月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2000] 白色の小さな虫 投稿者:せぶくん 投稿日:2002/05/29(Wed) 11:18
 毎日虫がいないか確認するのが、日課になってます。
 さっき見てきたら、パセリがアブラムシまみれになって
 いた・・・最近色がおかしいと思ってみていたのに、
 気がつかずあんなになって。 掻き分けてみたら、今度
 は小さな白い虫。 たくさんいました。なんだろう、あれは。
 パセリには仕方なくオルトラン水和剤。

 オレガノをなんとなくふるってみたら・・・!!
 うわーっ、白い羽根の小さな虫たちが、ふわーっと飛び出した。
 すごい量。 初めは近所の灰かと思うほどだった・・・。

 この虫は害虫ですか、もしそうだとしたら何が効くのでしょう
 か。 思い出しただけで、かゆくなってきた・・。
 あー、毎日ほんとになんかしらの虫と戦っているよー。
[2000へのレス] Re: 白色の小さな虫 投稿者:たま 投稿日:2002/05/29(Wed) 15:02
 せぶくん、こんにちは。
次はパセリの小さな白い虫とオレガノの白い羽の小さな虫ですか。これらは同じですか?白い羽の虫といわれてもコナジラミくらいしか知らないのです。できれば画像掲示板に写真を貼ってもらえたら探しようもあるのですが。この植物につく虫はこれって決まっていれば簡単なんですが、そういうわけでもないのでこれだけの情報で何かを判断するのは難しいです。どなたか過去に経験されている方がいらっしゃれば・・・。
 
[2000へのレス] Re: 白色の小さな虫 投稿者:せぶくん 投稿日:2002/05/29(Wed) 16:40
 今、画像掲示板に写真を貼ってきました。
 風が吹いていたから(言い訳?)、少し
 ぶれているかもしれないです。
 思い出しただけで、痒くなってくるー。。
[2000へのレス] Re: 白色の小さな虫 投稿者:たま 投稿日:2002/05/30(Thu) 01:37
 せぶくん、こんばんは。
 百聞は一見に如かずですね。画像掲示板にレスしました。そちらをご覧ください。でも、たしかに痒くなる・・・。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ