月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2003] 教えてください! 投稿者:Meg 投稿日:2002/05/29(Wed) 14:10
まだまだ初心者で分からないことがたくさんで・・・
教えてください。
1.二十日大根の葉っぱが食い荒らされています。
  木酢液をまいてみても大丈夫でしょうか?
2.野菜やお花にお風呂の残り湯(水)をかけてもいいものですか?
[2003へのレス] Re: 教えてください! 投稿者:たま 投稿日:2002/05/29(Wed) 14:55
 Megさん、こんにちは。
 二十日大根が食い荒らされてるのはヨトウムシかもしれません。うちの二十日大根はヨトウムシに食い荒らされてます。私は捕殺してます。ヨトウムシは2mmくらいから大きいものは3cmくらいの芋虫で、さなぎになって成虫になります。今の時期はまだ小さいので数mmから1p位の大きさだと思います。早朝、葉の裏をみると見つかると思います。違う虫かも・・・。木酢液をまいても大丈夫ですよ。ただ、木酢で虫がいなくなるかはわかりません。希釈を間違うと植物枯れますのでご注意下さい。
 野菜や花に残り湯かけても問題ないでしょう。入浴剤が入ってなければ。それから乳児が入ったあとはやめておいた方がいいと思います。(中でおしっこしてるとよくないです。)ただ、お風呂の残り湯って結構、ゴミや髪の毛があるのでそれが土の表面にたまるとやっかいだと思います。うちは残り湯を洗濯に使ってます。
[2003へのレス] たまさんへ 投稿者:Meg 投稿日:2002/05/29(Wed) 18:03
ありがとうございました。
明日の朝チェックしてみます。
お風呂の残り湯ですが、ウチは1歳児がいるのでやめておきます。
でも、洗濯でも使い切れないお湯がもったいなくて・・・
貧乏性です(^_^;)
[2003へのレス] Re: 教えてください! 投稿者:たま 投稿日:2002/05/30(Thu) 01:30
 こんばんは。Megさん、気持ち悪いですが、割り箸ででもつまんで捨ててください。ヨトウムシのたぐいや青虫のたぐいはとにかく大きくなります。そのため、ドンドン葉がなくなります。一週間くらいは気をつけて良く探してください。まだ居たのかってくらいでてきますよ。きっと。
 洗濯でも使い切れないって・・・、うちは洗濯には足りないって時々洗濯機に怒られます。うちにも1才9ヶ月の息子が居ます。同じですね!今日、二十日大根のものすごく小さい生育不良の実をマヨネーズちょっと付けて息子が食べてました。生だと固いので普通の大きさのは食べられなかったのですが、小さいと食べてくれました。でも、育てすぎると苦みが出てくるので注意が必要です。子供においしい野菜を食べさせてやりたいですね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ