月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2151] ジャガイモ際 投稿者:パパ 投稿日:2002/06/08(Sat) 19:22
昨夜から海釣りに行って来まして、午後3時頃家に戻ってきました。5時になってから子供たちを連れてジャガイモ堀してきました。きたあかりを1kとジャガキッズレッドを1k植えましたので収穫量はどのくらいなのか期待で胸を膨らませて掘りました。
すると、ジャガキッズは種芋と同じサイズがゴロゴロと大きい物がちらほらと出てきました。北あかりは、そこそこ大きいサイズがゴロゴロと出てまいりました。子供たちは大きいサイズの物より豆粒より少し大きいサイズをみて喜んで捕ってました。
そして、家に帰り計量しましたところ北あかりが九キロ・ジャガキッズが六キロ と言う結果になりました。
[2151へのレス] 豊作 おめでとうございます 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/06/08(Sat) 20:19
ジャガキッズは3日ほど前に全部収穫しました。親指のさきほどのがちょろちょろ取れただけでした。(T_T)
きたあかりはウイルス病にかかってひどいのだけ掘ってみましたが、スーパーでMサイズで売っているようなのが9個と親指の先が5〜6個取れました。(^。^)

まだキタアカリとメークインがありますが、そろそろ収穫の時期なのでしょうか?病気で葉が茶色になっているのか、そろそろ収穫時期で茶色くなっているのか、わかりません。

ところで 魚釣りのほうは豊漁でしたか?うちの家業は釣糸屋だから、ちょっと気になりました。この時期何がつれるのかな?
[2151へのレス] そうそう 芋といえば 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/06/08(Sat) 20:35
春にむかごを播くからといってアドバイスしていただいたではないですか。釣竿ケースを縦割りにして2つくっつけて筒状のものを作りそこに埋めました。
発芽してツルが延びてきましたが、ツルを巻きつかせるちょうどいい木がないので、窓のアレ(なんて言ったっけ、泥棒避けの格子状のアレ)に巻きつかせるために支柱を立てました。そのうち写真を貼り貼りしますね。
[2151へのレス] Re: ジャガイモ際 投稿者:パパ 投稿日:2002/06/08(Sat) 21:57
魚釣りは、メバルが5匹に穴子が1匹にメゴチが二匹にフグが沢山でした。ねこにゃんさんの家業は釣り糸屋さんなんですかぁー。なかなか、釣り糸も交換しなきゃなぁーと思いながらも交換せずに使ってしまっている私です。どんな、糸を取り扱っているのですか?
あと、むかごの件 写真楽しみにしてますね。
[2151へのレス] Re: ジャガイモ際 投稿者:よしかわ 投稿日:2002/06/09(Sun) 00:07 <HOME>
「イモ、魚釣り」に反応(^^ゞ
パパさんお久しぶりです、ねこにゃん@阪神 さん始めまして。
我が家もイモ(北アカリ、とよしろ、メークイン)収穫中です。
畑の管理人さんによるとメークインは最後に収穫した方がいいとのことで再来週くらいの収穫を予定しています。
イモは初めてだったのですがなかなかの豊作!
毎日、蒸かしイモ食ってます(^^ゞ
ねこにゃんさん茨城ではイシモチが堤防で釣れる魚の旬ですよ。(あっしはつれませんが..)
(^^)/ では
[2151へのレス] イシモチって? 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/06/09(Sun) 11:06
ああ、グチのことですね。メゴチはこちらではガッチョって呼びます。メバル・・・、うらやましい!小さかったらから揚げ、大きかったら煮付けですね!
わたしは釣りはできません(あたりがわからない)が、魚をさばくことはできますよん。最近めったに釣りについていきませんが、以前はついていって退屈だから、釣り場のごみ掃除をしてました。みなさん、釣糸や釣り針はちゃんと捨ててkくださいね。
[2151へのレス] 見落としてました 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/06/09(Sun) 15:33
>釣り糸も交換しなきゃなぁーと思いながらも交換せずに使ってしまっている私です。どんな、糸を取り扱っているのですか?

どんどん交換して使ってください、そしてどんどん買ってください(笑)釣具業界も苦しいのです・・・
うちは○タークとか○ンターなどのU社テグスを問屋さんや小売店に売ってます。(残念ながら直接ユーザーさんにはお売りしてません)ぜひU社のテグスを使ってね。
[2151へのレス] Re: ジャガイモ祭 投稿者:ねこにゃん 投稿日:2002/06/14(Fri) 14:04
下の方から 掘り起こしてきました・・・
パパさん、うちも今朝ジャガイモを全部掘りおこしました。
キタアカリは種芋2個から1.2kgの収穫です。ジャガキッズは残念ながらほとんど成長せずにウイルス病?にかかったため、種芋ほどの大きさが3〜4個と親指の先サイズがコロコロでした。
台所で芽が出ていたメークインを半分だけ埋めておいたら、6個取れました。なんだか病み付きになりそうです、秋植えもしよぉっと!

げきから唐辛子、花芽がつきましたよ!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ