月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2129] ミニトマトが折れた(T_T) 投稿者:Emi 投稿日:2002/06/07(Fri) 14:45 <HOME>
マメダ丸さん、みなさん、こんにちは。Emiともうしますm(__)m プランター菜園2年目の初心者です。

今、イエローミニトマトを育てているんですけど、支柱に結びつけるときの結び方がいけなかったのか、折れてしまったんです(T_T)
一番下に咲いた花のすぐ上でです。(T_T)(T_T)
これはほっといてもまだ実がたくさんついてくれますか?
順調に育っていただけにガッカリ度が高いです。
どなたか教えてください。おねがいしますm(__)m
[2129へのレス] Re: ミニトマトが折れた(T_T) 投稿者:たま 投稿日:2002/06/07(Fri) 15:21
 Emiさん、はじめまして。
 ミニトマト残念ですね。おれたというのは折れ曲がったということですよね。ぽっきりおれて根から離れたのなら腋芽をとって葉を2枚くらいにして土に刺しておけば根が生えてきますよ。ただ、一から育て直しですけど。
 折れ曲がったのならおれた部分に添え木をして曲がらないようにしてそこより上部でしっかりと支柱に固定してやったら大丈夫と思いますが。おれて亀裂が入ってなかから水というか液体がでてきているならその部分をビニールを小さく切ったもので密閉して液漏れを防いだ方が良いと思います。少量の液漏れならほっといてもそのうちなくなるでしょう。おれた状態がわからないのでこんなことしか書けませんが、参考になりました?とりあえずしっかり固定して曲がった部分に負担をかけないことです。支柱へ結ぶときは少し隙間をあけるようにして固定しないと枝が太くなったときに干渉してしまいますので注意して下さい。また、風が強いようなら支柱も2本、3本と組み合わせて支柱同士をしっかり固定して支柱が動かないようにして下さい。実がなってくると今以上に上の部分は重くなります。支柱は太いものをおすすめします。
 ちなみに私もミニトマト育ててますが、支柱は直径1cmくらい長さ2m程度のものを庭の柵にくくりつけて固定してます。ご参考まで
[2129へのレス] Re: ミニトマトが折れた(T_T) 投稿者:Emi 投稿日:2002/06/07(Fri) 15:45 <HOME>
たまさん、ありがとうございますm(__)m
ミニトマトは折れ曲がったというより、切れたって言った方が近いです。パンの袋を留めておくような、プラスチックのひも?でねじって留めていたら、カッターみたいにきれてしまったようなんです(T_T)反省・・・。
切れた上の部分には花房(?でしたっけ?)が2つくらいついていて、残された株のほうには1つ花房が残っています。
上の方は、昨日土にさして置いたんですけど、株の方はやっぱりもうダメなんでしょうか・・・・?
[2129へのレス] Re: ミニトマトが折れた(T_T) 投稿者:たま 投稿日:2002/06/08(Sat) 00:33
 Emiさん、こんばんは。切れてしまったのですか。それは大変です。上に書いたように上部の方は土にさして根を出させましょう。でも、葉が多いとよれよれになり、また負担も大きくなるので脇芽を使いましょう。ほとんど一からやりなおしになりますが、この時期なら十分間に合います。下の方は葉が残ってますか?残っているならそのまま世話を続ければ脇芽がそのうち伸びてくるでしょう。葉の数が少ないと実は負担になるので落とした方が良いかもしれません。とりあえずそのまましばらく様子をみて脇芽を待ったらどうでしょうか?株に元気がなくなるようなら花を落としてください。
 >パンの袋を留めておくような、プラスチックのひも?でねじって留めていたら、
 プラスチックですか?ビニールで真ん中に針金の通ってるやつでなくて?トマトに限らず、支柱に止めるときは隙間を明けて止めてやりましょう。隙間がなくなってきたら、新しく止めなおしましょう。そうしないと生育障害がでますよ。
[2129へのレス] Re: ミニトマトが折れた(T_T) 投稿者:Emi 投稿日:2002/06/08(Sat) 09:54
またまたありがとうございます♪

>プラスチックですか?ビニールで真ん中に針金の通ってるやつでなくて?
あ、そうそうビニールでした(^^;まさに↑これです。
幸い葉っぱはたくさん残っています。
残念でしたが、株が2つになるって喜んで育ててあげようと思います(*^_^*)

トラブるとまだオロオロしてしまいますが、ここで教えてもらえてよかったです!ありがとうございました(^O^)
[2129へのレス] Re: ミニトマトが折れた(T_T) 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/06/08(Sat) 15:23
EMIさん はじめまして。
わたしも今年ミニトマトに初挑戦です。このまえ、わき芽をとったら花芽がついていたので、挿し芽にしました。しばらく葉もぐったりしていて、大丈夫〜?って様子ですが、1週間もすればちゃんと根付きますよ。
たくさん収穫できるといいですね。
[2129へのレス] Re: ミニトマトが折れた(T_T) 投稿者:Emi 投稿日:2002/06/10(Mon) 17:48
ねこにゃんさん、はじめまして(^O^)
わたしの折れたミニトマトも、昨日までぐったり(-_-)してましたが、
今日は元気になっていました\(^o^)/
残された株も元気いっぱいです♪とりあえず一安心。
お互いがんばりましょうね〜。
[2129へのレス] Re: ミニトマトが折れた(T_T) 投稿者:たま 投稿日:2002/06/11(Tue) 01:10
 折れたトマト元気になって良かったですね。今度はあまりきつく縛らないように・・・。うちは今日、ミニトマトの初収穫でした。4個採れました。3個息子が食べました。去年のことを覚えているのか赤く色づいてきたトマトをみて「トマト、トマト、いっぱいあるね」って欲しそうにしてましたが、今日、食べることができて満足そうでした。
 これからトマトのシーズンとともに鬱陶しいつゆですね。つゆにやられないように丈夫な木に育てましょう!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ