月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2150] 料理用トマトの定植 投稿者:会津の初心者 投稿日:2002/06/08(Sat) 18:42 <HOME>
会津で兼業農家をしている者です。
去年の9月に親父を亡くし、今まで親父夫婦に任せきりだったのが、
今年から一からの出直しです。田植えも5月22日に終わりました。
水田9.7a、そして今年から水稲の育苗ハウス1aに料理用トマトの抑制栽培をしました。
今日、支柱を立て、10日以降に苗が届きます。
定植の仕方について教えてください。
1.苗を植える時に穴を掘って、苗に水を含ませて植えた方がいいのでしょうか?
2.定植後のかん水のの仕方について、時間帯どの位の量?
よろしくお願いします。
[2150へのレス] Re: 料理用トマトの定植 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/06/09(Sun) 01:49
はじめまして!農家の方ですね。

何アールも栽培しておられるプロの方にお答えするには
全くもって適していないのですが、、ええと

1.露地トマトについてはそのように指導を受けましたが
ハウス抑制栽培はどうでしょうか。

2.灌水は露地トマトに関してはしません。でも抑制栽培は(以下略

で、抑制栽培って水分ですか?成長ですか?(^^ゞ(←逆に質問責め)

詳しい方が来られると良いですねー。上げておきますね。
[2150へのレス] Re: 料理用トマトの定植 投稿者:たま 投稿日:2002/06/09(Sun) 02:01
 会津の初心者さん、こんばんは。会津と言うことは福島県でしたっけ?私はド素人で適当にやってしまっているのでお答えできないのですが、農家さんということならば地元の担当の農業改良普及員さんにお聞きになってはいかがでしょうか?その方がその土地にあった方法をよく知っておられますし。あるいは生産者部会みたいなのはないのでしょうか?そういった同業で気候もよく知っておられる方々にお尋ねになった方がこれから先のことも含めてよいと思うのですが。いかがでしょう。
[2150へのレス] Re: 料理用トマトの定植 投稿者:tkt 投稿日:2002/06/09(Sun) 03:58 <HOME>
会津の初心者さん、マメダ丸さん、たまさん、こんばんは。

たまさんのアドバイスのとおり、地元の仲間に聞いたり指導機関に
最初指導していただいたくことをお勧めします(^-^)。

参考までに(福島とは少し違うかもしれませんが)、北陸におけるハウス抑制トマト
のかん水管理について少しカキコします。

料理用(加工用)トマトの抑制栽培についてですが、いくつか
注意点があります。

1 苗に水を含ませるか否か
 水稲育苗ハウスということですので、土壌が乾燥気味と思います。
 定植時はかん水チューブ(100m3〜5,000円)をうね沿いに設置し、
うねにたっぷりと水をしみこませてください。もうマルチなど張っしまった
場合は、定植穴を事前にあけて穴を掘っておき、そこにタップリと
水を与えてください。
 定植苗はバケツなどに水をはり、1分ほど水につけてから植えると
いいでしょう。植え穴にはアブラムシ対策の殺虫剤を入れます。

 
2 その後の水管理と時間帯について。
 定植後のかん水ですが、2〜3段が開花するまでは基本的にかん水はしません。
 この時期かん水チューブでこまめにかん水すると、根に水癖がついて
浅い根になります。かん水を我慢し根は深く張らせたいです。
しかし老化苗などの吸水力が弱い苗の場合は、活着するまでは
かん水してあげてください。(活着後は同じです)
 時間帯は、朝夕の涼しい時間帯におこなってください。

かん水チューブの水圧にもよりますが、1回の量は土の中に十分しみ込む
くらいの時間与えます。土の表面だけでなく少しうねを掘ってみて
どのくらい水がしみこんだか確認するといいでしょう。
 かん水量が少ないとトマトは甘くなりますが、尻腐れ果が
増加します。
 うねにあらかじめ敷きワラなどしておくと、夏季地温が下がるので
トマトの根にはよいことですが、仮にかん水をホースなどで
行う場合は、敷きワラがぬれると夜間高湿度のため「葉カビ病」
の発生が多くなります。かん水はうね間に行うようにしてください。
 草丈が1mも伸びるころには、うね間かん水でも十分吸水してくれます。

 いろいろわからないことも多いとおもいますが、お父様のあとを継いで
頑張ってくださいね。
 
[2150へのレス] Re: 料理用トマトの定植 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/06/09(Sun) 09:42
はじめまして。
抑制トマト私は渥美半島で作っています。
ウチは桃太郎ですんで。参考になるかわかんないど。
苗の水遣りについては早朝に水をかけ十分に吸水させて置きます。
その後、しばらくすると水が切れてきますのでそれから定植します。
定植するほ場は十分に水分を含ませてトラクタでおこしウナたてをしておきます。ウチはマルチははっていません。地温が上がってることを確認してから定植していきます。水分管理は定植後は水分を控えて根をしっかり張らせていたような気がします。水は朝晩の涼しい時間帯に時間をきっちり決めてしています。ちなみにかん水には潅水チュウブを使ってます。
[2150へのレス] Re: 料理用トマトの定植 投稿者:会津の初心者 投稿日:2002/06/09(Sun) 18:11 <HOME>
マメダ丸さん、たまさん、tktさん、ゆかぽんさん、ありがとうございます。
経験者のみなさんの意見とても参考になります。掲示板ていいですね。
今週早々に苗が届きます。
これからも宜しくお願いします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ