月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2141] 黒いビニール 投稿者:よちの 投稿日:2002/06/07(Fri) 21:06
ひとつず−っときになってることがありましてメールしました。
苗を植えるときに、今年初めて『ポリマルチ』という黒いビニールを畝の上にかぶせました。
それで、だんだん暑くなってきて、苗も根付いてるようなのですが、
このビニールはいつまでしてるものなのでしょうか?
途中で取るのでしょうか?
それとも収穫して、枯れるまでしたままなのでしょうか?
そのビニールをする事までは書いてあっても、はずす時期が書いてなくて困っています。
どうか教えてください。

うちの苗達は、どうも成長が遅いです。
何故か畑に植えたなえたちがです。
プランターのほうはとっても元気がいいのです。
うちの庭は掘れば石ばかり出てくるような土地です。
岩盤のところだそうです。
草ばかりぐんぐん伸びてます。
液肥を1,2週間に一度あげていますが、あまり効果がみられません。
何かてだてはありますか?
あわせてお願いします。
[2141へのレス] うちは・・・ 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2002/06/09(Sun) 00:32
今日取りました。
日差しが強くて乾燥気味なので、苗が煮えちゃうのではと
心配になって黒マルチを取ってみたら・・・。
なんとナメクジが苗の根元にうようよいました〜(>_<)
早速退治しましたけど・・・うちの場合はにわか菜園なので
畑の保水状態も良くないということもあって、水遣りを
簡単にする野にも良いと思ってマルチを取ったのですが
私の意見ではあまり参考にはならないと思うので、他の
皆さんのご意見もお願いしま〜す(^。^)
[2141へのレス] 土のことをすこしだけ・・・ 投稿者:たま 投稿日:2002/06/09(Sun) 01:35
 よちのさん、はじめまして。ヤムヤムさん、こんばんは。
 うちも庭の隅を畑にしてますが狭いのでマルチは使ってません。だから、マルチの件はほかの方におねがいするとして、土のことを参考程度にすこしだけ書かせてもらいます。
 石の多い、岩盤のある所と言うことですが、水はけは大丈夫でしょうか?岩盤は簡単には崩れないので水やりの量や回数は独自に試行錯誤していただくしかないと思うのですが、土に石が多いのは植物にとっても余りよいものではないようです。石が多いと言うことは土がその分少ないと言うことですから。経験がないのではっきりと言えないのですが、本によると石が多いところでは通常の量の肥料をやってもやりすぎになるとありました。それにより根を傷めてしまうと言うことです。もしかしたらそのせいで生育が遅いのかもしれません。
 私の家の庭は粘土層があり、石も多い土だったので畑や花壇の土はかなり入れ替えました。表面から15センチくらいまで耕してその下の粘土層を突き崩し、だいたいその半分くらいの土を外に出して市販の土を入れました。入れ替えなくても一度ふるいにかけて石を取り除き減った分を補充するだけでも大部変わると思います。ただ、広くなると大変ですが。私もここの掲示板でいろいろと勉強させていただいてます。その中で一番大事なのはやっぱり土づくりだなって最近、よく思います。お互いにがんばって良い土づくりをしましょう!ご参考になれば幸いです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ