね。サツマイモもまだぎりぎりで間に合いますもんね。エーデインさん、ナイスな考えですねぇ。思いつかなかったです。
サツマイモ。イイ!!私もあいたジャガイモ後にサツマイモ植えようかと考えてしまいました。(でも、もうそうすると本当イモだらけになってしまう。。)
えだまめ(丹波の香 枝豆)今日撒いてみようと思います。
梅雨で適当に雨降ってくれると助かる(水遣りいらないから)んだけど。雨降ってくれれば ラッキーです。
今、第一回目の枝豆のさやが膨らみ始めています。
今年は落花が多いので・・・水分不足だったのかなぁ??
[2175へのレス] Re: じゃがいものあと 投稿者:KMB 投稿日:2002/06/12(Wed) 16:46
 こんにちは。横からまたまた失礼します。
たまさん、その密閉容器で種を発芽させる方法、オクラには使えますか? 性懲りも無く、まだ蒔きたい私です。
[2175へのレス] Re: じゃがいものあと 投稿者:たま 投稿日:2002/06/13(Thu) 00:58
 KMBさん、みなさん、こんばんは。
 上述の私の発根法はとても王道ではございません。横道です。そのため、種ならなんでもOKです。でも、通常は私は普通に巻きます。この方法の方が面倒くさいので。発根してから播種という形になるため根を傷めやすいです。なるべく早いうちにまくのが得策かと思います。特に主根が伸びるタイプのものは主根を傷つけるとその後の生育が悪くなったり、生育しなくなったりするので十分注意してください。
 オクラでも使えますが、温度を25度以上に保つ工夫をしてください。
[2175へのレス] Re: じゃがいものあと 投稿者:ホワイトペスカドール 投稿日:2002/06/13(Thu) 02:34
ほっかいどうから はじめまして
葉っぱ系がいいよ欲張らず (笑)
結構土の養分吸い取ってると思います。想像以上に?来シーズンの為にも土を労わった方がいいかな 
たまさん
発芽率悪いモノ私はHB101に軽く漬けてますけど
いいような気がしますよ 

[2175へのレス] Re: じゃがいものあと 投稿者:チョコチョコ 投稿日:2002/06/13(Thu) 06:37
みなさんいろいろありがとうございます
まずはとうもろこしを蒔きました、
前に蒔いたトウモロコシは1メートルほどになっています。
枝豆も撒いてみようかな。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ