月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1913] 霜が... 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/05/26(Sun) 12:12
今朝は冷え込みました。畑に行ったら霜がおりてまして、レタスなんかは凍ってました。カボチャは、昨日の夕方、明日の朝はやばそう..てことで、シートをかけて無事でしたが、キュウリなんかは結構、傷んでしまいました。
なかなか気が抜けないです。
[1913へのレス] Re: 霜が... 投稿者:keiko 投稿日:2002/05/26(Sun) 17:59 <HOME>
このところ時々霜注意報がでているようで、少し気になっていたのですが、松本は大丈夫だろうと思っていました。高冷地では霜が降りてしまったのですね。今頃の霜はほんとに困りますね。被害が大したことないよう祈っております。
[1913へのレス] Re: 霜が... 投稿者:エーディン 投稿日:2002/05/26(Sun) 21:27
うっそぉ〜霜ですか? もう6月だと言うのに?
でも確かに今朝方は寒かったですよね。

寒さぢゃないけど、先日までの長雨で、家のトマトたちのいくつかが「不良」になってしまいました。あんな髪型にしていい・・なんて親は許してませんっちゅーの。

まったく調子狂っちゃう今年の天気・・そろそろ落ち着いて欲しいですよね〜
[1913へのレス] Re: 霜が... 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/05/26(Sun) 21:47
keikoさん、エーディンさんこんにちは。ご心配ありがとうございます。

やはり、ニガウリとレモンキュウリが、枯れてしまいそうです。
とはいえ、まだどちらもビニールハウスの中に苗があります。

これでは、ナスやピーマンが定植できません。6月に入ってからかなぁ...トマトも植えたままの大きさで、ただ色が紫色になっただけです(笑)

キャベツやチャードは、今朝の霜もモロともせずにピンピンしてます。
[1913へのレス] Re: 霜が... 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/05/26(Sun) 22:01
皆さんこんにちは!
ohyakusyouさん、大丈夫ですか?早く苗が回復するように・・・。

フリートークにも書きましたがこっちでは雹が降りました〜(T_T)
葉っぱの大きいベリー類やホピブルー、スイスチャード、ナスタチウムの葉っぱが穴あき裂けてボロボロです〜(T_T)
トマトやピーマンに被害が出なかったのは不幸中の幸いという奴ですが・・・。
エーディンさんがおっしゃられているように、今年の気候はおかしいですよね。安定して欲しいですが、なかなか思いどうりに行きませんよね・・・。
[1913へのレス] Re: 霜が... 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/05/26(Sun) 22:53
こちらは夜の8時過ぎから雷雨です。今もでっかいのがバリバリとなったところ・・・。
お昼は暑かったぁ。地区の一斉清掃に行って、帰ってからプランターの古土をきれいにしたら、体中がほてってしまいました。
[1913へのレス] 雷雨が・・・ 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/05/26(Sun) 23:34
11時過ぎに雹に変わりました!
初めての経験です。
苺は殆ど収穫しているからいいけど、トマトだいじょうぶかなぁ・・・見ているだけで何もできない。
[1913へのレス] Re: 霜が... 投稿者:たま 投稿日:2002/05/27(Mon) 00:25
 みなさん、こんばんは。
 霜がおりたんですか。こんな時期に。大変でしたね。早く復活すると良いですね。今年は3月に気温が上がったかと思ったら4月に入って気温が下がったり、雨が多かったりで確かにおかしいですね。このままだと梅雨が長引いて冷夏かもしれませんね。天気予報には頑張ってもらいたいです。うちの畑、水はけ悪いから雨が多いとやだな。
[1913へのレス] Re: 霜が... 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/05/27(Mon) 00:53
みなさんこんばんわー。
霜がおりたんですか?キャベツさんやほうれん草さんはいくら霜が降りたって平気な強い子ちゃんですがレタスチャンはひ弱なヒンジャク?野菜ですからねぇ。。こちらも、4月の終わりごろナスを定植した時なんて植えた2〜3日後にとても肌寒い日になり、こりゃー予定外だぁって感じでパオパオかけた覚えがあります。。今年。。
地温を何とか確保できればなんとか生き延びるんですけどね(笑)
ここのところいい天気で、トマトさんは花盛り。。元祖桃太郎ちゃんも
5個ぐらい花がついて早いものでは実がなってます。
[1913へのレス] Re: 霜が... 投稿者:tkt 投稿日:2002/05/27(Mon) 02:29 <HOME>
ohyakusyou2001さん、こーらるびさん、ねこにゃんさん大変ですね。心配しています。
何もできませんが、思いつくまま対策をカキコします。

今の時期にも霜が降りるとは…tktの住む北陸では4月下旬に降りたことはありますが…
葉菜類はどうしようもありませんが、果菜類は凍傷で傷んだ葉の切除や消毒が必要になるかもしれません。ひどい場合は(苗があれば)植え替えの方が早いです。
根菜類はほとんど地上部の葉が凍傷で傷んできますので、葉の再生を願うばかりです。Ψ(>_<)Ψ
霜害は徐々に被害が現れ、病害にもつながるので心配しています。

あられ、ひょう害のばあいは、主に物理的なダメージがでかいので、直後の様子は目を覆いたくなりますが、被害が軽い場合は傷んだ葉から2次的な病害の発生もあまりありません。葉菜類はどうしようもありませんが、果菜類はよほどひどくやられなければ復活は比較的早いです。液肥のほか被害の程度によっては摘果などで負担を軽くしてあげるといいと思います。

野菜達の早い回復を願っています。  tkt
[1913へのレス] Re: 霜が... 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/05/27(Mon) 05:28
おはようございます。早起きして家の周りを一周してチェックしてきました。被害はなかったようです。ジャガイモの葉に穴がいくつか開いてるけど、虫食い穴かもしれないし。
雹は珍しいのか、朝刊の社会面に稲光の写真とともに記事が。大きくて3センチ大だったそうです。屋根に石が当たるような音に警察への通報が相次いだって書いてあるけど、警察はなんとこたえたんでしょうか?知りたいものです。
[1913へのレス] え。そうだったんですか! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/05/27(Mon) 05:55
今日は一日寝ていたので全く知りませんでした。( ̄ロ ̄;こわー。
異常気象なんですかねー。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ