月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1996] カメムシ退治法 投稿者:ミッチ 投稿日:2002/05/29(Wed) 06:39 <HOME>
枝豆にカメムシが大発生してしまいました。とりあえず、ニンニクイリ木酢駅を散布したが効果なし。どうすればいいのでしょうか?農薬は使いたくないのです。誰か、いいアドバイスを!
[1996へのレス] Re: カメムシ退治法に誤字あり 投稿者:ミッチ 投稿日:2002/05/29(Wed) 06:40 <HOME>
木酢駅ではなく木酢液でした。
[1996へのレス] Re: カメムシ退治法 投稿者:たま 投稿日:2002/05/29(Wed) 10:43
 ミッチさん、はじめまして。
 枝豆のカメムシについては香川の自遊人さんが最近、対策法を試されています。最近の記事でカメムシ対策を検索してみて下さい。
 木酢液は何倍に希釈しました?濃すぎると植物に影響がでますが、薄いと効果はないと思います。また、製品によって善し悪しがかなりあると思います。詳しくは過去ログで木酢液を検索してみて下さい。
 自遊人さんは木酢は結構、効果ありと言っていましたが。
[1996へのレス] Re: カメムシ退治法 投稿者:じぃ(^^; 投稿日:2002/05/29(Wed) 11:37
木酢+ニンニクは、予防法として大変効果があります。
着いてしまったカメムシには、やはりアセビ抽出+ニンニク+唐辛子
液が効果あるようです。
詳細は、香川の自遊人のカメムシ対策を見て下さい。作り方を掲載してます。自然農薬の大家、古賀先生の手法です。

ナスタチウムがカメムシ対策に効果があるような書籍もありましたので
現在、ナスタチウムを種から大量に栽培してます。
抽出液をカメムシに試してみようと思ってます。
効果があれば、また書き込みします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ